【2年生】休み時間
気温が低い日もありますが、2年生は外で元気いっぱいに遊んでいます。屋上での休み時間では、誘い合って鬼ごっこやドンじゃんけんをしたり、長縄跳びやフラフープを使って遊んだりしています。
【1年生】 音楽
前回、リズム打ちを学習した「とんくるりん ぱんくるりん」を、タブレットの鍵盤を使って音を出して練習しました。「クロームミュージックラボ」を使うと、音階に合わせて色が出るので、視覚的にもドレミの確認がしやすいです。集中して、メロディーを奏でていました。
【4年生】 毛筆
画(左払い)の方向を理解し、形を整えて書きました。全体のバランスを考えながら書くことができるようになってきました。
心を落ち着けて、一画一画丁寧に筆を運び頑張りました。 【5年生】 総合 広尾幼稚園との交流
2月3日に1組が2月5日に2組が広尾幼稚園そら組さんとオンラインで交流をしました。幼稚園の年長さんが安心して学校に入学できるように交流の仕方を考えました。じゃんけん大会やジェスチャーゲーム、イントロクイズ、ビンゴなど楽しんでもらえるような内容を計画し、交流しました。画面に映る楽しそうな園児の様子を見て、「楽しんでくれてうれしかった。」「実際に遊びたい。」などの感想をもちました。
【5年生】 音楽 日本の音階を使って曲を作ろう
音楽の時間に、タブレットを使って、日本の音階を使って曲を作りました。一人が4小節作ったものを、友達とつなげて曲にしました。2つのリズムのうちの1つを選び、日本の音階(レとソは使わない)を使って作りました。グループごとに発表するのを聴くと、終わり方やつなげ方を工夫している様子が見られました。
【2年生】読み聞かせ
2年生の教室では、少しずつ読み聞かせを行っています。
今日の全校朝会で「節分」の話が話題になったので、鬼に関するお話を楽しみました。 2冊の本に出てくる鬼たちは、心優しい鬼でした。 明日豆まきをするときに、思い出してくれたらいいなあと思います。 【3年生】じしゃくにつけよう
磁石をいろいろな物に近付けて、どんな物がつくのか調べる実験を行いました。鉄は磁石につくけれど、それ以外の金属や紙、プラスチック、木はつかないことが分かりました。はさみで実験をしたときに、持ち手の部分はプラスチックなのに磁石がつく感じがしたという意見が出ました。磁石は離れていても鉄を引きつけるのか、という課題が生まれ、ゼムクリップを使って実験をして、確認しました。実験をするたびに新たな疑問が生まれ、主体的に学びに向かう姿が見られています。
【6年生】社会 租税教室
1月28日(木)5・6時間目に、税理士の方による租税教室が行われました。
「税金とは何か?」「税金はなぜ必要か?」をテーマに行われ、授業の中で、学校の校舎を作るのには約10億円、プールは約2億円かかることを知ると、「えっ?!そんなに?」という声が出ました。税金は約何種類あるかというクイズでは、約50種類あることを知りました。 最後に1億円の重さと大きさを知り、感動する姿が見られました。 【2年生】算数「長さ」
先日、自分の腕を広げた長さを測りました。今回は、前期に学習した「長さ」の学習を生かして、1mより長いものを測る活動を行いました。教室内でいつも目にしているものがどれ位の長さなのか、予想をたててから実際に測るという活動です。
長いものを直接測るのは難しいから、他のもの(今回は紙テープ)に長さを写し取ってから計測するグループがあったり、ものさしを並べてたし算をしながら測るグループがあったりしました。 自分の予想と実際に測った結果を比べて驚いている子がたくさんいました。 【6年生】スポーツティーチャー今回、2人の講師の方に走り方の運動についてと跳躍系の運動についてご指導がありました。 子どもたちは、久しぶりに2時間運動したこともあり、とても疲れたと言っていましたが、走り方のコツが分かったや腕を振ることの大切さなどを実感していました。 【5年生】 理科 人のたんじょう
理科の学習で、人の子どもが母親の子宮の中で、どのように育って生まれてくるのかについて調べました。教科書や本、インターネットを使って、疑問に思うことを調べ、画用紙にまとめました。図や表を使って、工夫してまとめることができました。
令和3年度 新1年生保護者の皆様
2月5日(金)14:30〜(受付14:15〜)より、新1年生保護者説明会を行います。
渋谷区より郵送されました「食物アレルギー対応希望調査票」をお持ちください。 なお、感染症対策として、出席はお一人とさせていただきます。特に、幼児への感染予防のため、幼児を連れてのご参加はご遠慮ください。幼児を預ける事ができない場合は、2月5日(金)14:15〜14:30の間に資料を配布いたしますので、受け取りに来てください。資料をご覧になり、ご質問がある場合は、ご連絡ください。個別に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。 連絡先 3400−3570 【4年生】理科「ヘチマの観察」
「ヘチマの観察」を行いました。休校明けから始めた観察も残すところ後1回になりました。
1年間を通してヘチマの成長の過程を学び、目で見て、手で触り、匂いを嗅ぎ、五感を使って、ヘチマの成長を肌で感じてきました。 今回の観察では、ヘチマの色と種の大きさに着目しました。 子どもたちから、「ヘチマの重さが前回の観察の時よりも軽くなった。」「前回は匂いがしたのに、今回は匂いがしなかった。」等とたくさんの発見がありました。 【6年生】1月22日(金)の様子
国語の学習では、二つの説明文の構成や事例、表現方法を比較しました。また、それぞれの筆者の主張の共通点を考えました。理科「水溶液の性質とはたらき」では、炭酸水に溶けているのは本当に二酸化炭素なのか実験で確かめました。学校の仕事に率先して取り組むなど、最高学年としての行動がたくさん見られた一週間でした。
第1回 クラブ活動部長などの役職を決めた後に早速活動を行いました。 写真は、料理・手芸クラブ、科学クラブ、PCスキルアップクラブの様子です。 料理・手芸クラブでは、布を切って裁縫をしていました。科学クラブではブーメランづくりをしていました。PCスキルアップクラブでは、専用のソフトを使って、音楽制作を行いました。 【5年生】 国語 想像力のスイッチを入れよう
国語の学習で「想像力のスイッチを入れよう」の説明文を事例と意見の関係をおさえて読みました。読んだことをもとに「筆者の考えに共感したことや疑問に思ったこと」「今後、自分はメディアとどのように関わっていくか」などについて考え、ワープロソフトで文章を作成しました。作成した文章を友達と読み合い、タブレット上で感想を交換し合いました。
【1年生】昔遊び
生活「昔から伝わる遊び」の学習で、けん玉やお手玉、おはじき、めんこ、あやとりなどの昔遊びに挑戦しています。「けん玉の大皿に乗ったよ。」「お手玉が10回できたよ。」など少しずつ上達し、喜んでいました。
【1年生】算数「20より大きい数をかぞえよう」
新しく学習した「十の位」、「一の位」という言葉を使いながら、位取り表で20より大きい数を表す学習をしました。
友達と一緒になって問題を出し合いながら、数の表し方とその意味の確認です。 「十の位は5で、ばらが7だから…」、「32を作るなら、十のまとまりが3個必要だから…」と考える中で、10のまとまりを使って数えることの大切さに気付く児童の姿が見られました。 【5年生】算数「体積」
「体積」の学習の最終回です。12月に、1年生のレジャーシートの広さ比べと比較しながら箱の大きさ比べをすることからスタートしました(2020年12月25日の記事参考)。いろいろな比べ方があること、表面積が大きければ体積も大きいとは限らないから表面積で比べてはいけないこと(2021年1月15日)などを学習してきました。
最後に、「1年生に実際に説明して、分かるかどうか聞いてほしい。」という声がありました。1年生にも分かるようにするという相手意識をもって、動画やパワーポイントなどを再度まとめ直し、Teamsで1年生の教室と算数学習室をつないで実現しました。「1年生に伝えようとしたことで改めて自分の考えを整理することができた。」「発表のためにまとめを作ると新しいところや見えなかった部分が見えてきた。」「1年生でも習うことだけで箱の大きさを比べられたのでびっくりした。」など、多くのことを実感することができました。 【2年生】音楽「こぎつね」
「こぎつね」という曲の挿絵を見て、季節や場所、こぎつねの気持ちを話し合って、歌い方の工夫を考えました。「やまびこのように歌えばよいと思う。」「繰り返すときの声の大きさを変えてみたい。」など、いろいろな意見が出ました。その意見をもとにして、歌い方を試してみました。
次の時間にはタブレットを活用して、鍵盤で正しく演奏できるように練習をしました。 |
|