【5・6年生】金管練習
10月から再開した金管練習。パートごとに教室に分かれて6年生が5年生に教えています。5年生もだんだんと音が出るようになり、少しずつ曲の練習を始めています。
![]() ![]() ![]() 【1年生】生活科「あきのおもちゃづくり」
先日の生活科見学で拾ってきたどんぐりなどを使い、秋のおもちゃ作りに挑戦しました。「どんなものが作れるかな。」「こんなものが作りたいな。」と自分たちで創意工夫をしながら、素敵なおもちゃを作ることができました。完成したおもちゃでお互いに遊びながら、楽しく生活科見学の事後学習を終えました。
![]() ![]() 【5年生】算数「図形の面積」
5年生では、多角形の面積の求め方を学習します。実際に図形を切ったり動かしたりしながら、今までに学習した形にすれば面積を求められることを学びました。
![]() ![]() 【4年生】算数「広さの表し方や求め方」
4年生では、正方形、長方形の面積の求め方や、面積のいろいろな単位を学習します。実際に新聞紙で1平方メートルを作ったり、校庭に出て1アールをはかったりして、広さを実感しました。
![]() ![]() 【4年生】国語「毛筆」![]() 心を落ち着けて、お手本を見ながら丁寧に「左右」を書きました。 4年生になり、筆遣いが徐々に上達してきています。 ![]() 【6年生】家庭科 楽しくソーイング
家庭科の学習では、展覧会へ向けて手作りマスクを行っています。既に1つ完成し、2つ目の作品を作っていました。
なんと、担任へ向けてマスクを作ってくれました…!ありがとう!! ![]() ![]() ![]() 【3年生】社会科見学![]() ![]() 警視庁では、ビデオを見て、クイズに答えたり、通信指令センターで働く人の様子を見させていただいたり、展示室を見たりして学習しました。 消防署では、ポンプ車やはしご車、実際に使っている道具、着替えの様子を見せていただきました。学習した際に浮かんだ疑問を、直接質問して解決することもできました。 【6年生】たてわり班活動![]() ![]() 全校での避難訓練
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。今回、全校全員で揃って避難訓練を実施しました。校長先生からのお話の中で、「普段から先生の話をいつも聞いているようにしましょう。」とお話がありました。訓練後も話さずに戻ることができました。
![]() ![]() 【2年生】体育「とびばこ遊び」
体育の学習では、「とびばこ遊び」の学習が始まりました。1年生の時に学習したことを思い出しながら、簡単な技から順番に取り組んでいます。
今日は、平均台を跳び越したりとび箱からかっこよく跳び下りたりしました。準備運動では、「馬とび」や「かえるの足打ち」にも挑戦しています。 学習の振り返りはタブレットで行いました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】音楽「さがしてみよう ならしてみよう」![]() ![]() ![]() 自分で考えたリズムを、すず、タンブリン、カスタネット、トライアングルなどの楽器を使って鳴らしています。それぞれの素敵な音が教室に響きました。 【2年生】音楽「いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう」
「かぼちゃ」という曲に合わせて、いろいろな楽器を使って演奏をしました。タンブリン、カスタネット、ウッドブロック、クラベス、小だいこ、大だいこなど、グループで選んだ楽器の音がだんだん重なっていく演奏ができました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】 中休み![]() ![]() ![]() 他にも、体育で取り組んでいる鉄棒や上り棒、雲梯の練習をしたり、一輪車や鬼ごっこをして楽しんでいます。 これから寒くなりますが、たくさん体を動かして、丈夫になってほしいです。 【5年生】理科 物のとけ方その2![]() ![]() 【6年生】体育科 器械運動 跳び箱運動
6年生の体育科の学習では、跳び箱運動を行っています。開脚跳びに挑み、両足踏み切り、両手着手、両足着地を意識して取り組むことができました。
![]() ![]() 【5年生】 落ち葉清掃![]() ![]() 【2年生】体育「ボール投げゲーム」
ボールを的に当てるゲームを行っています。チームで話し合って「パスパス作戦」や「じゃまじゃま作戦」、「高速コロコロ作戦」などオリジナルの作戦を試しながらゲームを楽しむことができました。
用具の準備も自分たちでしたり、ゲームの始めや終わりのあいさつをしたりすることができています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】朝の会
後期から朝の会でのスピーチに取り組んでいます。1日2人〜3人が前に出て、自分の決めたテーマで話をします。
「お気に入りの本」や「自分の宝物」を紹介してくれる子が多いです。実物やタブレットで撮影した写真をスクリーンに映して話をしています。話した後は、聞いていた友達から温かい感想や質問をしてもらいます。最後まで話をよく聞いてから質問ができるようになっています。 明日の朝も、どんな話が聞けるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育「ハンドボール出前授業」![]() 授業が終わった後には、「もっとハンドボールやりたい」と言った声が聞こえてきました。 ![]() 【2年生】国語「馬のおもちゃの作り方」
2年生はクラスで話し合って、〇〇さんに(←相手は、まだ秘密です。)自分たちが作ったおもちゃと、その説明書をプレゼントすることに決めました。
「分かりやすい説明書」を届けられるように、国語の教科書に載っている「馬のおもちゃの作り方」を読んで、分かりやすく書くこつを探しています。 今日は、実際に「馬のおもちゃ」を説明書に沿って作ってみました。 「材料が最初に書いてあると分かりやすい。」「写真や図があったから、うまく作れた。」と分かりやすく書くこつが見つけられました。 ![]() ![]() |
|