【1年生】生活科「がっこう たんけん」
学校探検の発表会を行いました。
班ごとに、詳しく調べたい場所を決めました。その場所の担当の先生に質問をし、教えていただいた内容をメモすることもできました。 メモしたことをもとに、学校探検に行ってみて、「気が付いたことや新しく発見したこと」をクラスのみんなに発表しました。 発表を聞いていた子どもたちからたくさんの質問も出てきました。 授業の最後には、「また、学校探検をやりたい!」といった声が聞こえてきました。 【3年生】図工「発見!ボンド鳥」
図工では、「発見!ボンド鳥」の学習を始めました。木工用ボンドで鳥や虫の絵を描き、パステルで色をつけてから、固まったボンドの線を銀のマーカーで塗ります。すると、ステンドグラスのような絵が出来上がります。
今回は、鉛筆で鳥や虫などの絵の下書きを描いてから、木工用ボンドでなぞりました。木工用ボンドで描くのは初めてだったので、難しいところもあったようですが、楽しく取り組んでいました。どんな絵が出来上がるか、楽しみです。 【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」
国語「あったらいいな、こんなもの」の学習では、まず、現実にはないけれど、あったらいいなと思うものを想像して、絵に描きました。そして、友達との対話を通して、その道具についての自分の考えをより深めていきました。
「どうして、あったらいいなと思ったのですか。」 「それは、どんなことができるのですか。」 「それは、どれくらいの大きさですか。」 などの質問に答えることを通して、自分のイメージを膨らませました。 次回は、発表会です。 【5年生】外国語「好きな教科を伝え合おう」
先週に引き続き、外国語の学習では、好きな教科を伝え合うことを学習しました。今回は、自分の作ったオリジナルの時間割を、友達に伝えるだけでなく、ワークシートに友達の作ったオリジナルの時間割を聞いて書きました。「What dou you have on Monday?」と質問されると、「I have P.E,Music,…」と6時間分の時間割を英語で伝え合っていました。
【3年生】理科「風やゴムで動かそう」
理科では、「風やゴムで動かそう」という学習をしています。風で動く車を使って、風の強さによって車の動き方がどうなるのかについて調べました。はじめに、段ボールの板を使って車を動かし、風の働きについて考えました。次に、送風機を使って、風の強さを変えて車の動き方を調べました。実験をして、風は強い方が車が進み、物を動かすはたらきが大きくなることが分かりました。
【たてわり班活動】広尾ランド
待ちに待った「広尾ランド」当日です。
1年生の「いらっしゃいませ。」の元気な声が聞こえてきます。 2年生は、受付でしおりにスタンプを押していました。 3年生、4年生は、ボールやカードなどの必要な道具を渡したり、席まで案内したりしています。 5年生は、ルール説明を分かりやすくしていました。 6年生は、全体を見渡し、足りないことろを助けていました。 1〜6年生が協力して楽しい「広尾ランド」にすることができました。 全校の素敵な思い出の1ページとなりました。 【1年生】図工「さわって かくの きもちい」
絵の具と紙粘土を混ぜ、色紙粘土を作りました。
子どもたちは、色紙粘土が手に付いた感触を楽しみながら白い紙の上に絵を描いていきました。頭の中に浮かんだものを、自由に表現することができました。 「冷たくて不思議!」「柔らかい!」などの声が聞こえてきました。 【4年生】広尾タイム「外国人について」
広尾タイムで人権課題「外国人」について学習しています。日本で生活する外国人の割合やどの国から来ているか、文化の違いについて、渋谷区のHPや本、海外の生活経験がある友達へのインタビューを通して理解を深めています。今日は、ALTのナンシー先生からフィリピンと日本の違いや日本での生活で驚いたことについてインタビューしました。フィリピンは果物の種類が少ないことや学校は午前中に授業を受けるクラスと午後に授業を受けるクラスが分かれていることなどを教えていただきました。子ども達はたくさん質問をし、オクリンクでメモを取りました。
|
|