7月7日
〇五目ずし
〇七夕汁 〇マリンブルーゼリー 〇牛乳 今日は、「七夕」です。 「七夕」は、織姫と彦星の二つの星が、天の川にかかるかささぎの橋を渡って、一年に一度だけ出会うという言い伝えがあります。 それにちなんで、今日の給食には、機織りの糸に見立てたそうめんや星の形のおふ、オクラが入っています。 また、天の川をイメージしたマリンブルーゼリーと七夕づくしの給食にしました。 7月6日
〇ご飯
〇サバの竜田揚げ 〇梅和え 〇すまし汁 〇牛乳 7月5日
〇キムタクご飯
〇もやしときゅうりの中華サラダ 〇春雨スープ 〇牛乳 7月2日
〇ピザトースト
〇スパイシーポテト 〇野菜スープ 〇プロセスチーズ 〇牛乳 7月1日
〇わかめご飯
〇太刀魚の塩焼き 〇野菜のピり辛あえ 〇みそ汁(玉ねぎ・じゃがいも) 〇牛乳 6月30日
〇カレーライス
〇こんにゃくサラダ 〇ジョア(プレーン) 6月29日
〇ご飯
〇ホキのチリソース 〇もやしときゅうりの中華サラダ 〇中華スープ 〇牛乳 6月28日
〇鶏もも肉の煮込みグレモラータ仕立て
〇イタリア風マセドアンサラダ 〇メロン 〇牛乳 今日から「渋谷ワンダフル給食」が始まります。 「ワンダフル給食」では、和食・洋食・中華とさまざまな料理が登場します。 今日の「鶏もも肉の煮込みグレモラータ仕立て」の「グレモラータ」とは、パセリとレモン、みじん切りのにんにくを合せた、イタリアの調味料のことをいいます。 サラダには、オリーブ油が使われています。 イタリア気分を味わいながら食べてください。 6月25日
〇ご飯
〇あじフライ 〇土佐あえ 〇みそ汁(なす・油揚げ) 6月24日
〇ミートソーススパゲッティ
〇にんじんサラダ 〇ぶどうゼリー 〇牛乳 6月23日
〇シシジューシー
〇イナムドゥチ 〇海藻サラダ 〇牛乳 今日は慰霊の日です。沖縄県では戦争で亡くなった方を思い、平和を祈る日として休日になっています。 それにちなんで、今日の給食は沖縄料理です。 沖縄の方言で「シシ」は「肉」、「ジューシー」は「炊き込みご飯」のことです。 「イナムドゥチ」は「イノシシもどき」からきていて、豚肉の入った白みそのみそ汁のことです。 6月22日
〇ご飯
〇のりの佃煮 〇五目うま煮 〇カリカリ油揚げのおひたし 〇牛乳 6月21日
〇ジャンバラヤ
〇オニオンドレッシングサラダ 〇ジュリアンスープ 〇牛乳 6月18日
〇ご飯
〇ヤンニョムチキン 〇ナムル 〇わかめスープ 〇牛乳 6月17日
〇ご飯
〇鶏肉とこんにゅくの味噌煮 〇もやしのおひたし 〇牛乳 6月16日
〇きなこ揚げパン
〇ツナサラダ 〇ハンガリアbンシチュー 〇ジョア 6月15日
〇チャーハン
〇ひじきナムル 〇春雨スープ 〇牛乳 6月14日
〇スタミナ丼
〇みそドレサラダ 〇牛乳 6月10日
〇大豆じゃこご飯
〇野菜のピり辛あえ 〇豚汁 〇牛乳 6月9日 デジタルもアナログも
2年生の書写の時間。作文用紙の書き方を確認しながら視写をしていました。
教師用デジタル教科書を教室のプロジェクタで大きく映しながら、必要なことを書き込み、わかりやすく教えます。 視写をするときには、子供たちのペースに合わせて、マス目黒板を使って書きながら指導していました。指導の場面で、デジタルとアナログを上手に組み合わせます。 3年生の図工の時間。作品が出来上がった子からお友達の作品を鑑賞していました。 コロナ感染症防止のため、みんなで頭を突き合わせて話し合うことができません。その分、デジタルを活用します。 作品を写真で撮ったものを皆で鑑賞し合います。作った人の工夫を読み、お友達の良いところを感想として書き込みます。 お互いの作品を手元でじっくり見ることができます。今のタブレット端末になってから、こんな交流ができるようになりました。 4年生の算数の時間。分度器で身の回りの物の角度を測っていました。 一人一人が分度器をもち、実際に図る作業を繰り返します。身の回りには、直角がたくさんあることに気付いていました。なぜ、直角が多いのかな?並行や垂直の学習につながっていきます。 デジタルもアナログも使いながら、子供たちにわかりやすい授業を目指します。 |
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