9月14日(火)献立

画像1
・鯛めし
・鶏肉の旨味
・すまし汁
コロナで行き先を失った食材を支援する取り組みで、無償で譲り受けた真鯛を使用しました。
その量、30キロです。
ごはんだけでなく、すまし汁にも角切りの真鯛を入れました。ふっくらとしていて、味わいがありました。

9月13日(月)献立

画像1
・ごはん
・ジンギスカン焼き
・コールスローサラダ
・小松菜とえのきの味噌汁
久しぶりの給食です。
自宅での食事と比べると、野菜をしっかりと採れるなぁ、と改めて思いました。

7月20日(火)献立

画像1
・夏野菜カレー
・キャベツのサラダ
・みかんシャーベット
夏休み前、最後の給食です。
なすがたっぷりと入ったカレーになりました。
他にも、いんげん、ピーマン、人参、じゃがいもが入っています。
暑い夏が続きますが、給食がお休み中もしっかりと食べて体力をつけて欲しいものです。

7月19日(月)献立

画像1
・プルコギ丼
・かきたま汁
「プル」は火、「コギ」は肉の意味を持つ朝鮮料理です。少し甘めの味付けの料理なります。

7月16日(金)献立

画像1
・ごはん
・魚のラビゴットソースかけ
・ナムル
・味噌汁
ラビゴットは「元気を出させる」が語源。酸味がきいたドレッシングのようなソースです。
色合いもきれいですね。暑い日にちょうどいい献立です。

7月15日(木)献立

画像1
・ごはん
・肉じゃが
・春雨のごま酢和え
肉じゃがのじゃがいもは、全体量で44キロ使用しました。大きな釜一つでは作れないので、煮崩れないように二釜で作りました。

7月14日(水)献立

画像1
・冷やしうどん
・鶏とかぼちゃの天ぷら
クラスでうどんを取りやすいようにするため、バットにロックアイスを入れて配缶しました。天ぷらは鶏天とかぼちゃです。生徒もよく食べていました。

7月13日(火)献立

画像1
〈ワンダフル給食〉
・ごはん
・油淋鶏(ユーリンチー)
・キャベツと人参の塩炒め
・ふかひれスープ
・マンゴーゼリー
油淋鶏は1人70gの鶏肉を揚げました。しっかりとした大きさですが、固くならないように上手に揚げてくれました。鶏肉の上に乗っているものはレンコンチップスです。ちょうどいいアクセントになりました。
ふかひれスープは若干卵に隠れて分かりにくいですが、ちゃんと入っています。豪華な給食でした。

7月12日(月)献立

画像1
・中華丼
・ピリ辛こんにゃく
・きのこのスープ
中華丼の具は、値段を考慮して白菜ではなくキャベツを使いました。えびといかのダシが出ていて美味しかったです。

7月9日(金)献立

画像1
・ごはん
・魚の南部揚げ
・パリねぎダレパリパリサラダ
・もずくの味噌汁
魚は衣に黒ゴマを混ぜてあげました。ソースはケチャップと醤油・みりんです。少し甘めのタレで、魚を残すクラスもいつもより食べていました。

7月8日(木)献立

画像1画像2
・ミルクツイストパン
・豚バラ肉のバーベキューマリネオーブン焼き
・白いんげん豆と野菜のスープ
・スイカ
今日はワンダフル給食でした。
朝一番に調理師さんは肉の下味を漬けて準備をしていました。
アルミカップにズッキーニの上に下味つ付けた肉をのせ、横には茹でたとうもろこしを付けてオーブンで焼きました。
手間をかけて焼いたお肉は食べ応えがありました。

7月7日(水)献立

画像1
・七夕ちらし寿司
・すまし汁
・冷凍みかん
今日は七夕なので、ちらし寿司にして、すまし汁にはそうめんを入れました。
写真では、ちらし寿司に海苔をつけ忘れてしましました。

7月6日(火)

画像1
・鶏五目ごはん
・キャベツのおかか和え
・豚汁
ごはんの色合いを兼ねていんげんを入れましたが、調理師さんがただ茹でるだけでなく、いんげんにも味を付けてくれました。
豚汁はとても具だくさんで、これだけでもかなりお腹にたまりそうでした。

7月5日(月)献立

画像1
・豚キムチ丼
・豆腐スープ
今日のキムチ丼には隠し味で甜麺醤を使用しました。辛さに少し甘さも加わった豚キムチ丼になりました。どのクラスもとてもよく食べていました。

7月2日(金)給食

画像1
・ナシゴレン
・ささみスープ
・ベイクドチーズケーキ
ナシゴレンはインドネシア料理のチャーハンです。本来であれば目玉焼きがご飯と一緒にあることが多いのですが、給食なので目玉焼きはなしです。
ささみスープは、調理師さんがスープが濁らないようにつくるのが難しい…と話していましたが、上手に美味しく作ってくれました。

7月1日(木)献立

画像1
・ごはん
・五目旨煮
・お浸し
旨煮は豚肉・ごぼう・玉葱・人参・じゃがいも・厚揚げが入っています。お肉がしっかりと入っていたので肉の旨味が加わり、美味しくいただきました。

6月30日(水)献立

画像1
・ナン
・ダルカレー
・かみかみサラダ
ダルは豆のことです。インドやネパールでは豆をよく使います。今日のカレーには、レンズ豆をたっぷりと使用しました。
かみかみサラダは、さきいかをごま油で軽く炒めてサラダと和えました。少し甘めのドレッシングとよく合います。

6月29日(火)献立

画像1
・ごはん
・魚の甘酢あんかけ
・けんちん汁
鮭を素揚げして、甘酢あんを上にかけました。野菜は赤のパプリカ、玉ねぎ、ホールコーンです。

6月28日(月)献立

画像1
・カレーチャーハン
・きのこのサラダ
・トマトとたまごのスープ
夏らしく、鶏ガラスープに湯むきをしたトマトの角切りを入れたスープです。色合いもきれいで、トマトの酸味も気にならず美味しくいただきました。

6月25日(金)献立

画像1
・ハヤシライス
・コールスローサラダ
ハヤシライスの語源は、林さんが作った説、ハッシュドビーフ・ウィズライスが訛ってハヤシライスになったなどいくつかありますが、真相は分かっていません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
二十四節気・雑節
4/5 清明

学校経営方針

お知らせ

PTAからのお知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード

令和6年度入学を希望する皆さんへ