♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

おへんじ うれしいね!

 子供たちに祖父母の方々から、嬉しいお返事を日々頂戴しています。
「今日は誰のお手紙かな?」とみんなで一緒に楽しみながら担任に代読してもらい聞いています。
 その後は、保育室や廊下に貼り出してみんなで眺めています。

 電話やメールは手軽で便利な手段です。
でも時間も手間もかかるけれど相手に想いを馳せ、心を込めて描いた手紙を投函したり、返事が届くのをわくわくしながら待ったり…
心躍る時間をゆっくり楽しむことも子供たちに味わわせたいことでした。
 みなさまのおかげで、子供たちの心の糧となる豊かな経験をさせていただくことができました。 ありがとうございました。
〜ばら組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おへんじ うれしいね♪

〜すみれ組〜
祖父母の皆様 心のこもった素敵なお返事をありがとうございます。
子供たちの心に、あたたかく響いています。
心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おてがみごっこ・ゆうびんごっこ

 祖父母のみなさまへのお手紙描きや、
局長さんに来ていただきお話を伺った共通の経験が土台となって
子供たちの遊びをさらに豊かなものにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

局長さん 来てくださる!

 今年も、敬老の日に向けて、心を込めて祖父母の方に手紙を描いた子供たち。
いつもの年は、一人一人が窓口で、郵便局の方に手紙を手渡ししてお願いしますが、緊急事態宣言中の今は、安全を優先し、園外へ出かけるのはやめました。
 そのかわりにな、な、なんと広尾郵便局の局長さんが幼稚園に来てくださったのです!

 担任が代表して、局長さんに子供たちの手紙を託しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーのバトンのように…

 お願いした手紙が、どんなふうにおうちのポストに届くのか、
子供たちにわかりやすく話をしてくださった局長さん。
「渋谷郵便局に集まった手紙は、そのあと大きな大きな
晴海の郵便局に運ばれ、仕分けされます。
まるでリレーのバトンをつなぐように、
郵便局のたくさんの人たちの手から手へ…
集めたり、分けたり、バイクや自転車で運んだりして、
おうちのポストに届くのです。」

 子供たちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙 届きますように!

お手紙届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

なつやすみしんぶん2021

 いつもの夏とは違い、遠くに出かけることの少なかった今年です。
でもそれぞれのご家庭が工夫をして素敵な楽しい夏休みとなったことが、子供たちの話と、この「なつやすみしんぶん」からしっかり伝わってきました。
 学級の友達の前で、新聞を見ながら話をしてくれた子供たち。
素敵な新聞は、パネルに貼ってみんなが見えるように掲示させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりいいね ともだち!〜すみれ組〜

 長い夏休みが終わりました。
今週から始まった幼稚園。久しぶりの友達。
一緒に群れて遊びたい!という子供たちの思いが
さまざまな場面から伝わってきます。
 すみれ組は、遊戯室の大型積み木でのごっこ遊びや
製作コーナーでの遊び、虫探し、ドッジボールなどなど
友達と一緒に相談したり誘い合ったりして夢中になって遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭をお借りしました!

 すみれ組は校庭をお借りしました。
学級全員でドッジボールです。
幼稚園では、自分で選んで遊ぶ「好きな遊び」の中で育つ主体性も大切にしていますが、友達と一緒にルールのある遊びを楽しむ時間も同じように大切にしています。
ダイナミックな大人数での遊びは、わくわく感がいっぱい。
広い校庭での活動は、運動量も高まり、子供たちのしなやかな
身体作りも支えてくれます。
ここでも併設の環境のありがたさを実感の毎日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱりいいね ともだち!〜ばら組〜

 長い夏休み明け…おかあさんやおうちが恋しい人もいて当たり前。
ばら組も園生活のリズムを日々取り戻しつつある人が増えてきました。
さっそく「わたあめ屋さん」「お寿司屋さん」が始まりました。
お天気の日には園庭で、雨の日には廊下で開店…。
 空き箱を使って「びーだまころがし」作りも流行ってきましたよ!
おもしろそうなことを見付けては本当に楽しそうに遊ぶばら組の子供たち。
見ているこちらまで幸せになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館をお借りして…

たくさん走っていい気持ち♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のむしむしコーナー

 おかいこさまコーナーだった廊下の一角が、
今は「秋のむしむしコーナー」なりました。 
今年生まれた「スズムシ」今年いただいた「マツムシ」「クツワムシ」
今年変身した「ニジイロクワガタ」「オオクワガタ」に
目を輝かせている子供達。
幼稚園中に虫の声が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くみんなに会いたいです!

夏休みが終わりますね。

9月6日(月)…
やっと皆さんに逢えますね!
お弁当も忘れずにね🍙


画像1 画像1

なつやすみのようちえん その7

なつやすみのようちえん〜その7 ぶどう〜

玄関前の「ぶどう」もこんなにツルを伸ばしています。
すみれ組さんのサツマイモに絡む勢いです!
今年も、たくさんの実をつけていますよ。
幼稚園が始まったら、見上げてみてね。
紫色に色付いてきたら「ぶどう狩り」です!
10月の終わりごろかな…楽しみですね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみのようちえん その6

なつやすみのようちえん 〜その6 りんせん むしのはらっぱ♪〜

どんな虫と出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみのようちえん その5

なつやすみのようちえん 〜その5 あさがお〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみのようちえん その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なつやすみのようちえん〜その4 絵本室にエアコン!〜

涼しいお部屋で、ゆっくり絵本が見られます!
うれしい〜っ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30