【2月3日】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん
魚の西京焼き
大豆シャリシャリ
若竹汁

今日の給食の大豆しゃりしゃりは、乾燥大豆を水で戻し、片栗粉をまぶして揚げ、上白糖・しょうゆ・みりんを合わせて加熱したものをからめて作りました。
(節分献立として大豆しゃりしゃりを出しましたが、今年の節分は正しくは2月2日です。お詫びと訂正をさせていただきます。)

【2月2日】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯
千草焼き
青菜とキャベツのサラダ
里芋の味噌汁

今日の給食の千草焼きは、鶏肉・野菜を油で炒め、三温糖・食塩・しょうゆで味をつけ、卵を加えてオーブンで焼いて作りました。

【2月1日】全校昼会

画像1 画像1
昨年まで、毎週月曜日には体育館に全校児童が集まり、全校朝会を行っていましたが、現在は感染症拡大防止のため、行っていません。
かわりに、全校朝会で校長がしていた講話は、給食の時間に放送で行っています。

今日は、挨拶の大切さについての話をしました。
子供たちは給食を食べながら、静かに聞ききました。

勉強がんばっています!

みんなの前で自分の考えを説明できるようになりました。
算数では、ホワイトボードに計算の仕方を書き、説明しました。
国語では、おすすめの遊びをみんなに紹介するために、タブレットを使って練習しています。
英語も楽しんでいます。ALTの出したカードを見て、色とおもちゃの種類を元気な声で言うことができました。
3年生に向けて、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こままわしをしました

こまの上手な用務主事さんに、こままわしを教えてもらいました。「はじめてまわったよ!」「よし、競争しよう!」子供たちの笑顔はキラキラ輝いていました。コツを互いに教え合う姿もみられ、素敵な時間となりました。今も、うまく回せるように一生懸命頑張っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月1日】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
五目チャーハン
白菜の中華スープ
豆腐と豚肉の味噌炒め

 今日の給食の豆腐と豚肉のみそ炒めは、豚肉と野菜・豆腐を炒め、三温糖・とうがらし・みそ・しょうゆで味をつけて作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(6年)

つくし学級だより

新型コロナウイルス感染症対応