【土曜日授業〜2年生〜】

画像1画像2画像3
7月3日土曜日授業がありました。
このクラスでは、担任の先生なのよるプログラミングの授業を行なっていました。
自分の選んだキャラクターの動き方を考え、思考しながらプログラムを作っていました。

【今日の献立】7月2日(金)

本日の献立
・ご飯
・めかじきの東煮
・いそ和え
・冬瓜汁
・牛乳

 今日の汁物は、夏が旬の冬瓜をたっぷり使って作りました。見た目は、大根に似ていますが、大根よりも透き通り、とっても柔らかかったです。とろみのついた汁によく合っていました。
 瓜の漢字が入る野菜はいくつかあります。胡瓜(きゅうり)、南瓜(かぼちゃ)、西瓜(すいか)などがありますが、冬瓜と同じく夏が旬です。
夏が旬なのに、なぜ冬の瓜と書くのでしょう?冬瓜は、汁や煮物にすると、とろけるように柔らかくなりますが、皮がとても分厚く硬いのです。なので、「皮のまましっかり保存すれば冬まで美味しく保つことができる」ことから冬瓜と名がついています。
画像1

【今日の献立】7月1日(木)

本日の献立
・ご飯
・鶏肉の照り焼き
・五目きんぴら
・みそ汁
・牛乳

 根菜たっぷりの五目きんぴらは、ごぼうやれんこんのシャキシャキとした歯ごたえが美味しかったです。
 今日のみそ汁の具材には、夏が旬のなすを使いました。クラスを回っていると、思った以上に苦手な子が多いようでした。なすには、体の中を冷やす働きがあります。暑い時期には積極的に食べたい野菜ですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより