【1年生】算数「ひきざん」
「13−8」の計算の仕方を考えました。
タブレットを使い、画面上にブロックの動かし方を書き、計算の仕方を説明しました。 クラスの子ども達全員の考え方を見ることができるので、子ども達からは「早く、他の人の考え方も見たい!」と言った声が聞こえてきました。 【6年生】学芸会に向けて
6年生は、学芸会に向けて、次のような流れで自分たちで劇を創っています。
1)テーマの候補を出し合う。 「戦争の悲惨さをとおして平和の大切さを伝える」ことに決定。 2)戦争について社会科で学習する。 3)学習を生かしてどんな場面が作れそうか出し合う。 4)場面ごとのグループで台本や背景を作る。 5)舞台で練習して改善していく。 台本は、こちらの予想以上に、短時間で的を射たものができて感心しました。一方、グループ練習が始まると、協力して一生懸命取り組める子もいれば、つい遊んでしまう子の姿も…。よりよいものを目指して友達と何かを創り上げる楽しさを味わってほしいと思います。 【1・3年生】国語「はんで意見をまとめよう」
国語の学習では、4人グループを作り、話し合って1年生に読み聞かせをする本を選びました。話し合いでは、自分の思いを主優先してしまう場面もありましたが、各グループ本を1冊決めることができました。先日、体育館で1年生に向けて読み聞かせを行いました。どのグループも1年生に分かるように一生懸命読んでいる様子が見られました。早く読み終わったところは、感想を聞いたりクイズを出したりするなど、工夫していました。
【3年生】図工「のこぎりひいてザクザクザク」
先週の図工の時間に、初めてのこぎりを使って木を切りました。長い木を15個ぐらいのパーツに切るために、どこで切るのか鉛筆で印をつけました。次に、校庭に自分の椅子と木を持って出ました。のこぎりを使って切ることが初めてだったので、持ち方や切り方、安全面で気を付けることなどを指導してから切り始めました。なかなか切れなくて苦労していた子もいましたが、コツをつかんでザクザクザクと切っている子もいました。おうちの方が見守っていてくださり、大変助かりました。次回の図工は、続きを行います。安全面に注意して指導していきます。
【4年生】体育「小型ハードル走」この日のめあては「自分の記録にちょうせんしよう!」で、何秒で走り越えることが出来るのかタイムを測定しました。 【6年生】社会「戦国の世から天下統一へ」
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の武将について、政治の領域で行った模擬選挙の方法を取り入れ、「武将選挙」として学習しました。担当になった武将の政策や性格などを調べて、班でパワーポイントやポスターにまとめました。担当の武将のよさを引き立てるには、担当でない武将と比べることも必要になり、それぞれの武将の特徴を理解することができました。
【4年生】総合的な学習の時間「御殿場自然調査隊」
総合的な学習の時間では、移動教室で行った御殿場・富士山周辺について調べ、発表を行いました。課題が決まると、主に図書館の本やインターネットを活用をして調べました。友達に見やすく、また発表する時も声の大きさを意識していました。
【1年生】図工「むしさんといっしょ」
むしさんと自分を画用紙で作りました。
完成したむしさんと自分を色画用紙に貼り、そこに色紙でデコレーションしていきました。 みんな自分の世界観をもちながら作ることができました。 【2年生】生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」
がんばって作った「動くおもちゃ」をたくさんの人に楽しんでもらうために、おもちゃランドを開きました。1年生を招待しました。笑顔いっぱいで楽しんでくれた1年生の姿に2年生も大満足の様子でした。楽しい交流の時間となりました。
【4年生】体育 マット運動
体育館での体育の学習では、「マット運動」に取り組んでいます。
この日は後転にチャレンジしました。学習カードを見ながら少人数でのグループごとに取り組み、「今のうまくできた?」「もう一度やるから見ててね」と技を見合いながら取り組んでいました。また、後転がなかなか出来ない友達に対して、何度もアドバイスをした結果、後転が出来るようになりました! |
|