♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

水と仲良し!気持ちいいね!

 毎日のようにプールに入ることができ、水と仲良しになっている子供たちが日々増えています。1学級を3グループに分けての指導は、水につかりっぱなしの担任の先生たちはとても大変ですが、感染予防の対策もしっかり講じながら毎日を積み重ねています。水と仲良くなり、水への恐怖心が少なくなり、水に体を任せる心地よさを感じられたらいいなと願っています。
〜ばら組編〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水と仲良し!気持ちいいね!

〜すみれぐみ編〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その13

「かいこが」が生まれました!正確には「かいこが」に変身し繭から出てきました!という表現になります。先に男の子が多く現れました。くりくりの目と、立派な触覚、そして指にちょこんと乗ってきてくれることなどで、子供たちの顔はもう緩みっぱなしでした。あのむにょむにょした「おかいこさま」が、繭の中でこんな姿に変身するなんて…なんて不思議! 翌日には、お腹のぽってりとふくよかな女の子の「かいこが」が繭から羽化し結婚するカップルも出てきました。「おかいこさまこーなー」は子供たちがいつも群がっています。早く出てこないかな…と自分の繭からの誕生を心待ちにしている姿もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいいね! プール!

〜その1 すみれ組〜 

 待ちに待ったプールが始まりました!
曇り空ではありましたが、水温26度、気温28…50度を超えたので、プールに入れる基準はクリアです。
さあ、プール開き 決行です!
 セレモニーでは、プールを眺めながら約束を確認したあと、各学級ごとに3交代で密を避け、入りました。気持ちよかったね!やっと入れたね!小学校のプールの水をポンプでおろしていただいているので、水道水よりも水は温んでいますが、でもやっぱり冷たくて…。
でもでも嬉しくて、楽しくて…の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいいね!プール!

気持ちいいね!プール
〜その2 ばら組〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その12

すみれ組の保育室です。三頭ずつ自分の蚕として飼っていた幼虫が、すべて繭を作りました。その蚕カプセルを開いて中から繭を取り出します。おかいこさまが蛾に変身して繭から出てくる時に、繭の周りのモヤモヤした糸が邪魔にならないよう、くるりとむきます。蚕カプセルの中には、繭を作る前に蚕が最後にしたおしっこのシミと数粒の糞とがありました。糞の色の変化に気づいた子供たちがとても多くいました。石みたい。茶色だ!白っぽいよ!それにしても不思議。こんな中にあの蚕たちがいるなんて…。
 そして繭をよく見ると表面にもこもこした模様があることにも気付きました。蛾が出てくる前に、3個の繭の絵を描き留めておくことにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その11

 繭の中で、「かいこが」に変身真っ最中のおかいこさま。
繭の中から出てきやすいように、繭の周りのモヤモヤした糸をむいて
繭を並べることにしました。
その傍らでは、年少ばら組が虫メガネ片手に、年長さんのように蚕のお世話を始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その10

満員御礼!おかいこさま限定 臨川タワーマンション!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その9

週末の2泊3日のホームステイでは各ご家庭に大変お世話になりました。
子供たちの「おかいこさま」に対する思いにたくさん共感していただけたことが、子供たちの言葉からしっかり伝わってきました。誇らし気に月曜日におかいこさまを連れて登園して来た子供達でした。糸を吐き始めたおかいこさまもいました。ペットボトルの飼育箱の隅が気に入りそこで繭を巻く子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その8

5齢を迎えたおかいこさまは、すごい食欲で、むくむく大きくなっていきます。生まれたての頃に比べて10000倍以上の大きさにもなるそうです。そして桑の葉の食べっぷりも、おみごと!
 一生のうちの80〜90%をこの5齢の時期に食べるのだそうです。臨川幼稚園の蚕たちは、幼稚園の桑だけでは到底足らずに、稲垣先生が毎日、鶴川から運んでくれるおいしい桑の葉で、元気に育っているのです!稲垣先生に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その7

3頭ずつ、自分の蚕として飼い始めたのは6月21日のことです。
ペットボトルで作った飼育箱に、自分で選んだおかいこさまをうつし
お世話を始めた年長すみれ組の子供たち。
 この週末には、ご家庭のご協力のもと、初めてのホームステイにも挑戦中。
保護者のみなさま、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その7

 3頭ずつ、自分の蚕として飼い始めたのは6月21日のことです。
ペットボトルで作った飼育箱に、自分で選んだおかいこさまをうつし
お世話を始めた年長すみれ組の子供たち。
 この週末には、ご家庭のご協力のもと、初めてのホームステイにも挑戦中。
保護者のみなさま、ありがとうございます!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その6

 手に乗せてますます可愛がっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その5

いよいよ5齢となったおかいこさま。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021おかいこさま その5

 いよいよ5齢となったおかいこさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれのプラネタリウム〜すみれぐみ編〜

 多摩六都科学館遠足での共通の経験を土台に
再現遊びが始まりました。楽しそうです!
それぞれの学級の姿をご紹介します。
続いて 年長すみれ組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれのプラネタリウム〜ばら組編〜

 多摩六都科学館遠足での共通の経験を土台に
再現遊びが始まりました。楽しそう!
それぞれの学級の姿をご紹介します。
まずはばら組です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました多摩六都科学館☆

 初めてのバス遠足は、多摩六都科学館へ。
朝はあいにくの雨模様でしたが、大型バスに乗っての移動だったので濡れることなく、楽しく楽しくいってきました!
 館内は、こんな時期ということもあり、2組の親子連れ以外は、臨川幼稚園の貸し切りの贅沢な遠足となりました。  
 年少年長のペアで様々なブースを一緒に回り科学に触れた子供たち。
プラネタリウムでは大スクリーンでの大迫力映像を満喫してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまるよ!プール!

延期となったプール開きでしたが
7月1日から実施できるよう準備を始めました。
興味津々の子供たち。
水とたくさん仲良くなれたらいいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴岡先生運動遊び〜ばらぐみ編〜

「オリンピック・パラリンピック推進教育事業」の講師として
鶴岡先生が来てくださいました。
 密を避けるため、各学級共に半分ずつの人数でご指導いただきました。
楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31