TOP

就学児検診のお知らせ

11月4日(木)就学児検診を実施します。
受付時間は13時20分~13時50分です。
お待ちしております。

最近の学習

算数で、かけ算の学習を始めました。おはじきを使ってかけ算の場面を表した後に、九九を覚えていきます。子供たちは張り切って練習していますので、ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。
また、生活科では、町たんけんの学習に入りました。最初は全員一緒に地域を歩き、もっと知りたいところを決めたらグループごとに探検にでかけます。先日は学校からたこ公園、社教館と歩きました。次回は広尾商店街の方に行く予定です。安全に気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にん!にん! にんじゃになろう!!

体育「にん!にん! にんじゃになろう!!」では、忍者になるためにさまざまな動きを経験しています。くるくると体を回転させたり、ねらったところにボールを転がしたり、友達と一緒に日々忍者修行に励んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

マーチングバンド活動 再開!

緊急事態宣言の解除に伴い、感染症対策を講じながらマーチングバンド活動を再開しました。久しぶりの楽器練習、子どもたちは張り切って練習に取り組んでいます。11月6日の運動会では6年生、12月18日の移杖式では5・6年生が演奏を披露します。あたたかく見守っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 避難訓練

10月20日(水)に火事を想定した避難訓練を行い、1年生は二次避難として臨川四季の森公園へ行きました。臨川四季の森公園にあるベンチは、災害があった際にコンロや、トイレの代わりになることなどを副校長先生に教えていただきました。
画像1 画像1

日本語学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本語の学習の時間では、6年生と1年生が交流をしています。日本で苦労したことや、日本語をどのように覚えていったのか話したり、学校内を探検して6年生が1年生に場所の説明を日本語で説明し、訳してあげたりしていました。

つくし学級

1組 つくしの廊下にある多機能トイレ。車いすに乗って普通のトイレとの違いを調べると、多機能トイレなら車いすでもとてもスムーズに利用できることがわかりました。
2組 道徳で車いすラグビーの試合を見て、勝負で負けた時の気持ちや次に向かう姿勢を考えました。その後、選手に手紙を書いています。
3組 理科で空気の実験中。空気砲に煙を入れて、目に見えない空気の動きを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「せんの かんじ いいかんじ」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「せんの かんじ いいかんじ」では、初めての絵の具体験でした。好きな色で自由に線を描き、オリジナルのTシャツを作りました。一人一人の個性あふれる、色とりどりのTシャツが完成しました!

「みずで あそぼう!」

生活科の「みずで あそぼう!」では、身の回りの物を使って、どんな遊びができるかを考えました。ペットボトルで水鉄砲を作り的当てをしたり、モールやうちわやハンガーなどの形を変えたりしてしゃぼん玉で遊びました。校庭には、的に水が命中して喜ぶ子供たちの声が響き、大小様々なしゃぼん玉が漂っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校とオンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は4~6年生は分散登校で半数ずつの登校し、席の間隔を広く取りながら学習しました。
家庭学習の子供たちは、教室の子供たちと一緒にTeamsでオンライン学習もしました。

制約がある中での学習でしたが、子供たちは本当によくがんばりました。

つくし学級

1組 パラリンピック開会式のバイオリニストのことを音楽を通して学習しました。
2組 秋さがしの学習で、ブドウや木の実、トンボやコオロギを見付けて観察しました。
3組 大切に育てたカイコの繭を使って糸取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育「ボールなげ入れゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、ボールなげ入れゲームをしています。
「どうしたら、得点を取ることができるかな?」「人がいない遠くに投げたらいいと思うよ!」
作戦を考えて、試合に臨みました!

2年 生活科/図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに書きためてきたミニトマトの観察カードをまとめ、ミニトマトの成長について振り返りました。
 移設された図書室で、本を読みました。まだ貸し出しはできませんが、熱心に本を読む姿が見られました。

オンライン授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちはタブレットを通して先生の話をしっかりと聞き、手を挙げて発言したり、友達の発表に拍手を送ったりして、積極的に学習に取り組んでいました。
一部システム障害がありました。大変申し訳ございませんでした。

オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、2~6年生は午後にオンライン授業を行っています。
(2・3年生は、火・木のみ)

「しぶや おすすめの本50」読書コンクールのおしらせ

「しぶや おすすめの本50」読書コンクールのおしらせ

1人1点の応募 とします。
作品の裏には・学校名・○年○組・名前・読んだ本の名前 を書きます。
サイズが規定から外れている場合は審査対象外となります。

☆作成時は特に以下の点に注意してください。
(1)  「しぶやおすすめの本50」の中から選んで応募すること。
(2) 感想画、本の帯、POP(ポップ)のいずれも、規定内のサイズであること。
(3) 感想画は、本の挿絵や表紙をそのまま描かないこと。
(4) POP(ポップ)については、「POP作成時の注意事項」を必ず読むこと。
(5) 他の作品の模倣でないこと。
※詳細は「配布文書」の中の「お知らせ」をご覧ください。

1年 きいて きいて どうぶつクイズ

国語の「くちばし」の学習を生かして、クイズ作りに挑戦しました。いろいろな本を読み、クイズに役立つ本を選びました。出来上がったクイズは、普段お世話になっている6年生に聞いてもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上スポーツティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日、ゲストティーチャーによる陸上の特別授業を行いました。あいにくの雨模様で、クラスごとに分かれて体育館での実施となりました。
 今回は走るときの腕の振り方と、走高跳の助走の仕方について詳しく教えていただきました。「少し早く走れるようになった気がする!」「最初よりも高く跳べるようになった!」と、興奮気味の子供たち。繰り返し、熱心に練習に取り組んでいました。
 体を動かすことの楽しさや、ポイントを押さえて練習することの大切さを改めて感じることができ、素敵な1時間となりました。

3年 学習の様子

画像1 画像1
小さな卵から産まれて5週目に入ったかいこは、こんなに成長しています!手のひらにのせたり、お世話をすすんでしたりと、3年生の子供たちは積極的に活動しています。
体育では、跳び箱に挑戦しました。手のつく位置やリズムに合わせて、それぞれ目標をもってがんばりました。
画像2 画像2

スイミー日記(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業風景です。「スイミー」という物語を学習しています。ずいぶん前から教科書に載っているお話なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。この日は、最初に新出漢字練習を練習し「スイミー」の学習に取り組みました。まず、学習する場面を一人一人が音読します。次に、スイミーが出会った海の生き物や様子などについて全員で確かめます。そして、確かめた内容をもとに、スイミーの気持ちになって「スイミー日記」を書きました。友達と読み合って、お互いの日記の良さを発見し合うこともあります。「スイミー」の学習の最後には、子供たち全員が好きな海の仲間を描き、スイミーたちと一緒に遊ぶ海を作る予定です。楽しくて明るい、すてきな海になりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30