9学年〈理科学習〉プログラミングアプリを活用した授業
原子分子アプリを活用し、目に見えないイオンの姿をアプリ上で操作することにより、視覚的なイメージからイオンや電子の振る舞いを理解しやすくなりました。ダニエル電池について、自分の好きなように部品を配置してその仕組みをまとめたレポートを玄関に掲示いたしますのでご覧ください。
プログラミング検定に挑戦
7月3日(月)の週から、渋谷区の取組として行っているプログラミング検定に、チャレンジしています。7〜9年、F組はテキストプログラミングPythonの検定です。生徒達は、問題にじっくり取り組んでいました。
指導課から訪問がありました
7月3日(月)教育委員会指導課の方々に訪問いただきました。子供たちの学習、教員の授業の様子を参観していただきました。授業後は教育委員会の方々からお話を伺い授業についての協議を行いご指導を受けました。今後に生かしていける研修会になりました。
|
|