TOP

【3年生】算数「重さ」

「重さ」の学習が始まりました。

(1枚目の写真)てんびんを使って、どちらが重いか比べています。
「見た目ですぐ分かるけれど、どのくらい重いのかは正確には比べられないね。」

(2名目の写真)てんびんを使って、「〇〇のいくつ分」の重さか調べています。
「どちらがいくつ分重いか分かるようにはなったけれど、数えるのが大変だよ。」「ブロック35個分のはさみと、クリック50個分のはさみはどちらが重いのか分からないね。」「だから単位が必要なんだ。」

(3枚目の写真)はかりを使って重さを調べています。
目盛りを正しく読めているか確認するために写真に撮って友達や先生に見せます。測るものによっては、針が全然振れていないものや、振り切れてしまっているものもあります。どうしたらよいのか、次回以降考えていきます。
画像1画像2画像3

防災教育の日

防災教育の日が実施されました。今年度は感染症防止対策のため、例年より規模は縮小されましたが、渋谷消防署の方やPTAの方にお世話になり、起震車体験、けむり体験、消火訓練を行いました。いざという時にどうすればよいのか考えたり、消防士の方にたくさん質問をしたりする姿も見られました。
画像1画像2画像3

広尾小学校・広尾幼稚園合同展覧会

広尾小学校・広尾幼稚園合同展覧会が実施されました。心を込めて作ってきた作品が所せましと並び、体育館が美術館に大変身!子どもたちはじっくりと鑑賞し、想像を膨らませたり、自分もこんな作品をつくってみたいなという思いを高めたりしているようでした。保護者の皆様にも、感染症防止対策のため、各家庭お一人ずつ、学年ごとの時間帯を分けての鑑賞にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

【2年生】体育「短縄跳び」

「なわとびカード」を使用しながら、短縄跳びのいろいろな技に挑戦しています。
前まわし跳びの自分の記録にチャレンジしたり、友達同士で「あやとび」や「交差とび」などの難しい技を教え合ったりしています。1年生の頃に比べて、できる技がぐんと増えました。
画像1画像2

【2年生】休み時間

気温が低い日もありますが、2年生は外で元気いっぱいに遊んでいます。屋上での休み時間では、誘い合って鬼ごっこやドンじゃんけんをしたり、長縄跳びやフラフープを使って遊んだりしています。
画像1画像2画像3

【1年生】 音楽

画像1画像2
前回、リズム打ちを学習した「とんくるりん ぱんくるりん」を、タブレットの鍵盤を使って音を出して練習しました。「クロームミュージックラボ」を使うと、音階に合わせて色が出るので、視覚的にもドレミの確認がしやすいです。集中して、メロディーを奏でていました。

【4年生】 毛筆

画像1
画(左払い)の方向を理解し、形を整えて書きました。全体のバランスを考えながら書くことができるようになってきました。
心を落ち着けて、一画一画丁寧に筆を運び頑張りました。
画像2

【5年生】 総合 広尾幼稚園との交流

画像1
2月3日に1組が2月5日に2組が広尾幼稚園そら組さんとオンラインで交流をしました。幼稚園の年長さんが安心して学校に入学できるように交流の仕方を考えました。じゃんけん大会やジェスチャーゲーム、イントロクイズ、ビンゴなど楽しんでもらえるような内容を計画し、交流しました。画面に映る楽しそうな園児の様子を見て、「楽しんでくれてうれしかった。」「実際に遊びたい。」などの感想をもちました。
画像2

【5年生】 音楽 日本の音階を使って曲を作ろう

画像1
 音楽の時間に、タブレットを使って、日本の音階を使って曲を作りました。一人が4小節作ったものを、友達とつなげて曲にしました。2つのリズムのうちの1つを選び、日本の音階(レとソは使わない)を使って作りました。グループごとに発表するのを聴くと、終わり方やつなげ方を工夫している様子が見られました。
画像2

【2年生】読み聞かせ

2年生の教室では、少しずつ読み聞かせを行っています。
今日の全校朝会で「節分」の話が話題になったので、鬼に関するお話を楽しみました。
2冊の本に出てくる鬼たちは、心優しい鬼でした。

明日豆まきをするときに、思い出してくれたらいいなあと思います。


画像1

【3年生】じしゃくにつけよう

画像1画像2画像3
磁石をいろいろな物に近付けて、どんな物がつくのか調べる実験を行いました。鉄は磁石につくけれど、それ以外の金属や紙、プラスチック、木はつかないことが分かりました。はさみで実験をしたときに、持ち手の部分はプラスチックなのに磁石がつく感じがしたという意見が出ました。磁石は離れていても鉄を引きつけるのか、という課題が生まれ、ゼムクリップを使って実験をして、確認しました。実験をするたびに新たな疑問が生まれ、主体的に学びに向かう姿が見られています。

【6年生】社会 租税教室

1月28日(木)5・6時間目に、税理士の方による租税教室が行われました。
「税金とは何か?」「税金はなぜ必要か?」をテーマに行われ、授業の中で、学校の校舎を作るのには約10億円、プールは約2億円かかることを知ると、「えっ?!そんなに?」という声が出ました。税金は約何種類あるかというクイズでは、約50種類あることを知りました。
最後に1億円の重さと大きさを知り、感動する姿が見られました。
画像1画像2

【2年生】算数「長さ」

先日、自分の腕を広げた長さを測りました。今回は、前期に学習した「長さ」の学習を生かして、1mより長いものを測る活動を行いました。教室内でいつも目にしているものがどれ位の長さなのか、予想をたててから実際に測るという活動です。
長いものを直接測るのは難しいから、他のもの(今回は紙テープ)に長さを写し取ってから計測するグループがあったり、ものさしを並べてたし算をしながら測るグループがあったりしました。
自分の予想と実際に測った結果を比べて驚いている子がたくさんいました。

画像1画像2画像3

【6年生】スポーツティーチャー

画像1
画像2
画像3
本日、1月26日(火)3・4校時、「渋谷区スポーツティーチャー事業」が行われました。

今回、2人の講師の方に走り方の運動についてと跳躍系の運動についてご指導がありました。
子どもたちは、久しぶりに2時間運動したこともあり、とても疲れたと言っていましたが、走り方のコツが分かったや腕を振ることの大切さなどを実感していました。

【5年生】 理科 人のたんじょう

画像1
 理科の学習で、人の子どもが母親の子宮の中で、どのように育って生まれてくるのかについて調べました。教科書や本、インターネットを使って、疑問に思うことを調べ、画用紙にまとめました。図や表を使って、工夫してまとめることができました。
画像2

重要 令和3年度 新1年生保護者の皆様

2月5日(金)14:30〜(受付14:15〜)より、新1年生保護者説明会を行います。
 渋谷区より郵送されました「食物アレルギー対応希望調査票」をお持ちください。
 なお、感染症対策として、出席はお一人とさせていただきます。特に、幼児への感染予防のため、幼児を連れてのご参加はご遠慮ください。幼児を預ける事ができない場合は、2月5日(金)14:15〜14:30の間に資料を配布いたしますので、受け取りに来てください。資料をご覧になり、ご質問がある場合は、ご連絡ください。個別に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。  連絡先 3400−3570

【4年生】理科「ヘチマの観察」

画像1
「ヘチマの観察」を行いました。休校明けから始めた観察も残すところ後1回になりました。
1年間を通してヘチマの成長の過程を学び、目で見て、手で触り、匂いを嗅ぎ、五感を使って、ヘチマの成長を肌で感じてきました。
今回の観察では、ヘチマの色と種の大きさに着目しました。
子どもたちから、「ヘチマの重さが前回の観察の時よりも軽くなった。」「前回は匂いがしたのに、今回は匂いがしなかった。」等とたくさんの発見がありました。
画像2

【6年生】1月22日(金)の様子

国語の学習では、二つの説明文の構成や事例、表現方法を比較しました。また、それぞれの筆者の主張の共通点を考えました。理科「水溶液の性質とはたらき」では、炭酸水に溶けているのは本当に二酸化炭素なのか実験で確かめました。学校の仕事に率先して取り組むなど、最高学年としての行動がたくさん見られた一週間でした。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
新型コロナウイルスの影響で活動が延期になっていた今年度第1回目のクラブ活動を本日行いました。三密を避けて感染防止対策を十分に行った上で取組んで参ります。
部長などの役職を決めた後に早速活動を行いました。
写真は、料理・手芸クラブ、科学クラブ、PCスキルアップクラブの様子です。
料理・手芸クラブでは、布を切って裁縫をしていました。科学クラブではブーメランづくりをしていました。PCスキルアップクラブでは、専用のソフトを使って、音楽制作を行いました。

【5年生】 国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1
国語の学習で「想像力のスイッチを入れよう」の説明文を事例と意見の関係をおさえて読みました。読んだことをもとに「筆者の考えに共感したことや疑問に思ったこと」「今後、自分はメディアとどのように関わっていくか」などについて考え、ワープロソフトで文章を作成しました。作成した文章を友達と読み合い、タブレット上で感想を交換し合いました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31