【校長日記】12月10日(木)研究授業

 昨日、渋谷区立小学校の研究会があり、本校では2年1組で算数、5年2組で総合の研究授業が行われました。算数部会は人数が多いので、なんと体育館で行いました。どちらの学級の子供たちも一生懸命で、たくさん褒められました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月9日(水)

本日の献立
・ごはん
・豆乳みそ汁
・鰯の甘露煮
・白菜の胡麻醤油和え
・牛乳

 大人に大好評だった鰯の甘露煮。児童は、好き嫌いが分かれました。頭とはらわたは取って2時間ほど煮込んだので、とても美味しかったのですが。。。どうやら青魚の苦みや小骨の多さがダメだったようです。苦手な児童も一口も食べないということはなかったので、食経験になればと思います。
 濃い目の味付けの甘露煮に、優しくまろやかな豆乳みそ汁のバランスがとても良かったです。
画像1

【校長日記】12月9日(水)展覧会感想

 他学年の作品への感想を書いて渡し合います。写真は1年生と3年生に送られた感想を貼ったものです。こういう交換はいいですね。ご来校の際にご覧ください。音楽は5年1組。上手なので皆に聞いてもらいたいと思いました。(ただし、まだまだ改善の余地はあります。「強弱」です。)
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月8日(火)後片付け

 展覧会の片付けが2時間目から始まり、午後にはきれいになってしまいました。廊下には作品が入った袋が並んでいました。今度は家庭に飾ってください。おまけは4年1組の音楽。距離をとってのリコーダー練習です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月8日(火)

本日の献立
・大根めし
・肉じゃが
・からし和え
・牛乳

 旬の大根を使った大根めし。昔はごはんのかさ増しのため、大根やさつまいもを入れて炊いた「糧飯」をよく食べていたそうです。今日は旬の大根を味わうため出してみました。肉じゃがや筑前煮などの煮物が主菜だと、ごはんが残りがちですが、今日は大根が混ざっていたのでよく食べていました。
画像1

【校長日記12月5日(土)かきのみ園10周年

 午前中はかきのみ園の10周年記念式典に参加してきました。子供たちは立派でした。保護者の出し物にもびっくりしました。来年はなかよし園の10周年です。
 展覧会へのご来場ありがとうございました。「アメージング」「買いたい」「入場料をとってもいい」などお褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1
画像2

【今日の献立】12月5日(土)

本日の献立
・チキンライス
・冬野菜のスープ
・フルーツ白玉
・牛乳

 今日は土曜日ですが、展覧会のため給食がありました。
 久々のフルーツ白玉に児童は大喜び!いろんなクラスでじゃんけんをしていました。白玉派とフルーツ派がいるようで、「白玉は嫌いじゃないけど味がしないからフルーツだけおかわりしたい!」だそうです。確かに白玉には砂糖を混ぜていないので、味はしないかも…でも、シロップと一緒に食べた時の程よい甘みが美味しいんですけどね。
画像1

【今日の献立】12月4日(金)

本日の献立
・ごはん
・白菜のみそ汁
・鯖のしょうが焼き
・切干大根の煮付け
・牛乳

 ホッとする和食給食。茶色い料理たちに安心してしまいます。
 しょうが焼きの香ばしい匂いと、切干大根の甘めに煮付けが本当にバランス良い!そして、ごはんに合う!児童もたくさん食べていました。栄養価が高い切干大根、ぜひご家庭でも食べてみてくださいね。
画像1

【校長日記】12月4日(金)このように

 タブレットでQRコードを読み込むと、このような感じで制作過程をみることができます。残念ながら音はありません。
画像1

【校長日記】12月4日(金)展覧会

 展覧会が始まりました。1年生から順番に見ています。なかよし園の子も来ました。一つ一つの作品から、つくる時の気持ちが伝わってきます。その制作過程をタブレットでご覧いただけます。お子さんと一緒にご来場の際はタブレットを忘れずに。スマホでは読み込めません。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月3日(木)多摩動物園

 展覧会の準備が進む中、私はなかよし園の遠足で多摩動物園へ行ってきました。高速道路を使えば、上野動物園と時間は変わりません。多摩動物園は広く、たくさん歩きました。子供たちは寒さにも負けず、動物を見つけては歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

お絵描きお好み焼きも個性豊かですが、展覧会にはより素敵な作品がたくさんあります。
児童が時間をかけて創作した作品、ぜひ鑑賞してください。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

担任の先生の似顔絵を一生懸命書く児童もいました。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

動物の絵やアンパンマンが人気でした!
自分の名前を書く児童もおおかったですね。
画像1
画像2
画像3

【給食ギャラリー】12月3日(木)

お絵描きお好み焼き
いろんなクラスを回って撮ってみました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月3日(木)

本日の献立
・鶏南蛮うどん
・ゆず酢和え
・お絵描きお好み焼き
・牛乳

 明日から展覧会が始まるということで、今日の給食は「展覧会 お楽しみ献立」にしました。
なんちゃってお好み焼きに、小分けのソースでお絵描きをして食べます。食育的に食べ物でお絵描きは・・・とも考えましたが、
みんなが笑顔になるような絵にすること
最後は残さず食べて、調理員さんを笑顔にすること
この二つを守って楽しい給食時間にし、明日からの展覧会が思い出に残るものになればと思います。

 給食で作るお好み焼きなので、お店のようにはいきませんが、児童一人一人が楽しそうにしていたので、ほっと一安心でした。ぜひ、お子さんに感想を聞いてみてください!
画像1

【今日の献立】12月2日(水)

本日の献立
・麦ごはん
・ハッシュドポーク
・ピクルスサラダ
・牛乳

 牛肉で作ったハッシュドビーフが一般的ですが、今日の給食は豚肉でハッシュドポークに。ごはんにかけることも考えたのですが、ちょっと高級感を出すために、ごはんとは別皿に盛りつけてみました。いただきますの後にかけている児童もいましたが、ごはんを汁椀に入れる児童や、交互に食べる児童など、食べ方いろいろで巡回も楽しかったです。
 ピクルスサラダ、酸味が美味しいですが、セロリに苦戦する児童もいました。
 明日はいよいよ「お絵描きお好み焼き」さてどんな料理が出るか・・・お楽しみに♪
画像1

【校長日記】12月2日(水)今日のいろいろ

 8時9分の玄関、チャイムをいまかいまかと待つ子供たち。4年2組はベースボール型運動。ラケットでポーンと打ったら「うわあ校長先生、ホームランだ。」5年1組の掲示は「いじめのない学校生活を送るためには」こういう取組が大切なのです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月1日(火)いろいろ

 体育館に作品が搬入され、展覧会の準備が進んでいます。6年生では卒業に向けてのビデオ撮りが始まりました。タブレットの画面は1年生。クレーンゲームをプログラミングしていました。たいしたものです。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月1日(火)

本日の献立
・じゃこ入り鮭ごはん
・きのこ豚汁
・春雨サラダ
・牛乳

 秋の味覚もそろそろ食べ納めでしょうか。きのこ豚汁には、しめじ、えのき、エリンギを使いました。くせがないエリンギですが、こりこりとした食感で好き嫌いが分かれるようですね。小さめに切りましたが、苦手な児童はすぐ気づいていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28