♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

楽しかったね!お別れ遠足!2021・3・3

 今日は有栖川宮記念公園にお別れ遠足に行ってきました。
楽しかった〜!明日も行きたい!と何人もから声が上がっていました。 
ばら、すみれ組ともに今日一日一緒に楽しく過ごした自分のペアの友達と、とっても仲良しになりました。
 公園への行き帰りの道中では、すみれ組のにいさん、ねえさんが車道側を歩き、ばら組をしっかり守ってくれていました。園内でのゲームにもペアで相談したり、気持ちを合わせたりして楽しそうに参加していました。

 降園時にはどのペアもなんとも名残惜しそう…。
仲良くなり、ぐぐぐっと心の距離が縮まった子供たち。
明日からは、係活動の引継ぎも始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!お別れ遠足  2021・3・3

6つのコーナーをペアの友達と一緒に回って遊びました。
チャレンジが成功すると、先生がシールを貼ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!お別れ遠足 2021・3・3

 ゲームをしたり、みんなで一緒にお弁当を食べたり…
とても楽しい時間でした。
幼稚園を出発する時は風の強い寒い朝でしたが、公園の中はぽかぽか暖かくて
とても気持がよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!お別れ遠足!2021・3・3

 帰りの道中では、くたびれて眠くなってしまったばら組に、やさしく声をかけるすみれ組の姿がありました。
頼りにります! ありがとうすみれさん。
よかったね。 ばらさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並んだ並んだ おひなさま♪

幼稚園玄関に並んだおひなさま。
可愛くて、どこか作者に似ているようで、見ているだけでほのぼのと温かな気持ちになります。子供たちが、健やかに大きくなりますように…。
今年度は、園全体での集会はも行なわずに、学級ごとにひな祭りの会を行いました。
それぞれの学年の、なんとも愛くるしいおひなさまをご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜んでくれた! 嬉しいね!

 令和3年度の新入園児や保護者の方が、用品を取りに来てくれました。
ばら組の子供たちは、自分たちの作った「みるくんけん玉」をプレゼント。
「たくさん遊んでね!」「4月から待ってるよ!」と声をかけながら渡しました。
にっこり笑ってうなづいてくれた人も、ちょっと恥ずかしそうに受け取ってくれた人も…。新入園児の皆さん。とても可愛かったです。
来られなかった人には、保護者の方に託しましたが「きっと喜ぶわ」「上手にできたね!」とにこにこ持って帰ってくださいました!
 よかったね!ばら組さん。4月からは臨川幼稚園のお兄さんお姉さん。頼りにしてますよ!新しいお友達をよろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜んでくれるといいな!

ばら組がんばる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喜んでくれるといいな!

ばら組頑張る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにはそと! ふくはうち!

2月2日 豆まきをしました。
玄関や学級の入り口には、魔よけの「柊鰯(ひいらぎいわし)」を飾りました。
鬼がみーんな出ていきますように!
福の神がたくさん入ってきてくれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにはそと!ふくはうち!

年少ばら組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにはそと! ふくはうち!

年長すみれ組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼のお面作り

ばら組は紙袋を土台に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼のお面作り

すみれ組は「張り子」のお面を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策の強化!

一人一台でより安全に!
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症対策の強化!

スペース確保で安全対策!
自動水栓で快適!

画像1 画像1
画像2 画像2

竹馬ブーム続いています!

頑張る挑戦者たち!張り切る竹馬先生たち!
我が臨川の誇るべき年長児‼
そして あしゆ♨ 最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬ブーム再来!2021・1月

すみれ組 頑張る!
画像1 画像1

竹馬ブーム再来!2021・1月

すみれ組 頑張る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬ブーム再来!2021・1月

すみれ組 頑張る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬ブーム再来!2021・1月

すみれ組 頑張る!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31