7月11日(木)献立

画像1
・豚しゃぶ冷やし中華
・えのきとわかめのスープ
・牛乳

暑い時期には、冷たくさっぱりしたものを…と思い
豚しゃぶ冷やし中華を作りました。

野菜には、夏野菜のみょうがやしその葉を入れました。

7月10日(水)献立

画像1
・ごはん
・塩肉じゃが
・なすの味噌汁
・牛乳

塩肉じゃがは本校新メニューでした。

いつもの肉じゃがは、
醤油や砂糖で味付けをしますが
今日は、塩こうじやごま油を使って
調理しました。

塩こうじは、日本で古くから使われいる
調味料の一つで、米こうじと塩を合わせた
ものに、水を加えて発酵させます。

いつもと違った味付けでしたが、
みなさんよく食べてあり、空っぽの食缶を
見ることができました。

7月9日(火)献立

画像1
画像2
画像3
・スタミナ野菜丼
・かき玉スープ
・スイカ(金色羅王(こんじきらおう))
・牛乳

夏の疲れを吹き飛ばそう!ということで
給食では、疲労回復に効果がある食材を使って
スタミナ野菜丼を作りました。

豚肉には、ビタミンB1という、
ご飯などの糖質をエネルギーに変えるために
必要な栄養素が豊富に含まれています。
にんにく、にらなどに含まれる
香味成分「アリシン」と一緒にとると、
より効果的です。
にらが苦手という人のために、
今日はいつもより小さめに切ってみました。

スイカは、2021年に全国デビューしたばかりの
「金色羅王(こんじきらおう)」という品種の
スイカでした。
とても甘く、美味しかったです。



7月8日(月)献立

画像1
画像2
画像3
・ごはん
・鶏の唐揚げ
・茎わかめのサラダ
・なめこと豆腐の味噌汁
・牛乳

今日の給食は、2-A、3-Aのリクエストで
鶏の唐揚げでした。

30度以上ある給食室での揚げ物は、調理員さんの
体調も心配になりますが
700個の唐揚げを美味しくカラッと
揚げていただきました。


7月5日(金)献立

画像1
画像2
・ちらし寿司
・そうめん汁
・カルピスポンチ
・牛乳

今日の給食は、七夕にちなんで
星形の食材をたくさん使った献立でした。

そうめんは七夕の行事食です。
夜空に浮かぶ天の川や、機織りの糸に見立てて
食べる風習があります。
給食のそうめん汁には、短冊をイメージした人参が
入っていました。

今日も、非常に暑い1日でしたが
よく食べてあり給食室は嬉しい気持ちで
いっぱいです。
夏場の給食室は、とても暑く、作業が大変ですが
空っぽの食缶を見ると励みになり
毎日頑張れます!

7月4日(木)献立

画像1
・ダイスチーズパン
・チリコンカン
・温野菜サラダ
・牛乳

7月4日は、「アメリカ独立記念日」なので
給食では、アメリカ発祥のチリコンカンを
出しました。

気温が高い1日でしたが、よく食べてあり
安心しました。

7月3日(水)献立

画像1
画像2
画像3
・ごはん
・さわらの照り焼き
・たくあんのごま和え
・豚汁
・牛乳

さわらは、日本近海で、ほぼ一年を通して
獲れる魚です。

魚へんに春と書き、鰆(さわら)と読み、
俳句では春の季語ですが、季節により変化する
味わいを活かして、塩焼きや西京焼き、照り焼き、
刺身などに調理されます。

今日のさわらは、業者さんが「トロさわら」
と呼ぶほど、脂がのっている魚でした。
最初は、半分だけ挑戦したという生徒さんも
食べてみたら美味しかったようで
全て完食できていました。

一口でもチャレンジしたことによって
好ききらいを克服できることもあります。
すぐに好きになれなくても、
まずは一口でも食べてみてほしいと思います。

図書コーナーに置いてある本も、
ぜひ読んでみてくださいね。

7月2日(火)リクエスト献立

画像1
画像2
画像3
・味噌ラーメン
・焼肉サラダ
・冷凍みかん
・牛乳

今日の給食は、2-A、3-Aのリクエストで
「味噌ラーメン」の日でした。

暑い日は、冷たい麺が食べたくなりますが…
気温など関係なく大好評でした。

原宿外苑中学校の味噌ラーメンは、
豚骨、野菜くずでじっくり煮出したスープに、
たっぷりの野菜と豚ひき肉が入っています。

味噌ラーメンだけじゃなく、焼肉サラダ、
冷凍みかんも好評だったようで、よかったです。

写真は、味噌ラーメンのおかわり、
冷凍みかんのジャンケン中です。


7月1日(月)献立

画像1
・ツナそぼろごはん
・タコの和風サラダ
・冬瓜汁
・牛乳

今日は、半夏生という日です。
半夏生は夏至から数えて11日目のことで、
田植えを終える目安の日です。
半夏生に食べる食材として、タコがあります。
タコには、稲がタコの足のように
しかっり根付きますようにという
願いがあります。

6月28日(金)献立

画像1
画像2
画像3
・夏越しごはん(雑穀ごはん)
・小松菜のスープ
・水無月
・牛乳

今日の給食は、夏越の祓という
行事にちなんだ献立でした。

夏越しごはんとは、雑穀ごはんの上に
夏野菜を使い、「ちの輪」をイメージ
した丸い食材をのせた行事食です。
給食では、夏野菜と輪っかになったヤリイカを
使用しました。

水無月は、京都発祥の和菓子です。
上にのっている小豆は悪魔祓いの意味があり、
三角の形は暑さをしのぐ氷を表していると
いいます。

1年生は、国語の授業で夏越しの祓について
学んだようで、水無月を楽しみにしてくれて
いました。
切る作業が大変でしたが、よく食べてあり
よかったです。

写真は、水無月のおかわりジャンケン中です。
(もっと大きいサイズが食べたかったようです…)

6月27日(木)献立

画像1
・高菜ごはん
・野菜のしらす和え
・田舎汁
・牛乳

高菜ごはんは、熊本県や福岡県の筑後地方の
郷土料理のひとつです。
好評だったようで、おかわりの列が
できていました。

6月26日(水)献立

画像1
・ごはん
・赤魚の西京焼き
・ブロッコリーのツナ和え
・むらくも汁

西京みそに漬けた魚などを焼いたものを
西京焼きといいま。
給食では、赤みそ、にんにく、しょうが
みりん、酒、砂糖を漬け込んで焼きました。


6月25日(火)献立

画像1
画像2
画像3
・きな粉揚げパン
・ゴマドレサラダ
・肉団子スープ
・牛乳

今日は、人気の「きな粉揚げパン」の日でした。
楽しみにしていてくれたようで
給食黒板に「美味しそう!」との
コメントが書いてありました。

きな粉の量が多かったのですが、
生徒のみなさんは最後まで一生懸命
食べていました。
よく食べてくれていましたが
「きな粉」は大豆を煎ってすりつぶし、
粉状にしたものだということを知っていましたか。
大豆製品なので、たんぱく質や食物繊維、
鉄分やカルシウムがたくさん含まれています。

学校司書さんが、世界の揚げパンについて
紹介してくださいました。
ぜひ、図書室で読んでみてください。


6月24日(月)ワンダフル給食

画像1
・元気もりもり丼
・もずくのすまし汁
・さくらんぼ
・牛乳

今日は、今年度初のワンダフル給食でした。
ワンダフル給食とは、「服部栄養専門学校」の
シェフと渋谷区が合同で行っている事業です。

校長室だよりに、ワンダフルレポートが
アップされています!
ぜひご覧ください。
https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

6月21日(金)献立

画像1
画像2
画像3
・タコライス
・ソーキ汁
・パイナップル
・牛乳

今日の給食は、6月23日「沖縄慰霊の日」
にちなんで、沖縄県の料理を作りました。

タコライスは、タコスで有名なメキシコ料理と
思われがちですが、発祥は沖縄県です。

パイナップルは、沖縄ティーダパインという
名前で沖縄県石垣島産でした。
温暖な気候で育ったパインだったので、
とても甘く美味しくいただきました。


6月20日(木)献立

画像1
画像2
・ケイジャンチキンサンド
・ホタテチャウダー
・牛乳

今日の給食は、アメリカ合衆国にちなんだ
献立でした。

ケイジャンチキンとは、アメリカのニューオリンズで
生まれたケイジャン料理の一つです。
ケイジャン料理は、スパイスを使うのが特徴で、
主に「ケイジャンミックス」が使われます。

給食のお肉も、ケイジャンスパイスで下味をつけ
スパイシーに仕上げました。


6月19日(水)献立

画像1
・わかめごはん
・鮭のマスタード焼き
・磯和え
・さつま汁
・牛乳

鮭のマスタード焼きは新メニューでした。
給食では、いろいろな味付けで魚を調理し、
魚が苦手な人でも食べやすいように
工夫しています。

暑い1日でしたが、今日もよく食べてあり
よかったです。

6月18日(火)献立

画像1
・ジャージャー麵
・青梗菜スープ
・マーラーカオ
・牛乳

ジャージャー麵、マーラーカオと
中国にちなんだ給食でした。
どちらも、好評だったようで
よかったです。



6月17日(月)献立

画像1
・ごはん
・ジャンボ餃子
・ナムル
・五目スープ
・牛乳

ジャンボ餃子は、リクエストでした!
15cmの皮で、具を包んで揚げる作業は大変ですが
みなさんよく食べてありよかったです。





6月14日(金)献立

画像1
画像2
画像3
・和風スパゲティ
・シーザーサラダ
・水ようかん
・牛乳

6月16日の和菓子の日にちなんで、
給食では手作り水ようかんを出しました。
「和菓子」は日本で伝統的に
食べられてきたものです。
油脂や植物由来の材料をほとんど使わない和菓子は、
今、世界で「ベジタブルスイーツ」と呼ばれて
注目されています。

水ようかんは、あんこと寒天が分離しないように
粘度が出るまで混ぜながら冷まします。
作業工程が大変ですが、調理員さんがなめらかに
仕上げてくださいました。

甘い!や、めっちゃ美味しい!など数々の感想が
聞けてよかったです。
おまけもありましたがほぼ完食でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30