【5年生】理科 物のとけ方その4
水に溶けた物を、どのようにすれば取り出すことができるか、実験をしました。はじめに、水溶液食塩とミョウバンの水溶液をろ過しました。初めて実験でろ過をしましたが、どのグループも上手にできました。ろ過した液を蒸発させると、蒸発皿に食塩とミョウバンが現れました。(液を熱するときに、液が飛ぶことがあるので、子どもたちは保護メガネをかけました。)4年生のときに学習したガスコンロを上手に使って、実験ができました。
【4年生】体育 「ベースボール型ゲーム」
体育ではベースボール型のゲームに取り組んでいます。バットを使ってボールを打つことに最初は苦戦していた児童も、チームの仲間からバットの使い方やボールの打ち方を教えてもらって、今では全員がボールを打つことができるようになりました。児童同士の教え合いが見られる場面が増え、学習が進むにつれて試合が白熱してきています。また、最近では授業が始まる前に整列を終わらせ、授業開始とともに準備運動が始められるようになりました。体育係を中心に声を掛け合い頑張っています。
書き初め練習
それぞれの教室で書き初めの練習が始まっています。写真は2、3、5年生の様子です。全体のバランスに苦労しながらも、日頃の書写の学習を生かして一画一画ていねいに書いています。1月の書き初め本番に向けて、冬休みにも練習の課題が出ます。年末年始、忙しい時期ですが、心を落ち着けて取り組めるとよいですね。
【6年生】図工「空間ワークショップ まちをつくろう」
日本建築家協会の方に、ワークショップをしていただきました。友達と協力しながら木材を組み立ててまちづくりです。試行錯誤しながら、イメージを形にしていきました。知恵を出し合いとても楽しそうに活動する姿が見れられました。グループごとに建築家の方にアドバイスをいただきながら作業する中で、建築家という仕事にも興味をもった人もいたことでしょう。今年度は感染症対策のため、こういった機会もあまりもてませんでしたが、本物に触れる機会を今後も計画していけたらと思います。
【3年生】英語「This is for you.」
イベントに合わせたグリーティングカードについて学習しました。
動画を視聴して、どんなときにどんなカードを渡すか確認し、自分でも贈る相手を決めてカード作りをしました。カードの飾りつけに色々な形の画用紙をもらうのですが、どんな形をいくつほしいか、英語で伝える練習をしました。すてきなクリスマスカードや年賀状ができていました。 【1年生】体育「なわとび」
くじらぐもがやってきそうな気持ちのよい青空の下、元気よく体育に取り組む1年生です。なわとびに挑戦です。「9回できたよ!あと1回で合格だ。」「1拍子で跳べるようになったよ。」などと、楽しそうに取り組んでいました。低学年からいろいろな動きに慣れて、体を動かす心地よさを感じてほしいと思います。
【2年生】生活「みんなでつかうまちのしせつ」
地域の施設に親しむ学習として、図書館について調べている2年生。
今日は楽しみにしていた「オンラインインタビュー」の日です。図書館にいる担当の方と教室をTeamsでつないで、知りたかったことを教えていただきました。 渋谷図書館の来館者数や、蔵書数を教えていただき、2年生の予想とは大違いだったので驚くことの連続でした。 今年は直接見学にいけませんでしたが、オンラインを通じてやり取りができたことがとても嬉しかったようです。 「図書館に行ってみよう。」「図書館のビンゴ大会に参加してみたい。」という声がたくさん聞こえました。 たてわり班遊び
本年度2回目のたてわり班遊びでした。前回は全体的に緊張しているようでしたが、今回は笑顔がたくさん見られました。高学年は指示の声掛けをするだけでなく、場を盛り上げようとする姿が素敵です。他の学年の友達との関わりをとおして、思いやりの気持ちや広尾小としての一体感を育んでいきます。
【2年生】体育「とびばこ遊び」
「とびばこ遊び]の学習のまとめをしました。
準備や片付けは、声を掛け合ってスムーズにできるようになりました。 学習を進める中で、友達とよいところを伝え合ったり、上手な友達に見本を見せてもらったりしながら、できるようになった技が増えました。 「遠くに手をつく」「ひざをしっかり曲げて着地する」といった、技のこつをどんどん吸収していきました。 【2年生】国語「お話の作しゃになろう」
挿絵を基にして、自分でお話を作る学習が始まりました。今日は、登場人物がどんな名前なのか、どんな性格、特技なのか、好きなものはなにかと、人物像について詳しく考えました。その後、考えたことを、友達と伝え合いました。
クラスの友達や、幼稚園の子にも読んで楽しんでもらえるように頑張ってお話作りを進めていきます。 セーフティ教室
セーフティ教室を実施しました。1年生は登下校中の危険回避の心構え「いかのおすし」を、3年生は留守番の心構え「いいゆだな」、5年生は安全にインターネットを使うために大切なことを学びました。写真は3年生の様子です。留守番中に不審な電話がかかってきたときの、具体的な応答の言葉を学びました。お家の方とも約束を確認できるとよいですね。
【2年生】給食の時間
2年生の後半になり、給食をたくさん食べられる人が増えました。食べ終わったらマスクをして待ち、おかわりの時間を今か今かと待っています。片付けの後は、牛乳パックを洗い、渋谷区のリサイクルに出します。
【6年生】書写 「快晴」
6年生は、書写の時間に「快晴」の字を書きました。筆順と次の文字につなげるように書くことを意識して取り組みました。まず1枚試しで書いてから、お手本と比べると、子どもたちからは、「あ、最初の書き順が違ってた!」「こう書けばバランス良く書けた!」という声が上がりました。
【1年生】算数「くらべてみよう」
今日は体育館で算数の授業です。家から持ってきたレジャーシートの広さを比べました。どうすれば比べられるかいろいろな考え方が出ました。縦の長さも横の長さも違う場合はどう比べたらよいのかな??それは次の時間に持ち越しです。
【3年生】算数「三角形と角」
二等辺三角形や正角形などについて学習しています。棒で三角形を作って仲間分けをしたり、折り紙で折って確かめたりと、いろいろな活動を通してそれぞれの性質をつかんでいます。身の回りからも二等辺三角形や正三角形を探せるとよいですね。
【4年生】社会科見学「浅草、日本科学未来館」ガイドさんから、浅草寺の由来や浅草神社と浅草寺の深いつながり等をお話しいただきました。 子どもたちが一番興味をもったのが、東京大空襲の際に焼け残ったイチョウの木でした。 科学未来館では現在進行形の科学技術を体験しました。 今のまま地球温暖化が進んでいったら、どのようになるのかをシミュレーションを基に学習していました。 【6年生】算数科 資料の整理
6年生の算数科の学習では、「資料の整理」について学習しています。
この時間は、記録をグラフに表し、グラフについて考えてみました。 グラフに表すと、平均値だけでは分からないことが分かり、気付いたことを発表していました。 【2年生】図工「うつして見つけて」
好きな形で型を作って、絵の具を付けたローラーで形を写し取っていきました。数種類の形と何色かの重なりができ、素敵な作品になっていきました。
【6年生】外国語 Let's think about our food
6年生の外国語の学習では、スピーチに向けての練習をし、発表会を行いました。
2人1組になって、朝食や夕食に何を食べたのか、そしてどこで取れたものなのかを発表し合います。スピーチを発表では、原稿を見ないで発表出来たグループもありました! 【5年生】理科 物のとけ方その3
水溶液に溶け残った物をとかすために、水の量や温度を変えると溶けるのでは…と考え、実験をしました。水の量や、水の温度を変えて、食塩とミョウバンがどのくらい溶けるかを調べました。友達と協力しながら実験している様子が見られました。
|
|