【今日の献立】2月4日(木)

本日の献立
・スパゲッティミートビーンズ
・イタリアンサラダ
・ネーブルオレンジ
・牛乳

 程よい酸味が美味しいミートソースには、大豆をたっぷり使いました。児童は、口の周りをオレンジ色にしながら、たくさん食べていました。
 イタリアンサラダは、イタリア国旗の赤・白・緑の食材を使って作りました。味の決め手は、パプリカパウダーです。いつものサラダとは風味が変わって美味しいです。
画像1

【今日の献立】2月3日(水)

本日の献立
・セルフ手巻きずし
・いわしのつみれ汁
・冬野菜のお浸し
・牛乳

 今日は、五目ちらしで手巻きずしでした。自分で巻くのが楽しかったようで、どのクラスもたくさん食べていました。
 つみれはいわしだけだとパサパサするので、たらのすり身も使いました。適度に弾力があって美味しかったのですが、児童は好き嫌いが分かれました。
画像1

【校長日記】2月4日(木)春一番?

 強い風の中、1年1組がたこあげをしていました。走らなくても上がりました。ただ南風ではないような気がしました。2年2組はキーボードで「子ぎつね」。6年2組は、ほぼ戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月3日(水)続タブレット

 タブレット活用は続きます。4年生は保健の授業で身長の伸びが見えるアプリを使いました。5年2組は会社発表会をパワポでしていました。昨日の豆まき会の写真が副園長から届きました。すみれ組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月2日(火)節分

 なかよし園で豆まき集会がありました。私と4年生の子で鬼役をしたので写真はありません。新聞紙の豆をたくさん投げられました。写真は6年生超少人数算数、2年1組図工、4年1組体育です。
 いろいろな鬼がいるけど、コロナ鬼をやっつけよう。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月2日(火)

本日の献立
・ゆかりごはん
・鶏ひき肉の呉汁 醤油仕立て
・大豆のかき揚げ
・大根葉の甘辛炒め
・牛乳

 今日は和食月間給食です。プロの和食料理人が考えた献立で給食を作りました。
 給食で呉汁というと、みそ汁にすりつぶした大豆を入れたものが一般的です。今日は醤油ベースの汁に、すりつぶした絹ごし豆腐を合わせています。いつもとは違っていますが、具沢山でさつまいもの甘さが美味しかったです。
 大豆のかき揚げには、蒸し大豆をたっぷり使っています。特に調味はしないので、素材の味と、衣に入れた青のりの風味を味わう料理でした。
 大根葉の甘辛炒めには、葉大根という品種の大根を使っています。葉を食べるための大根なので、根の白い部分はラディッシュぐらいしかありません。後味に葉物独特のえぐみがあり大人な味わいで、好き嫌いが分かれていました。

 普段の献立とは違い、初めての見た目、香り、味ですが、和食ならではの手が込んだ献立です。苦手なものがでたり、好みじゃないこともあるかもしれませんが、この機会が貴重な食体験となれば思います。2月中、週1回出すのでお楽しみに♪
画像1

【今日の献立】2月1日(月)

本日の献立
・マーボー丼
・野菜のおろし和え
・りんご
・牛乳

 今日から2月です。早いですね。
 八丁味噌の旨味が効いたマーボー丼、コクはありますが辛くはないので、低学年ももりもり食べます!どのクラスも残菜が少なく、完食しているクラスも多かったです。

 今年の節分は、明日2月2日だそうです。とっても珍しいですね。千駄谷小恒例の手巻きずしは、2月3日に出すことになってしまいました。日付がずれてごめんなさい。
 明日は、和食月間給食になります。プロの料理人が考えた和食献立、ぜひ味わって食べてください。

画像1

【校長日記】2月1日(月)鬼退治

 1年生の廊下に「おいだしたいおに」が貼ってあります。「すききらいおに」「おこりおに」「なきむしおに」などいろいろな鬼がいます。退治しましょう。3年生は地域の方をお招きして、商店街などのことについて学びました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28