【4年生】算数「プログラミング」
プログラミング教材を使って、一筆書きの手順を考えました。頭の中で考えたことを、すぐに試したり簡単にやり直したりできるのが、プログラミングのよさの一つです。「この道を通ってなかった!」「うまくいった!」と集中して取り組みました。早く終わった子は、同じ問題でもなるべく手順が少ない方法を考えたり、他に一筆書きができる図形をインターネットで探して挑戦したりしました。
![]() ![]() 【1年生】算数「かたち」![]() ![]() ![]() 初めは、枚数を制限して形を作りましたが、最後は、40枚を使って思い思いの作品を作りました。 この後は、棒を使ったり、点をつないだりして形を作っていきます。 【5年生】算数「変わり方を調べよう」
5年生のまとめとして、苦手な部分の復習や発展学習に取り組んでいます。2つの数量の関係として5年生では「比例」を学習しましたが、他にもいろいろな変わり方があることを調べました。実際にブロックを積みながら、段数とブロックの数を記録しました。段数を増やすごとに写真を撮って表にまとめておき、みんなで解き合います。「増える数が、1、2、3、4…となっている」、「〇は□×□だ」など、段数とブロックの数にどんな関係があるのか、それを何とか式に表せないか、悩みながらもたくさんの思考が生まれる時間となりました。
![]() ![]() ![]() 金管移杖式等
6年生の金管活動が最後となりました。感染症対策のため、6年生の最終演奏会は器楽奏に変更して行い、移杖式は5年生の代表児童がバトンや楽器を受け取る形で実施しました。体育館はよい緊張感に包まれ、1〜5年生にはTeamsで各教室に中継しました。放課後には金管の掃除をして、活動を締めくくりました。感染症対策のため、思うような活動ができなかった今年度でしたが、パート練習や移杖式の姿等をとおして、6年生から5年生に広尾小の伝統を引き継ぐことができました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】算数「プログラミング」
「同じ大きさの玉8個の中に、1つだけ重さの違う玉があります。てんびんだけを使って、重さの違う玉を見分けるやり方を考えましょう。」という問題をプログラミングで解いていきます。難しい問題でしたので、実際にやってみたりカードを使ったりして、問題を把握し、解決の見通しを立てました。最初は「はてな??」といった表情が多くありましたが、だんだんと、「もし、〇と〇がつりあったら…、〜〜ということが言えるから…」という思考ができるようになりました。その思考をプログラミングに表現し、「成功した!」と喜んだり、「別のやり方もあるね。」と気付たりすることができました。
![]() ![]() 【2年生】生活科「明日へジャンプ」![]() ![]() ![]() それぞれが、自分のことを友達や家族に聞いたり、手紙を書いて尋ねたりしたことを、どのような形でまとめるのか選びました。まとめ方についていろいろなアイディアが出てきて、すごろくの形、巻物の形、等身大ポスターの形、物語のような絵本の形など、思い思いのまとめ方がありました。自分の成長をニュース番組のようにあらわした子もいます。 次回は、それぞれの作品をじっくり見たり、遊んだりして楽しみます。 インタビュー等にご協力いただいたご家庭のみなさま、ありがとうございました。 【3年生】算数「そろばん」
そろばんの学習をしました。初めて触れる子も多いようで、興味をもって取り組みました。いつもなら暗算している計算も、十進位取り記数法の仕組みや、「いくつといくつで5」「いくつといくつで10」という考え方を使いながら、そろばんではどのように動かすのか考えました。「ああ、そういうことか!」と、一つ一つ確認しながら学習できました。
![]() ![]() 【5年生】算数「プログラミング(正多角形)」
学習した正多角形の性質を生かして、プログラミングでいろいろな正多角形をかきました。最初は繰り返しを使わずに動きを確認し、正N角形と角度の関係を掴みました。その後、繰り返しの命令を使うと、正七十二角形等の図形も簡単にかけました。さらに自分なりにかいてみたい図形をかくために、角度を計算してプログラミングする姿も見られました。試行錯誤しながら、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 校庭の春![]() ![]() ![]() 【2年生】国語「スーホの白い馬」![]() ![]() 外国の絵本を教室に届けてもらったので、「スーホの白い馬」の学習と並行して読書を続けたいと思います。 6年生を送る会
6年生を送る会が行われました。感染症対策のため、1〜5年生は教室、6年生は体育館に分かれての実施でした。1〜5年生のお祝いの出し物は事前に撮影しておき、代表委員会からの6年生クイズと6年生からのお礼の出し物はTeamsでライブ中継をしました。各学年、工夫して6年生に感謝を伝えることができました。また、6年生の出し物の歌は、マスクをしているにも関わらず、きれいな声を響かせていて、たとえ画面越しでも感動的でした。残り少ない6年生との学校生活の中で、直接、感想やお礼を伝え合えるとよいですね。
![]() ![]() ![]() 【2年生】算数「はこの形」![]() ![]() ![]() 何回も組み立て直したり、作り直したりしているうちに、箱の形の特徴(面や辺、頂点の数など)に気付くことができるようになってきました。 休み時間にも工作用紙や画用紙を使って、自分で考えた大きさの箱作りに夢中になっている子もいます。低学年のうちから「形」にたくさん親しんでほしいと思います。 |
|