7月13日(水)献立

画像1
・シーフードピラフ
・フレンチサラダ
・もやしのスープ
もやしは、大豆や緑豆などの豆類を発芽させたもので、光を遮断した容器の中で水だけで育てられていますが、栄養価は豊富です。ビタミンやミネラルなど豊富に含まれているので、栄養価が高く、値段も安いので、給食ではよくつかわれる食材です。今日のスープは栄養価たっぷり、味も美味しくいただきました。

7月12日(火)献立

画像1
・油玉丼
・切り干し大根のごま酢和え
・野菜椀
油揚げと野菜を卵でとじた丼です。野菜の甘味が出て食べやすく美味しかったです。

7月11日(月)献立

画像1
・五目鶏ごはん
・キャベツのおかか和え
・豚汁
ご飯には、鶏肉・たけのこ・人参・油揚げ・いんげんで五目になっています。彩りよく美味しく炊けていました。

7月8日(金)献立

画像1
・ごはん
・魚のラビゴットソース
・五目金平
ラビゴットソースはフランス料理で、お酢、油、たまねぎやセロリ、ピクルスなどの野菜のみじん切りのソースです。ご家庭では作り置きも出来るので、色々な料理に試すのもいいですね。

7月7日(木)献立

画像1
・七夕ちらし寿司
・そうめん汁
・冷凍みかん
七夕にちなんで、ちらし寿司とすまし汁の中に天の川を模してそうめんを入れました。
そうめんの起源は奈良時代に中国より伝わった唐菓子が原型だと言われています。そこからそうめんとなったそうです。今日は青空も見えるので、天の川が見られるかもしれませんね。

7月6日(水)献立

画像1
・ひじきごはん
・春雨のごま酢和え
・けんちん汁
ひじきごはんは、濃いめに味を付けた具材に炊きあがったご飯を混ぜ合わせて作りました。ひじきは部位によって呼び分けられていて、葉や気胞の部分は芽ひじき、主枝や側枝の部分は長ひじきと呼ばれています。今日の給食では、芽ひじきを使いました。

7月5日(火)献立

画像1
・きなこあげパン
・ワンタンスープ
・オニオンドレッシングサラダ
人気ナンバーワンといっても過言ではない、あげパンです。給食室でコッペパンを揚げて、熱いうちにきな粉とまぶしています。どのクラスもほぼ完食していました。

7月4日(月)献立

画像1
・ごはん
・肉じゃが
・野菜のピり辛漬け
原外で使用した肉じゃがのじゃがいもは、全体で37キロです。球根機で皮を剥き、その後芽取りをしています。一つの回転窯で全量を炊くので、ムラなく炊き上げるのは調理さんの腕の見せ所です。煮崩れず、ムラなく炊き上げてくれました。

7月1日(金)献立

画像1
・ぶたにくとごぼうのごはん
・ナムル
・沢煮椀
混ぜご飯だと鶏肉のイメージだけど、豚肉も美味しいですね。と声をかけられました。豚肉はビタミンB1が大量に含まれていて、疲労回復にとてもいい食品です。夏バテ予防にもいいですね。

6月30日(木)献立

画像1
・ナシゴレン
・ささみスープ
・杏仁豆腐
ナシゴレンはインドネシアやマレーシアのチャーハンです。現地では、目玉焼きや生のきゅうりとトマトを付け合わせで出す事が多いです。

6月29日(水)献立

画像1
・カレーライス
・茹で野菜イタリアンドレッシング
今日も暑い日でしたが、カレーライスは食欲が増すのか、とてもよく食べていました。お米はいつもよりも2割近く多く炊いているのですが、ほとんどのクラスで完食状態です。いつもこれくらい食べてくれると嬉しいですね。

6月28日(火)献立

画像1
・ジャージャー麺
・わかめスープ
・梅ゼリー
写真では分かりにくいですが、ジャージャー麺にはたっぷりの野菜が乗せてあります。普段は残り気味の野菜ですが、麺と一緒だとよく食べています。
ゼリーは梅シロップを使いました。はちみつシロップの味付けの梅ゼリーです。

6月27日(月)献立

画像1
・ごはん
・イカフライ
・ツナサラダ
・じゃがいもの味噌汁
イカは一切れ70gのサイズです。鹿の子の切れ目が入った物をパン粉を付けて揚げました。柔らかくてとても食べやすかったです。

6月24日(金)献立

画像1
・ごはん
・麻婆なす
・トマトと卵のスープ
スープは鶏ガラベースで、塩と胡椒の味付けです。湯向きをした角切りトマトを入れることによって、暑い日にちょうどいい、少しさっぱりとした仕上がりになりました。

6月23日(木)ワンダフル給食

画像1
・ミルクパン
・タラノベニエバスク風 ピペラード添え
・豚肉と小松菜のスープ
タラのベニエは、魚の衣のベニエ生地は、片栗粉・小麦粉・ベーキングパウダー・油・塩・水を混ぜて作ってあります。揚げたても、時間がたってもサクサクです。この食感を残すため、盛り付け時にソースを下にひき、その上に揚げた魚を乗せるように工夫してあります。
時間がたっても、サクッとした食感のままいただくことができました。

6月22日(水)献立

画像1
・中華丼
・豆腐スープ
中華丼にうずらの卵を入れました。数は1人2個いくようにしたのですが、配缶の時に上手くできたのかは分かりません・・。今日も美味しくいただきました。

6月21日(火)献立

画像1
・わかめじゃこごはん
・筑前煮
・大根のみそ汁
ちりめんじゃこは、いわし類(片口いわし、真いわし、うるめいわし)の稚魚を食塩水の釜で茹で上げ、天日に干して乾燥させたものです。しっかり乾燥させると「ちりめんじゃこ」、少し乾燥させたものは「しらす」になります。

6月20日(月)献立

画像1
・カレーピラフ
・小松菜ときのこのサラダ
・ミネストローネ
今日のサラダは、酢・油・砂糖・醤油で作りました。サッパリとしていて、蒸し暑いに日は食べやすい味付けで美味しいのですが、きのこが不人気で残りが多かったです。きのこは食物繊維やビタミンB,Dが多く含まれているので、積極的にとってもらいたいです。

6月15日(水)献立

画像1
・ごはん
・魚の甘酢あんかけ
・豚汁
下味を付けた鮭に片栗粉を付けて揚げました。当初は野菜のあんかけはバットに並べた魚の上にかけて出す予定でしたが、あんが取りにくいのではないかと調理さんが気をきかせて、クラスでかけるようにしました。

6月14日(火)献立

画像1
・ごはん
・タンドリーチキン
・野菜ソテー
・きのこスープ
・タンドリーチキンは、、鶏肉をヨーグルトとスパイスに漬け込み、「タンドール」と呼ばれる円筒形の土窯で焼いたインド料理のことをいいます。給食では、ヨーグルトの中にチリパウダーとカレー粉、ケチャップに塩コショウ、にんにくを入れて混ぜこみました。焼き上がりはふっくらしていて、とても美味しく出来上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより(2年)「規努挨楽」

学年だより(1年)「One Team」

行事予定

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

野球部

ソフトテニス部

陸上競技部