定期健康診断が終了しました。

画像1
今年度の定期健康診断が全て終了しました。
検診中は、保健室には一人出てきたら一人入ります。
子供たちは廊下で静かに待っています。

6月14日(月)

画像1
カレーライス ごまドレッシングサラダ さくらんぼ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) 生姜(高知) たまねぎ(兵庫) にんじん(徳島) じゃがいも(長崎) りんご(青森) 大根(北海道) ごぼう(埼玉) きゅうり(群馬) さくらんぼ(山形) 豚肉(熊本) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森)

6月11日(金)

画像1
梅じゃこチャーハン ビーフンスープ あじさいゼリー 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) ねぎ(茨城) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(熊本) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) カリカリ梅(群馬)

6月10日(木)

画像1
ピザトースト コーンチャウダー キャベツのサラダ ジョア
<産地情報>
にんにく(香川) セロリ(長野) たまねぎ(香川) ピーマン(茨城) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) キャベツ(千葉) きゅうり(宮城) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森)

6月9日(水)

画像1
ごはん 鶏天のごまだれがけ ひじきと根菜の煮物 かぶのみそ汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) ごぼう(熊本) れんこん(茨城) いんげん(千葉) かぶ(千葉) ねぎ(茨城) 小松菜(東京都) 鶏肉(青森) 卵(栃木)

6月8日(火)

画像1
豚キムチ丼 鶏肉ときゅうりの和え物 フルーツヨーグルト 牛乳
<産地情報>
にんにく(香川) もやし(栃木) ねぎ(茨城) にら(栃木) きゅうり(宮城) バナナ(フィリピン) 豚肉(熊本) 鶏肉(岩手)

6月7日(月)

画像1
ごはん さばのみそ焼き もやしの和え物 かきたま汁 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) もやし(栃木) にんじん(千葉) 小松菜(東京) ねぎ(茨城) 卵(栃木)

6月4日(金)

画像1
中華丼 サンラータン すいか 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) たまねぎ(兵庫) にんじん(徳島) 白菜(茨城) ねぎ(千葉) えのき(長野) チンゲン菜(茨城) すいか(茨城) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) 豚肉(熊本) えび(インド) 卵(栃木)

6月3日(木)

画像1
ごはん かつおと大豆のごまがらめ 千草和え すまし汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(徳島) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) 大根(青森) しめじ(長野) 卵(栃木) 

6月2日(水)

画像1
あんかけ焼きそば おこのみポテト カルピスゼリー 牛乳
<産地情報>
にんじん(徳島) たまねぎ(兵庫) キャベツ(愛知) もやし(栃木) チンゲン菜(茨城) じゃがいも(長崎) 青のり(愛知) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) 豚肉(熊本)

6月1日(火)

画像1
こぎつねごはん 肉じゃが かみなり汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(徳島) たまねぎ(兵庫) じゃがいも(長崎) しめじ(長野) いんげん(千葉) 大根(千葉) えのき(長野) 小松菜(東京) 豚肉(熊本)

5月31日(月)

画像1
ごはん 鶏肉のバーベキューソース じゃこの和え物 豆腐入り五目スープ 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) にんにく(青森) りんご(青森) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) にんじん(徳島) きゅうり(群馬) たまねぎ(兵庫) えのき(長野) 鶏肉(鹿児島) わかめ(徳島)

わかくさ学級『特別支援学級連合オンライン交流会をしました!!(5月14日)』

画像1画像2画像3
 本来であれば渋谷区の6校の特別支援学級で連合遠足(野川公園)に行く予定でしたが、コロナ感染予防のために変更して、各学級にて6校の友達とオンライン交流会を行いました。交流会では、ドキドキワクワクしながら友達や自分たちの自己紹介を見たり、他の学級の友達が作った動物クイズやジェスチャークイズを楽しんだり、『パプリカ』のダンスで盛り上がったりしました。オンラインではありましたが、新しい友達に出会い心躍らせる様子が見られました。さらに遠足といえばお弁当も一つの楽しみです。神南小学校の屋上で、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。一段と子供たちの笑顔が輝くよい一日になりました。

5月28日(金)

画像1
中華おこわ いかのねぎ塩焼き きゅうりの風味漬け かきたま汁 牛乳
<産地情報>
生姜(高知) にんじん(千葉) にんにく(香川) ねぎ(茨城) きゅうり(群馬) 卵(栃木) 鶏肉(青森) わかめ(徳島)

わかくさ農園のキュウリ!

画像1画像2
先日、わかくさのベランダ農園で育てているキュウリに実がなり始めました!日課の水やりをしながら、「小さいね〜」「かわいいね。」「キュウリの赤ちゃん!」と、みんな嬉しそうでした。

珍しいお客さんが、やって来ました

画像1画像2
 夕方何気なく職員室からプールの方を見てみると、プールに鴨が2羽いました。神南に長くいますが、初めて見ましたので、心が温かい気持ちになりました。何人かの先生方とともに、カメラを片手に写真を撮りました。数分後、2羽仲睦まじく飛んで行きました。
 子供たちのいる時間帯ではなかったことが残念でしたが、次の機会を楽しみにしたいと思います。

わかくさの野菜の様子

画像1画像2
わかくさの子供たちが育てているピーマンやミニトマトたちが育ってきました。
枝豆やナスも育てていて、これからぐんぐん育っていきます。子供たちも楽しみにしています!

5月26日(水)

画像1
ごはん 鶏ごぼうバーグ もやしとわかめの甘酢和え 豆腐のすまし汁 牛乳
<産地情報>
ごぼう(茨城) たまねぎ(佐賀) 生姜(高知) にんじん(千葉) もやし(栃木) きゅうり(群馬) 大根(青森) えのき(長野) 小松菜(東京) わかめ(徳島) 卵(栃木)

5月25日(火)

画像1
ミルクパン ミートグラタン ホールコーンスープ オレンジ 牛乳
<産地情報>
にんにく(香川) 生姜(高知) セロリ(長野) たまねぎ(佐賀) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) キャベツ(愛知) 小松菜(東京) オレンジ(佐賀) コーン(北海道) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) 豚肉(熊本)

5月24日(月)

画像1
ごはん ししゃものおかき揚げ キャベツのおかか和え のっぺい汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) にんじん(千葉) 小松菜(東京) 大根(千葉) 生姜(高知) ねぎ(茨城) 卵(栃木) ししゃも(カナダ) 鶏肉(岩手)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30