1年生 教室前の廊下
教室前の廊下には、初めて書いた名前や色鉛筆を使ってかいた似顔絵を掲示しています。休み時間などには、互いの作品を楽しく見合う姿が見られます。
4月14日(水)
アスパラピラフ ミネストローネ フルーツヨーグルト 牛乳
<産地情報> 玉ねぎ(佐賀) にんじん(徳島) アスパラ(栃木) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃがいも(鹿児島) キャベツ(神奈川) バナナ(フィリピン) マッシュルーム(岡山) 鶏肉(鹿児島) 鶏ガラ(青森) 豚骨(青森) 特別支援教室ふたばの紹介
今回は、特別支援教室ふたばの紹介です。
ふたばでは、コミュニケーション指導や運動指導など、一人一人のニーズに合わせて楽しく活動しています。 左側の写真がプレイルームです。バランスボールやトランポリンなど、様々な器具があります。ここでは、個別指導だけではなく、小集団指導も行います。 右側は個別指導室です。ふたばには、2つの個別指導室があります。 静かな環境の中で、1対1の個別指導を行っています。 6年生 鎌倉遠足
雨天が心配されていましたが、天候も持ちこたえ無事に鎌倉遠足に行くことができました。午前中は源氏山公園を目指して鶴岡八幡宮からグループハイキングをしました。午後には、銭洗弁財天を通って、大仏まで全員でハイキングをしました。鎌倉の歴史を肌で感じながら、楽しい時を過ごすことができました。
1年生 聴力検査
4月13日、身体計測と聴力検査をしました。子供たちは「簡単だった」と話していました。
1年生 数をかぞえよう
4月12日、算数の教科書を使って学習をしました。挿絵から花や動物の数をみんなでかぞえました。
1年生 下校
下校は方向毎に連なって帰ります。街なかを通りますが、ふざけたり走ったりしないで安全に気を付けて歩いています。
4月13日(火)
ごはん ししゃものごま天ぷら みそ汁 キャベツのおかか和え 牛乳
<産地情報> キャベツ(神奈川) 小松菜(千葉) 大根(茨城) 玉ねぎ(佐賀) しめじ(長野) ししゃも(カナダ) 卵(栃木) もずく(沖縄) 令和3年度 対面式
4月12日(月)に対面式を行いました。新型コロナウイルス感染症の対策により、Teams(チームズ)での実施となりました。1年生は、各教室から全校児童に向けて、素敵な言葉を発表しました。2〜6年生は、頑張る1年生を温かく迎えていました。
4月12日(月)
きつねうどん 肉じゃが 卯の花ケーキ 牛乳
<産地情報> にんじん(徳島) ねぎ(千葉) 小松菜(千葉) 玉ねぎ(佐賀) じゃがいも(鹿児島) しめじ(長野) いんげん(千葉) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(熊本) 卵(栃木) だし昆布(北海道) 1年生 絵をかこう
色鉛筆を使って似顔絵をかきました。かいた絵を模造紙に貼りみんなで見合いました。
1年生 線をかこう
鉛筆をもち、下書きされた線をなぞってかいています。おしゃべりなどしないで大変静かに取り組んでいます。
1年生 音読
初めて教科書を開き、みんなで声に出して読みました。
4月9日(金)
ごはん さばの生姜焼き 若竹汁 野菜のごま醤油和え 牛乳
<産地情報> 生姜(高知) もやし(栃木) キャベツ(愛知) 小松菜(東京) にんじん(徳島) さば(欧州) わかめ(徳島) 4月8日(木)
ごはん コーンコロッケ 春野菜の煮込みスープ カラフルマリネ 牛乳
<産地情報> にんにく(青森) たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島) きゅうり(群馬) セロリ(静岡) にんじん(徳島) 赤パプリカ(韓国) 黄パプリカ(韓国) 生姜(高知) キャベツ(愛知) スナップえんどう(長崎) トマト(栃木) 卵(栃木) ごま(パラグアイ) 鶏肉(青森) 鶏ガラ(青森) 豚肉(熊本) 4月7日(水)
桜わかめごはん 松風焼き くずきりスープ じゃこサラダ 牛乳
<産地情報> ねぎ(茨城) 生姜(高知) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) にんじん(徳島) もやし(栃木) わかめ(岩手) 桜花塩漬(神奈川) 卵(栃木) ごま(パラグアイ) 鶏肉(宮崎) 白いんげん豆(北海道) コーン(北海道) 1年生 2日目
左は、1組の自己紹介の様子です。友達の言葉によく注目して聞いています。
右は、2組の帰りの会の様子です。先生から、下校の時に気をつけることについて話を聞いていました。 令和3年度 入学式
本日、令和3年度の入学式を行いました。71名(1組、2組、わかくさ)の1年生が入学しました。初めての学校、新しい先生で緊張している様子も見られました。これから、神南小学校の一員として、楽しく元気よく学校生活を送っていってほしいと思います。
令和3年度 着任式・始業式
本日、令和3年度の着任式・始業式を行いました。久しぶりに校庭で全校児童が集まり、青空の下での式典となりました。新しい学年となり、新しいクラスの友達、新しい担任の先生との初めての出会いの日。児童たちは、希望とやる気に満ち溢れていました。
|
|