【校長日記】11月18日(水)指導課訪問

 年1回の指導課訪問。教育長はじめ教育委員会の先生方がいらして、全学級の授業を見ました。5時間目は1年2組の生活科の研究授業。密にならないようオンラインでも見られるようにして、協議会は体育館でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月18日(水)

本日の献立
・ごはん
・けんちん汁
・秋鮭の西京焼き
・野菜のごま和え
・牛乳

 煎りごまと練りごまをたっぷり使った野菜のごま和えが、とっても美味しかったです。鮭があっさりとしていたので、ごまのコクとバランスが良かったです。香ばしい匂いも食欲をそそりました。
 
画像1

【今日の献立】11月17日(火)

本日の献立
・チリビーンズごはん
・野菜スープ
・りんご
・牛乳

 今日はどのクラスももりもりとよく食べていました。大豆たっぷりのチリビーンズは、辛みはほぼなく、トマトの酸味と赤ワインやソースのコクが効いています。仕上げの粉チーズもまろやかさの決め手ですね!
画像1

【今日の献立】11月16日(月)

本日の献立
・きのこごはん
・さつま汁
・野菜のゆず酢和え
・牛乳

 秋の旬がたくさん詰まった今日の献立。一押しは、さつま汁です。今日のさつまいもは、甘みが強くほくほくでとっても美味しい。色もきれいな黄色でした。根菜たっぷり、さつまいもたっぷり、具沢山なみそ汁はそれだけで満足感がありますね。
画像1

【校長日記】11月16日(月)悩み

 今週木曜日になかよし園と3年生の遠足が予定されています。感染対策を徹底し、今のところは行く予定ですが、感染者数があまりに大きく増えた場合は中止も考えなければなりません。増えないでほしい。給食準備、間をあけて廊下にならんでいます。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月13日(金)千駄ケ谷駅見学

 ぽかぽか陽気。4年1組と千駄ケ谷駅へ行ってきました。とても親切に6人の方が対応してくださいました。駅は改装直後でバリアフリー施設など見どころ満載でした。おまけは5年2組の穴掘り、理科です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月13日(金)

本日の献立
・ごはん
・法蓮草のみそ汁
・鰆の竜田揚げ
・人参のおろし和え
・牛乳

 今日から千駄谷小の給食も新米になりました。新米と聞いてから食べたからか、とても美味しい気がする!なんだか艶めいている気もする!
 さて、今日は和食月間給食第2回でした。肉厚な鰆を使った竜田揚げがごはんが止まらない美味しさでした。
 人参のおろし和えは、すりおろした人参と焼きのりの斬新な組み合わせ。味は美味しいのですが、どうにものりの黒っぽさが児童には難しかったようです。
画像1

【校長日記】11月12日(木)地域巡り

 3年生と地域巡りに行ってきました。原外中から東郷神社、竹下通り、キラー通り、外苑西通りと1時間以上歩き、子供たちはいろいろな発見をしていました。ちょっとした路地におやっというお店がありますね。早速、教室でまとめていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月12日(木)

本日の献立
・ビビンバ
・キムチスープ
・キョンダン
・牛乳

 今日はオリンピック・パラリンピック給食★韓国★でした。
 食缶を開けた瞬間からごま油とコチュジャンの香りが食欲をそそります。ビビンバはごはんにナムルを盛り付けるようにしました。多めに作ったナムルがシャキシャキで食感も楽しめました。
 一番人気はやはりキョンダンでした。黒ゴマをまぶした団子と、きな粉をまぶした団子の2種類、好みはあるようでしたが、どちらも好きそうでした。おかわりのじゃんけんにも熱が入っていました。
画像1

【今日の献立】11月11日(水)

今日の献立
・五目ごはん
・根菜と鮭のみそ汁
・千草和え
・牛乳

 鮭が入るだけで、どうしてこんなに美味しくなるんでしょう。千小で一番人気があるみそ汁は根菜と鮭のみそ汁な気がします。
 明日はオリンピック給食★韓国★です!お楽しみに。
画像1

【校長日記】11月11日(水)板書

 3時間目、隣り合った5年2組と6年1組の板書がよかったので写真に撮りました。子供たちは真似して書くので、板書は大切です。そして、いい板書は指導計画もしっかりしています。もう一つ、板書ではないけど、算数学習室の掲示です。これもいい。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月10日(火)

今日の献立
・トマトときのこのスパゲッティ
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・柿
・牛乳

 しめじ、まいたけ、えのきを使ったトマトソースのスパゲッティ、児童に大人気でした。きのこが苦手な子はげんなり顔でしたが・・・
 これからどんどん美味しくなるのが、ブロッコリーですね。今日はサラダにしましたが、揚げ物、炒め物、煮込み料理などいろいろな料理に合います。茎の部分も食べられるので、ぜひ!
画像1

【校長日記】11月10日(火)将棋教室

 昨日と今日、1〜3年生で将棋教室を行いました。今年の3年生は将棋会館へ見学に行けないので、ビデオで紹介。体育館はなかよし園のサッカー教室。おまけは私の祖父の写真。学校に届いた「東京の消防白書2020」を見てたら載っていました。初代消防科学研究所長。びっくり。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月9日(月)

今日の献立
・麦ごはん
・呉汁
・豆腐ハンバーグ おろし添え
・お浸し
・牛乳

 今日は大豆製品をたくさん使った「すがたをかえる大豆献立」でした。
そのままの大豆は粗みじんにして呉汁に、他にも豆腐や油揚げなど大豆の加工品を各料理に使ってみました。
 食材だけでなく調味料なども合わせると、6種類の大豆製品が9か所で使われています。日々の食事に欠かせない食材だなと改めて感じますね。
画像1

【校長日記】11月9日(月)セーフティ教室(試し)

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は連れ去り防止、6年生は薬物乱用防止をテーマに原宿警察署のスクールサポーターの方にご指導いただきました。3・4・5年生は安全なネット利用に関する指導をNTTドコモの方からご指導いただきました。3〜5年生は、双方向のオンラインです。時代を感じました。

【校長日記】11月9日(月)セーフティ教室

 1・2年生は連れ去り防止、6年生は薬物乱用防止をテーマに原宿警察署のスクールサポーターの方にご指導いただきました。3・4・5年生は安全なネット利用に関する指導をNTTドコモの方からご指導いただきました。3〜5年生は、双方向のオンラインです。時代を感じました。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月7日(土)新曲発表会

 鼓笛隊の新曲発表会を校庭で行いました。短く制約がある中での練習でしたが、素晴らしい演奏でした。そろいのユニホームもかっこよく、演奏をより引き立てました。教室でもいい感じでした。ご来校ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【今日の献立】11月6日(金)

今日の献立
・ごはん
・蕪のすり流し
・豚バラ肉の甘酢煮
・風呂吹き柚子大根
・牛乳

 11月は和食月間給食ということで、プロの和食料理人が考案した献立を週に一回実施します。
 蕪のすり流しはすりおろした蕪が入った汁物です。豆腐たっぷりで作ったふわふわの肉団子も入っています。出汁の味が上品でとても美味しかったです。
 豚バラ肉の甘酢煮、豚バラ肉が思った以上にたっぷりでしたが、程よい酸味のおかげであっさりと食べることができました。児童に一番人気でした。
 大人に一番人気だったのは風呂吹き柚子大根。柚子の香りがよくたち、和食の良さが感じられる一品でした。
 来週もお楽しみに♪
画像1

【校長日記】11月6日(金)じゃんけん集会

 集会委員会によるオンラインじゃんけん集会です。一人10回じゃんけんをした勝負の記録をクラス全体でまとめ、クラスの勝率を競います。単純だけどとても盛り上がっていました。3校時、5年2組は実習生の先生とのお別れ会をしていました。実習は明日までです。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月5日(木)芋ほり

 なかよし園の子と芋ほりに行ってきました。場所は調布深大寺の加納農園。同じ名前ですが親戚ではありません。最高の天気、たくさんのいもを掘って、運ぶのが大変でした。お弁当の後は、どんぐり拾いや小山で遊びました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28