修学旅行 終日班行動
朝8時半から夕方5時近くまで、終日、京都を班行動でまわりました。
全班が約束の時間までに宿に到着。さすが9年生です。 みんな疲れてはいるものの、満足げな表情で帰ってきました。 夕食を食べて体力を回復させます。 修学旅行 朝ごはん
修学旅行2日目の朝ごはんです。
食事係の「残さず食べて"パワー"をつけましょう!」の発声で食べはじめました。 修学旅行 朝のお勤め4
1時間超に及ぶ法要と講話はみんなにとって貴重な体験でした。
御影堂を出てすぐ「深かったですね。本物って感じがしました」と話す生徒もいました。 この写真はお勤め後に案内していただいた鐘楼です。縦横3メートル、700tもあるのだそうです。鐘をつく撞木はお坊さん17人がかりで持つとか。 修学旅行 朝のお勤め3
御影堂です
修学旅行 朝のお勤め2
長い階段を上り、御影堂へ向かいます。
修学旅行 朝のお勤め
希望者14名の生徒は4時50分起床、5時10分に宿を出て朝のお勤めに行きました。
【9G Let's Enjoy English】correction coの活用
英語科では、correction codeを活用してライティングの指導をしています。英作文で間違えた部分があったら、スペルミスなら「sp」一語不足していたら「^」という印を記入し、どう直したらよいかを生徒に考えさせるというものです。英語を母語とする人たちが、作文指導でも使うコードですが、ここ何年かかけてALTと相談しながら、本町の生徒に合った独自のものをつくってきました。この日は、先日作ったifを使った文章の返却、コードを見て、「theが抜けている」「小文字にしなきゃいけない」という気づききの声が出ていました。これを繰り返すことで、自分が間違いやすい部分が見えてきます。今後も継続的に取り組んでいきたいと思います。
修学旅行 夕食
奈良公園で集合写真を撮った後、班行動で奈良をまわり、京都の宿へ。
全班無事に到着し、夕食開始です。 しっかり食べてナイトハイクに向かいます。 修学旅行 奈良
早速の鹿です。
修学旅行 奈良到着
無事に奈良に着きました。
修学旅行 新幹線
新幹線はまもなく熱海を通過します。
さすが9年生。車内でも落ち着いて過ごしています。 修学旅行 新幹線へ
【上】出発式での校長先生のお話。
【下】新幹線に向けて移動開始。 いざ修学旅行へ 集合完了!
いよいよ待ちに待った修学旅行がはじまります。
集合時刻の7時30分より前に、どの班も余裕をもって集合しました。 みんなの期待が表れています。 これから3日間、安全に気をつけて楽しんできます。 5・6年 薬物乱用防止教室
7月2日(土)に、5・6年生は、薬物乱用防止教室を受けました。東京渋谷ライオンズクラブ主催で、東京都薬物専門講師が、スライドを用いて薬物の恐ろしさ等をお話しくださいました。
7・8年・F組 いのちの大切さを学ぶ教室
7・8年・F組は、7/2(土)3時間目に、「いのちの大切さを学ぶ教室」のご講演をお聞きしました。ご希望の保護者の方々も、オンラインでご視聴されました。
ご講演は、代々木警察、原宿警察が主催し、交通事故の遺族の方がご講演されました。生徒達は、命の大切さや交通事故の悲惨さを、感じることが出来たようでした。 1〜4年セーフティー教室
7月2日(土)1〜4年生は、警察主催のセーフティー教室を受けました。不審な大人からの声掛けに対して、どう対応するのが良いかを学ぶ内容でした。児童数名が、声をかけられた場面を想定して、実際対応をしました。
【進路】 高等学校授業体験会
進路決定に向け、卒業後のことを具体的にイメージできるよう、本年度初めて「高等学校授業体験会」を実施しました。対象は9年生です。本校の卒業生も通う5つの高校から先生をお招きし、英語、数学、理科(生物)、土木の授業と学校説明をしていただきました。数学の微分や英語の発音記号など、高校の学習内容を真剣に学んだり、緊張しながらドローンを操縦したりする姿が見られました。
進路については保護者の方とも情報を共有できることが大切です。そこで今回の運営には1〜9年生のPTAの方々にも関わっていただき、高等部の保護者の方々は参観もできるかたちで行いました。保護者の方からは「高校について具体的に見ることができていい」などの声があり、生徒たちは「緊張感があったからいい経験になった」という感想が聞かれました。これを機に、進路決定に向けて、考えがより深まるといいですね。運営に携わっていただいた皆様、ご参観いただいた皆様、どうもありがとうございました。 【9G Let's Enjoy English!】8学年英語授業
英語の学習では一人、ペア、グループと様々な形式があり、どれもそれぞれに意義があります。授業では多様な学び方ができるよう日頃から意識しています。この日はteamsを使って一人で考える時間、学習者用デジタル教科書を使って、グループでリスニングの活動を行う時間を作りました。グループの学習では「そこにofが入るんだね」や「音の切れ目を意識すると何って言っているのか聞き取りやすい!」など自然な学び合いも起きていました。これからもタブレットを生かして、多様な学びに挑戦していきましょう!
【9G Let's Enjoy English!】学習者用デジタル教科書の活用
生徒用タブレットには、英語の学習者用デジタル教科書が入っています。今日は授業でもそれを活用しました。一人が文を再生し、その文がいくつの単語でできているかを班員が答えます。数字を答えるだけなので、発音やスペルに自信がなくても参加できます。リスニングの良い練習になりました。音声を聞きながらの学習では、聞く力はもちろん、内容を考えながら聞けば、読む力が身に付きます。また、聞いた音声をまねして声に出せば話す力も向上します。デジタル教科書は学校だけでなく、家庭での学習にも活用できます。たくさん使って効果的な使い方を探していきましょう!
【9G Let's Enjoy English!】English cafe スタート!
今週からEnglish caféがスタートしました。英語係がコーディネーターとして活躍しています。昼休み、英語少人数教室にALTに来てもらい、おしゃべりやゲームを楽しみます。ルールは一つ、ALL ENGLISH! Szymon先生は生徒に、週末に何をしたかを英語で尋ね、そこから自然と食べ物の話題になりました。「ポーランドではいちごパスタを食べるよ」と言うと、7年生は「えー!」と驚いていました。Lionel先生は英語の質問を言い合うカードゲームを紹介してくれました。10人以上の7年生、小島先生、田中先生も英語で参加し、楽しく英語を話す姿が見られました。授業以外でもどんどん英語を使おう!
|
|