【今日の給食】12月8日(水)
本日の献立
・ビビンバ ・トックスープ ・ジョア トックスープのトックとは、米やもち米で作った朝鮮半島のお餅のことです。現地では、はちみつやごまなどを使って甘い茶菓子にして食べることが多いようです。今日のトックスープには、細長く棒状にしたトックを薄くに斜めに切ったものを使いました。韓国でも雑煮などには、この薄切りのトックを入れるようです。もちもちの食感が美味しかったです! 【今日の給食】12月7日(火)
本日の献立
・五目うどん ・みそドレサラダ ・芋ようかん ・牛乳 今日のデザートは、芋ようかんでした。さつまいもを蒸すところから、調理室で手作りしています。蒸かして潰したさつまいもに、寒天液を混ぜて、型に流し込み、固めて出来上がりです。最後は調理員さんが丁寧カットして配缶してくれました。シンプルな見た目ですが、とても美味しかったです。 【3年生と7年生の交流】
12月6日朝の会で、7年生が3年生の教室を訪れていました。日頃、3年生の牛乳パックを7年生がリサイクルのために洗ってくれていることに対して、「3年生が7年生にお礼をしよう」ということになりました。そこで、3年生が感謝の気持ちを込めた可愛らしいビデオレターを作成。それをもらった7年生は3年生に向けて、ビデオレターで返事をするということになったそうです。7年生は「ありがとうって言ってくれて、嬉しかった。」「また、交流しようね。声かけてね」と話していました。
日頃の感謝の気持ちが相手にも伝わり、微笑ましい風景でした。 【今日の給食】12月6日(月)
本日の献立
・ご飯 ・のりの佃煮 ・鶏肉とこんにゃくの味噌煮 ・白菜のおかか和え ・牛乳 ご飯が進むのりの佃煮。今日もたくさん食べていました。おかわりする子も多く、嬉しいですね。 鶏肉とこんにゃくの味噌煮は、鶏肉とこんにゃく以外にも大根やれんこん、里芋などの根菜もたくさん入っています。ボリュームがあり食べ応えがあります。みそは白みそを使い、まろやかな風味に仕上げています。寒いの熱々な煮物、ホッとする美味しさでした。 【今日の給食】12月3日(金)
本日の献立
・五目チャーハン ・シャキシャキポテト ・ニラ玉スープ ・牛乳 今日の五目チャーハンは、焼き豚を使っています。お肉にしっかり味が入っていると食が進みますね。よく食べていました。 ニラ玉スープ、卵がふわふわで美味しかったです。ニラと一緒にしめじも入れました。きのこが苦手でも卵が入るので食べやすいかなと思ったのですが、しっかり気づいていました。 【3年生、図工の授業】
12月2日
今日の図工では、カッターの使い方を練習していました。利き手でしっかりとカッターを持ち、反対の手でしっかりと紙を押さえ、丁寧に作業をしていました。 「私ね、小さい頃からカッター使ったことあるんだ。」「宅配で届いた段ボールを開けるときに使っているよ」と子供たちは、話していました。 先生の指示に従って、真剣に取り組んでいました。 【今日の給食】12月2日(木)
本日の献立
・黒砂糖パン ・コーンシチュー ・パリパリサラダ ・牛乳 今日の主食は、黒砂糖パンです。黒砂糖を練り込んで焼き上げているので、ほんのりと茶色がかったパンです。よく噛んで食べると、黒砂糖の風味と甘さを感じることができます。 コーンシチューとの相性がとても良かったです。別々に食べても、パンにシチューを付けても美味しかったです。 ワンタンの皮をパリパリに揚げて野菜に散らしたパリパリサラダ。どのクラスでも人気でした! 【6年生、算数習熟度別学習】
3年から6年生の算数は、1学年を4つに分け、習熟度別学習を行っています。新しい単元が始まる前に、レディネステストを行い、児童の希望も聞きながらコースを決めています。
主に、じっくり進めるコース、通常通りに進めるコース、発展的な内容も扱うコースに分かれます。 6年生では、今、「拡大図と縮図」の単元を学習しています。「この三角形の2倍の拡大図のかき方は、どうすればいいかな」の問いに、やり方を考え、ノートにまとめていました。友達と教え合いの場面も取り入れながら、理解を深めています。 東京都中学校読書感想文コンクール佳作
東京都中学校読書感想文コンクールで、第9学年平田 晶美さんが佳作に入りました。読んだ本は「その魔球に、まだ名はない」で、感想文のタイトルは「勇気が変えていく未来」です。
【今日の給食】12月1日(水)
本日の献立
・ご飯 ・魚のコチュジャン焼き ・ごま和え ・さつま汁 ・牛乳 魚のコチュジャン焼きは、鰆を使いました。さて、鰆は魚偏に春と書きますが、旬はいつなんでしょう。 鰆は5〜6月にかけて、産卵のため瀬戸内海に集まってきます。昔からこの時季にたくさん獲ることができたため、関西では春が旬と認識されてきました。一方の関東では、産卵期前の脂がのった12〜2月の「寒鰆」が好まれるため、旬は冬だと認識されています。地域によって旬が変わるのは面白いですね。 |
|