1年 避難訓練
10月20日(水)に火事を想定した避難訓練を行い、1年生は二次避難として臨川四季の森公園へ行きました。臨川四季の森公園にあるベンチは、災害があった際にコンロや、トイレの代わりになることなどを副校長先生に教えていただきました。
![]() ![]() 日本語学習交流会![]() ![]() ![]() ![]() つくし学級
1組 つくしの廊下にある多機能トイレ。車いすに乗って普通のトイレとの違いを調べると、多機能トイレなら車いすでもとてもスムーズに利用できることがわかりました。
2組 道徳で車いすラグビーの試合を見て、勝負で負けた時の気持ちや次に向かう姿勢を考えました。その後、選手に手紙を書いています。 3組 理科で空気の実験中。空気砲に煙を入れて、目に見えない空気の動きを見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せんの かんじ いいかんじ」![]() ![]() ![]() ![]() 「みずで あそぼう!」
生活科の「みずで あそぼう!」では、身の回りの物を使って、どんな遊びができるかを考えました。ペットボトルで水鉄砲を作り的当てをしたり、モールやうちわやハンガーなどの形を変えたりしてしゃぼん玉で遊びました。校庭には、的に水が命中して喜ぶ子供たちの声が響き、大小様々なしゃぼん玉が漂っていました!
![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校とオンライン授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭学習の子供たちは、教室の子供たちと一緒にTeamsでオンライン学習もしました。 制約がある中での学習でしたが、子供たちは本当によくがんばりました。 つくし学級
1組 パラリンピック開会式のバイオリニストのことを音楽を通して学習しました。
2組 秋さがしの学習で、ブドウや木の実、トンボやコオロギを見付けて観察しました。 3組 大切に育てたカイコの繭を使って糸取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育「ボールなげ入れゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしたら、得点を取ることができるかな?」「人がいない遠くに投げたらいいと思うよ!」 作戦を考えて、試合に臨みました! 2年 生活科/図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移設された図書室で、本を読みました。まだ貸し出しはできませんが、熱心に本を読む姿が見られました。 9月16日 今日の給食![]() ![]() ごはん ジャーマンポテトオムレツ オニオンドレッシングサラダ マカロニスープ 牛乳 今日の給食の「ジャーマンポテトオムレツ」は、じゃがいもを使った献立です。じゃがいもには、加熱しても壊れにくいビタミンCが多く含まれています。 9月15日 今日の給食![]() ![]() ごはん 家常豆腐 中華スープ 牛乳 今日の給食の「家常豆腐」は、体に良いたんぱく質を多く含む豆腐をたくさんとれる献立です。 9月14日 今日の給食![]() ![]() カレーうどん 大学いも きゅうりのしらす和え 牛乳 今日の給食の「きゅうりのしらす和え」は、今が旬のしらすを使った献立です 9月13日 今日の給食![]() ![]() ごはん いわしの蒲焼き 和風サラダ のっぺ汁 牛乳 今日の給食の「のっぺ汁」は、大分の郷土料理です。肉を使わず、色々な野菜を使って作る料理です。 9月10日 今日の給食![]() ![]() きのこのミートソーススパゲティ 茎わかめサラダ パンナコッタ 牛乳 今日の給食の「きのこのミートソーススパゲティ」は、今が旬のきのこを使った献立です。 9月9日 今日の給食![]() ![]() ごはん 鶏の照り焼き ビーンズフライサラダ コンソメスープ 牛乳 今日の給食の「ビーンズフライサラダ」は、大豆をかたくり粉をまぶして油で揚げ、野菜・ドレッシングと合わせて作りました。体に良い植物性たんぱく質たっぷりの献立です。 オンライン授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一部システム障害がありました。大変申し訳ございませんでした。 オンライン授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2・3年生は、火・木のみ) 9月8日 今日の給食![]() ![]() ごはん すき焼き風煮 田舎汁 牛乳 今日の給食の「田舎汁」は、にんじん・ごぼう・しめじ・こんにゃく・じゃがいも・豆腐・ねぎを使った栄養たっぷりのみそ汁です。 「しぶや おすすめの本50」読書コンクールのおしらせ
「しぶや おすすめの本50」読書コンクールのおしらせ
1人1点の応募 とします。 作品の裏には・学校名・○年○組・名前・読んだ本の名前 を書きます。 サイズが規定から外れている場合は審査対象外となります。 ☆作成時は特に以下の点に注意してください。 (1) 「しぶやおすすめの本50」の中から選んで応募すること。 (2) 感想画、本の帯、POP(ポップ)のいずれも、規定内のサイズであること。 (3) 感想画は、本の挿絵や表紙をそのまま描かないこと。 (4) POP(ポップ)については、「POP作成時の注意事項」を必ず読むこと。 (5) 他の作品の模倣でないこと。 ※詳細は「配布文書」の中の「お知らせ」をご覧ください。 1年 きいて きいて どうぶつクイズ
国語の「くちばし」の学習を生かして、クイズ作りに挑戦しました。いろいろな本を読み、クイズに役立つ本を選びました。出来上がったクイズは、普段お世話になっている6年生に聞いてもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|