校長blog 飯山自然体験学習2日目

画像1
画像2
画像3
 飯山自然体験学習の2日目が終わります。5年生の子供たちは朝から元気いっぱいで、カヌー体験や魚掴み体験、野菜収穫など、飯山での1日を満喫していました。特に晩御飯のバーベキューはそれぞれ宿の方がお肉や魚、野菜を目の前で調理してくれます。ある宿では、自分たちで収穫した胡瓜一本が皿の上に乗り、子供たちは美味しいとガリガリかじって食べていました。夕食後は花火を行った後、お風呂に入り、今は就寝準備中です。体調を崩す子もいませんでしたが、今日一日暑い日でしたので、よく日焼けをして疲れていると思います。しっかり寝て、明日に備えてほしいです。
 今回飯山に来ている子供たちは、昨年度宿泊体験を行っていないため、お風呂の入り方のルールや布団の敷き方などの作法を初めて習う子も少なくありませんでした。今回、部屋付きの先生方に教わり、学んだ子も多くいたようです。何事も経験です。来年度の日光に生きると思います。また、飯山は子供たちが4件の宿に分宿をしているため、それぞれの宿の方の思いに触れる素晴らしい機会だと思います。同時に分宿の為、先生方は本部と各宿を行ったり来たりするため、結構ハードな1日を過ごします。ある先生は1日に2万から3万歩を歩いたようです。今も先生方が健康観察をしています。引率していただいた先生方に感謝です。
 明日、無事に帰校できるよう、準備を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31