【校長日記】2月18日(木)交流あそび

 2年1組の子が1年1組の子をお客さんに交流遊びをしました。ゴムで飛ばす遊びが多くありました。一生懸命説明していました。あと、5年2組の図書室。ICTが発達しても、発達したからこそ、読書は大切です。たくさん本を読みましょう。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月18日(木)

本日の献立
・ごはん
・春菊とわかめのとろろ昆布仕立て
・鯖と大豆の田楽焼き
・紅白なますのじゃこ和え
・牛乳

 今日は、和食月間給食でした。給食では、初登場の春菊。独特の香りと味が美味しいのですが、大人の味でしたね。児童は好き嫌いが分かれていました。以外にも、低学年のほうがよく食べていたような気がしました。
 鯖と大豆の田楽焼きは、鯖の上に野菜と田楽みそを盛り、焼き上げる料理でした。作業工程の関係で、野菜とみそは先に和えて盛り付けて焼いてあります。カップを使ったのが初めてだったのと、みその色で下まで見えないこともあり、不安そうに一口目を食べている児童が多かったです。大豆が苦手な児童やきのこが苦手な児童も、みその味付けで食べている感じがしました。
 彩りが良い紅白なます、さっぱりとした味わいで噛み応えもあり美味しかったです!

 明日は、いよいよ和牛給食です!みんなで牛丼を味わいましょう♪
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月17日(水)いろいろ

 3年生の総合、原宿警察の方から学びました。警察官になりたい子が増えました。4年1組の体育、ベテランの先生も指導に加わっていました。なかよし園の自然観察、寒くても虫はいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月17日(水)

本日の献立
・五目うどん
・野菜の浅漬け
・かみかみ大学いも
・牛乳

 かみかみ大学いもが人気でした!どのクラスもおかわりが続出していました。小さめの乱切りにして揚げているので、みんなで仲良く分けているようでした。教室を巡回しつつ見つけたピカピカのお皿。かみかみ大学いもには、ちりめんじゃこと黒ごまも使っているので、きれい食べるのは少し難しいのです。ピカピカの食器にしてくれたみなさん、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。

 明日は、和食月間給食です。お楽しみに♪
画像1

【今日の献立】2月16日(火)

本日の献立
・じゃこ入り鮭ごはん
・豚汁
・春雨サラダ
・つぶつぶみかんゼリー
・牛乳

 今日は3種のきのこを使った豚汁でした。具が増えるほど旨味が増して美味しいですね。ボリュームもあり、食べ応え満点でした!
 デザートは久々のゼリーです。みかんの果肉も入ったつぶつぶみかんゼリー、とっても好評でした。
画像1

【校長日記】2月16日(火)実行力

 5・6年生でお別れスポーツ大会。借り物競争、どろけい、ドッジボール、リレー。どれも盛り上がりました。企画・準備・進行は5年生です。3年1組は担任の先生の誕生日を祝う会。こちらも主催は子供たち。その実行力に拍手。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月15日(月)

本日の献立
・麦ごはん
・吉野汁
・白身魚のごまみそがけ
・お浸し
・牛乳

 とろみの付いた汁物を吉野汁といいます。これは、奈良県にある吉野山が葛の産地であったことから、くず粉を使った汁を吉野汁と呼ぶようになりました。現在でも料理名としては残っていますが、葛は貴重な食材の為、でん粉でとろみをつけることが多くなりましたね。
 今日の白身魚は、なかなか食べる機会の少ない魚でした。みなさんは何の魚かわかりましたか?
今日の白身魚は、サメでした。あまり食べたことがなく、臭みがありそうなイメージだったようですが、新鮮な内に下処理をすれば、他の白身魚と大差なく美味しくいただけます。今日も、ほぼすべてのクラスで完食していました!
画像1

【校長日記】2月15日(月)帰りの会

 5年1組の帰りの会。お笑い会社がコントを演じていました。テーマは「ドッジボール」。その後の今日のよかった人の発表では「イイネ」と声を合わせていました。おまけは3年生の「まなび〜」、一生懸命勉強していました。雨が上がってよかった。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月12日(金)

本日の献立
・チョコかけパン
・ミネストローネ
・コーンサラダ
・牛乳

 今日は、いつも給食をたくさん食べてくれる児童のみなさんへ、給食室から感謝の気持ち込めて、チョコかけパンを作りました。甘いチョコの香りに、可愛らしい見た目、どのクラスからも好評で頑張って作ったかいがありました!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月10日(水)

本日の献立
・ごはん
・ねぎとわかめの赤だしみそ汁
・たっぷり野菜の和風メンチカツ
・土佐酢マリネ
・牛乳

 今日は和食月間給食でした。
 主菜のたっぷり野菜の和風メンチカツが大人気!鶏肉を使ったメンチカツで、えのきやしそを使って和風な仕上がりになっています。揚げる前のタネの状態がとても柔らかく、形成や衣付けは大変でしたが、その分サクフワな食感に出来上がりとても美味しかったです。材料がすべてみじん切りだったおかげか、きのこが嫌いな児童もぺろりと食べておかわりしていました。
 カリフラワーと人参の土佐酢マリネは、大人な味でした。普段の給食ではマリネやピクルスは洋風なので甘酸っぱい味付けとなっています。今日は和食なので砂糖は使わず、だしの旨味と酢、みりん、醤油で調味しました。いつもと違う雰囲気、食べる機会の少ないカリフラワーのダブルパンチで、残念ながら苦手な児童が多かったようです。
 赤だしみそ汁は、長ねぎと玉ねぎがたっぷり入り食べ応えがありました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月10日(水)琴

 琴とキーボードの合奏は5年1組。難しい演奏はできませんが琴に触れるだけでも良い経験です。Tボールは3年2組。大きいボールを打っていました。その方が当たりやすいのです。そして、4年2組の東京ガイドリーフレット。社会科見学に行きたかった。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月9日(火)

本日の献立
・キムチチャーハン
・にら玉スープ
・いちご
・牛乳

 みんな大好きキムチチャーハン!米を増量して作りましたが、どのクラスもぺろりと完食していました。空っぽの食缶はやっぱり嬉しいですね。
 さわやかな甘さのいちごも、人気でした。
画像1

【今日の献立】2月8日(月)

本日の献立
・ごはん
・かき玉汁
・鰆の一味焼き
・野菜の松前和え
・牛乳

 ごまをたっぷりまぶして焼いた鰆の一味焼きは、ピリッとした一味とごまの香ばしさが美味しかったです。ごはんにもよく合いますね。
 好き嫌いが分かれた野菜の松前和えでしたが、刻み昆布の戻し汁も使ったので、風味豊かに仕上がりました。
画像1

【校長日記】2月9日(火)異年齢遊び

 同学級同学年で遊ぶことが多い休み時間、複数の学年の子が混じって遊ぶグループがありました。とてもいいことです。体育館は2年2組が1年2組に提供するおもちゃ遊び。これも楽しそう。1年1組は時計の勉強。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月8日(月)ピラミッドチャート

 6年2組は卒業に向けての感謝を伝えるためにできることをグループごとに協議していました。ピラミッドチャートを当たり前に使っていますが、全国的に見ると、とても進んでいます。あとは4年2組の図工。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月6日(土)作品展

 なかよし園の作品展。今年は分散鑑賞ですが、親子でゆっくり見ることができるなど、いい面もあります。展示の仕方が工夫されていて、より一層上手に見えます。校庭からはサッカー、体育館からはバスケをする声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月5日(金)

本日の献立
・ごはん
・豆乳みそ汁
・寒ぶりの照焼き
・ちぐさ和え
・牛乳

 豆乳みそ汁には、じゃがいもの代わりに里芋を使ってみました。ほくほくねっとりした食感が豆乳のまろやかさとよく合っていました。
画像1

【校長日記】2月5日(金)ゲストティーチャー

 今は地域に出ての学習を控えています。交通安全について知りたいということで、原宿警察署の方に来ていただいたのは3年1組。あとは校庭の1年2組の体育。こちらは数日前の写真です。
画像1
画像2

【今日の献立】2月4日(木)

本日の献立
・スパゲッティミートビーンズ
・イタリアンサラダ
・ネーブルオレンジ
・牛乳

 程よい酸味が美味しいミートソースには、大豆をたっぷり使いました。児童は、口の周りをオレンジ色にしながら、たくさん食べていました。
 イタリアンサラダは、イタリア国旗の赤・白・緑の食材を使って作りました。味の決め手は、パプリカパウダーです。いつものサラダとは風味が変わって美味しいです。
画像1

【今日の献立】2月3日(水)

本日の献立
・セルフ手巻きずし
・いわしのつみれ汁
・冬野菜のお浸し
・牛乳

 今日は、五目ちらしで手巻きずしでした。自分で巻くのが楽しかったようで、どのクラスもたくさん食べていました。
 つみれはいわしだけだとパサパサするので、たらのすり身も使いました。適度に弾力があって美味しかったのですが、児童は好き嫌いが分かれました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31