TOP

【3年生】太陽の光を調べよう

久しぶりに太陽が長い時間出ていたので、理科の「日光のはたらき」と「はね返した日光」について学習しました。「日光のはたらき」では、日なたと日かげの地面の温度を計りました。午前10時ごろと正午前の2回、温度を計りました。「はね返した日光」では、鏡に反射した日光を日かげに設置した的に当て、日光はどのように進むのか調べました。
画像1画像2画像3

【6年生】音楽科 和音にふくまれる音を使って旋律をつくろう

画像1画像2
音楽科の学習では、和音にふくまれる音を使って旋律をつくる学習をしました。
音の上がり下がりの工夫はできているか、和音にふくまれる音で、リズムにあった音ができているか確認しながら取り組んでいました。

【1年生】外国語活動 Farm Animals

1年生は英語が大好きで、いつも積極的に学習に参加しています。
ALTの先生の質問に頑張って答えようとしたり、身体を動かしたりと、楽しみながら学習を進めています。
この日は、牧場にいる動物の呼び方を勉強しました。
画像1画像2

【5年生】理科 流れる水のはたらき

画像1
流れる場所によって、川や川岸の様子が違うのはなぜかを考えるために、人工の斜面をつくって、水を流しました。実験の様子をタブレットの動画で撮影し、土が削られている様子や、運ばれている様子など、気付いたことをノートにまとめました。
画像2

【4年生】学級活動「係決め」

代表委員が中心となって、クラスの係決めをしました。クラス全員でしっかりと話し合って決めることができました。
画像1画像2画像3

【6年生】外国語科「We all live on the Earth」

今日の外国語科の学習では、地球の生き物たちについて伝え合いました。どんな動物が住んでいるかを質問して答える活動を行いました。
WORD SEARCHでは、どんな動物がいるのが探して発表することができました。
画像1画像2

【6年生】拡大図と縮図

今日の算数科の学習では、縮図の描き方について考えました。今回は方眼がないので、分度器やコンパスを使って描き方を考えて、上手に描くことができました。
画像1画像2

【3年生】図工

今日は紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフル紙粘土を作りました。久しぶりに触った紙粘土の感触に、子どもたちは「ぺたぺたする」「ガムみたいに伸びるよ」と楽しそうに活動していました。4色の紙粘土が出来上がったら、友達と交渉して交換し、牛乳パックに飾り付けをしました。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

【1年生】算数「かたち」

家から持って来たいろいろな箱を積み上げる学習をしました。
どんな箱をどんなふうに置くと、高く積みあがるかを考えながら、積み上げていました。
画像1画像2

【5年生】国語 よりよい学校生活のために

よりよい学校生活のために、新たにしてみたいことや、解決したい身近な課題はどんなことか考えました。自分の考えをタブレットを活用しながらグループで話し合い、議題を決めることができました。今後は互いの立場を明確にしながら、決まった議題について話し合いをしていきます。
画像1画像2

【2年生】算数「三角形と四角形」

学習のまとめとして、学習した図形をしきつめて模様づくりをしました。友達の作品を見ながら、形の並べ方や色の配置によっていろいろな模様ができることに気が付きました。
画像1画像2

【2年生】音楽「リズムをかさねて楽しもう」

「山のポルカ」のリズムに親しみながら、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンブリンを使って演奏しました。
授業の始めには、校歌を歌いました。元気な歌声が響きました。
画像1画像2

【6年生】算数科「拡大図と縮図」

6年生の算数科の学習では、「拡大図と縮図」を学習しています。この日の学習では、拡大図の描き方について考えました。考え方を丁寧に発表する姿が見られました。
画像1

【2年生】図工「ふうとうねこちゃん」

夏休み明けから取り組んでいた「ふうとうねこちゃん」という作品の仕上げをしました。絵の具で描いた背景とねこちゃんを、くっつけて完成しました。作品に合った題名を考えて作品札もかきました。
今回は、カッターを使う練習もしました。先生の指示をよく聞いて安全に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】国語科「やまなし」

6年生の国語科では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。学習のまとめとして、宮沢賢治の作品をPOPにして紹介しました。集中して取り組み、中には何枚も作っている子もいました。
画像1画像2画像3

【1年生】図工

紙粘土で作ったお面に色付けをしました。
カラフルな楽しい顔がたくさんできました。
画像1画像2

【6年生】理科「物の燃え方と空気」

理科の学習では、集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうそればよいのだろうかという問題で、実験を行いました。子どもたちの予想を基に実験をしました。実験後、ノートに結果を上手にまとめることができました。
画像1画像2画像3

【5年生】国語 漢字の読み方と使い方

国語の学習で、2つ以上の音がある漢字について知り、読み方や使い方について学習しました。学習したことを生かし、複数の読み方ができる漢字を使って問題作りに取り組みました。「国語辞典を使っていいですか?」「漢字辞典を使いたいです。」など漢字に興味をもち、進んで学習に取り組む姿が見られました。
画像1画像2

【3年生】太陽とかげを調べよう

影はどんなところにできるのか、斜光プレートを使って太陽の位置と影の向きの関係を調べました。太陽の位置を確認し、体の向きを変えたり、動いてみたり、クラス全員で整列してみたりして、全ての影が同じ向きにできることを確認しました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数「三角形と四角形」

「直角」について学習した2年生は、身の回りにある「直角」探しを行いました。文房具や教科書・ノート等に三角定規をあてて直角を見付けることができました。身の回りには、直角がたくさん隠れていることに気付くことができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28