半夏生

画像1画像2
 半夏生「はんげしょう」と読みます。季節の移り変わりの目安として設けられた日本独自の暦日「雑節(ざっせつ)」の一つです。
 半夏生は、1年のうちで昼間の時間帯が最も長くなる、夏至(げし)から11日目くらい、今年は本日(7月2日)から七夕まで(前日の6日まで)の5日間をさします。(天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日になるそうです。)
 農作業では、半夏生までに田植えを済ませるのが良いと言われ、梅雨の後半に入り、雨の日が多くなることから大雨に注意が必要であるといわれています。
 半夏生の名前の由来になっている説は2つ、「半夏」と言われる「烏柄杓(からすびしゃく)」というサトイモ科の薬草(写真左)があり、この薬草が生える時期を「半夏生」と呼ぶようになった説。もう1つは「ハンゲショウ」別名カタシログサ(片白草)というドクダミ科の草(写真右)が、その名の通り半分白くなり、半分お化粧=半化粧をしているように見える時期という説。このように半夏生と言われるようになった説が2つあります。
 半夏生の日には「タコ」を食べる風習があるそうです。「稲の根が、タコの足のように四方八方にしっかり根付きますように」や「稲穂がタコの足(吸盤)のように豊かに実りますように」との願いが込められています。半夏生の時期には、関西はタコ・香川県はうどん・福井はサバを食べたりと日本各地で様々な風習があります。
 「半夏生」にあわせて本校Webサイトのデザインを変更しました。
 
 

7月2日(金)給食

画像1
・ナシゴレン
・ささみスープ
・ベイクドチーズケーキ
ナシゴレンはインドネシア料理のチャーハンです。本来であれば目玉焼きがご飯と一緒にあることが多いのですが、給食なので目玉焼きはなしです。
ささみスープは、調理師さんがスープが濁らないようにつくるのが難しい…と話していましたが、上手に美味しく作ってくれました。

7月1日(木)献立

画像1
・ごはん
・五目旨煮
・お浸し
旨煮は豚肉・ごぼう・玉葱・人参・じゃがいも・厚揚げが入っています。お肉がしっかりと入っていたので肉の旨味が加わり、美味しくいただきました。

6月30日(水)献立

画像1
・ナン
・ダルカレー
・かみかみサラダ
ダルは豆のことです。インドやネパールでは豆をよく使います。今日のカレーには、レンズ豆をたっぷりと使用しました。
かみかみサラダは、さきいかをごま油で軽く炒めてサラダと和えました。少し甘めのドレッシングとよく合います。

6月29日(火)献立

画像1
・ごはん
・魚の甘酢あんかけ
・けんちん汁
鮭を素揚げして、甘酢あんを上にかけました。野菜は赤のパプリカ、玉ねぎ、ホールコーンです。

6月28日(月)献立

画像1
・カレーチャーハン
・きのこのサラダ
・トマトとたまごのスープ
夏らしく、鶏ガラスープに湯むきをしたトマトの角切りを入れたスープです。色合いもきれいで、トマトの酸味も気にならず美味しくいただきました。

6月25日(金)献立

画像1
・ハヤシライス
・コールスローサラダ
ハヤシライスの語源は、林さんが作った説、ハッシュドビーフ・ウィズライスが訛ってハヤシライスになったなどいくつかありますが、真相は分かっていません。

6月24日(木)献立

画像1
・ごはん
・大根と厚揚げのピリ辛炒め
・えのきの味噌汁
今日の煮物は、一味唐辛子で少しピりっとさせました。今日も生徒はよく食べていました。

6月23日(水)献立

画像1
・焼きそばエビチリソース
・ポテトサラダ
・おかしな目玉焼き
エビチリソースは少しピリ辛でしたが、さすが中学生、とてもよく食べていました。
おかしな目玉焼きは目玉は黄桃、白身はカルピスゼリーです。数人カルピスゼリーだけ食べている生徒がいましたが、次回は丸ごと食べてくださいね。

6月22日(火)献立

画像1
・ごはん
・赤魚のねぎ味噌焼き
・切り干し大根の煮つけ
・なめこの味噌汁
切り干し大根にひじきも一緒に炊き上げました。ひじきが苦手なのか、残菜が多めでした。食物繊維たっぷりなので、次回はもう少し食べてもらいたいものです。

6月21日(月)献立

画像1
・ビビンバ丼
・ひじきサラダ
・冬瓜スープ
冬瓜の旬は7月から9月の間です。保存がきき、冬まで持つことから『冬瓜』という名前になったそうです。

夏至(げし)

 本日は二十四節気「夏至」です。「夏に至る」と書くように、この日を過ぎると本格的な夏の到来です。
 夏至の日は、1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日です。昼の長さが最も短い「冬至」と比べると、東京ではおよそ4時間40分の差があるそうです。
 さて、昼の長さが最も長いからといって、日出の時刻が最も早く、日入の時刻が最も遅くなるわけではないということを知っていますか?
 これは、地球が太陽のまわりを回る面(公転面)に対して自転の軸が傾いていることや、太陽のまわりを回る軌道(公転軌道)が真円形でないことなどが理由で、日の出が最も早いのは夏至の一週間ほど前、日の入りが最も遅いのは夏至の一週間ほど後になるとのことです。

 本日より緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置期間となりました。学校生活については、これまで通り気を抜かずに感染症対策を続けていきます。まん延防止等重点措置期間となり感染症対策に変更等がありましたら随時連絡していきます。

 夏至にあわせて本校Webサイトのデザインを「真夏モード」に変更しました。

6月18日(金)献立

画像1画像2
・バターライス
・鶏もも肉の煮込みグレモラータ仕立て
・マセドアンサラダ
・メロン
渋谷区と服部栄養専門学校とのコラボ給食、ワンダフル給食第1回目です。
グレモラータはレモンの皮、にんにく、パセリをみじん切りにして合わせたイタリアの薬味みたいなものです。それを鶏もも肉の煮込みに加えたものです。
食べるとレモンの爽やかな味がし、暑い日に食べるにはちょうどいい風味でした。

調理師さんに今日の料理について一言伺うと、『いつもより鶏肉の量が多くてビックリ。贅沢な料理だね』と話していました。

6月17日(木)献立

画像1
・ごはん
・あじの七味焼き
・ひじきの煮物
・具だくさん味噌汁
あじの切り身に下味をつけて焼きました。焼き上がりはふっくらして柔らかく、美味しくいただきました。

プール清掃

画像1
本日、プールの清掃をしています。
昨年度、新型コロナウイルスの感染症対策でプールには入りませんでしたが、本年度は感染症対策を施して実施の予定で準備を進めています。

6月16日(水)献立

画像1
・ごはん
・酢豚
・中華風野菜スープ
給食の酢豚は、量を増やすために素揚げしたじゃがいもが入っています。これが結構おいしいです。スープには豆もやしを使いました。普通のもやしよりも味わいがでます。

6月11日(金)献立

画像1
・ごはん
・鶏肉の西京焼き
・キャベツのごま和え
・野菜汁
鶏肉は西京味噌と他の調味料を合わせたものを下味につけ、焼きあげました。
少し甘めの味付けで、ふっくらと美味しく出来ていました。

6月10日(木)献立

画像1
・ごはん
・いかのチリソース
・ナムル
・みぞれ汁
いかのチリソースは1人2個付けでした。生徒の中には、いかが苦手…と話していた人もいましたが、柔らかくて食べやすかったとの声もありました。
みぞれ汁は大根おろしが入った汁物です。調理師さんがお雑煮みたいな味だね〜と話していました。

6月9日(水)

画像1
・ガーリックトースト
・トマトシチュー
・フルーツ白玉
ソフトフランスパンにガーリックペーストをぬって焼き上げました。
オーブンで焼いている最中、2階までにんにくの香りが漂ってきました。
この暑さをにんにくのパワーで乗り切りたいものです。

6月8日(火)献立

画像1
・わかめじゃこごはん
・筑前煮
・竹輪とキャベツの和え物
筑前煮はしっかりと味が煮含まれ、美味しく炊きあがっていました。和え物は少しお酢のきいたサッパリ味で、今日の暑さの中で食べるにはちょうど良かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/3 土曜授業日
二十四節気・雑節
7/2 半夏生
7/7 小暑