4月30日(金)献立

画像1
・麻婆豆腐丼
・ささみサラダ
・わかめスープ
麻婆豆腐は給食室で合わせ調味料を作り、味付けをしています。
人気の献立なので、どのクラスもよく食べていました。
※食材の都合により、すまし汁はわかめスープに変更しました。

4月28日(水)献立

画像1
・スパゲッティミートソース
・キャベツのサラダ
スパゲッティは人気で、山盛りにして食べている生徒が何人もいました。
特に3年生はよく食べていて、残りが少ししかありませんでした。

4月27日(火)献立

画像1
・ツナごはん
・もやしの梅肉和え
・豚汁
ツナごはんは、ごはんにツナ缶、しょうゆ、バターを入れて混ぜ合わせたものです。
上にしその葉を散らしてあります。
豚汁は具だくさんで、これだけでもお腹一杯になるのでは?と思うほど、しっかり野菜が入っています。

4月26日(月)献立

画像1
・キーマカレー
・カラフルサラダ
カレーはやはり人気です。ほとんどのクラスが完食していました。
キーマカレーなので、野菜はみじん切り、お肉はひき肉を使いました。

4月23日(金)献立

画像1
・そぼろご飯
・土佐和え
・すまし汁
土佐和えは、もやし、小松菜、人参におかかと調味料で和えました。おかかの風味もあり食べやすく、生徒もよく食べていました。

4月22日(木)献立

画像1
・発芽玄米ごはん
・魚の七味揚げ
・カリカリ油揚げのお浸し
・じゃがいもの味噌汁
魚は片栗粉を付けて揚げ、そこにネギソースを付けてクラスに配缶しました。
お浸しは油揚げをオーブンで焼いたものを配膳直前に野菜と合わせました。カリカリの食感が楽しめます。

4月21日(水)献立

画像1
・コッペパン いちごジャム
・ポークビーンズ
・チーズサラダ
サラダはプロセスチーズがたっぷりと入り、薄味のドレッシングでチーズの塩加減がちょうどいい塩梅でした。

4月20日(火) 献立

画像1
・ごはん
・タンドリーチキン
・リヨネーズポテト
・白菜のスープ
リヨネーズポテトは玉葱とじゃがいもを炒めた料理です。フランスのリヨン地方の料理で、リヨネーズはリヨン風という意味だそうです。

4月19日(月) 献立

画像1
・中華おこわ
・ひじきのサラダ
・ワンタンスープ
おこわは、もち米と精白米のブレンドで炊き上げました。醤油とお酒で米を炊き上げ、そこに炒めた具を混ぜ合わせました。
サラダは中華ドレッシング風味の味付けです。意外にもひじきと相性がいいです。

4月15日(木) 献立

画像1
・たけのこご飯
・茎わかめのサラダ
・かみなり汁
旬の食材、生のたけのこを使ったたけのこご飯です。ご飯を炊き、炒めた具を混ぜました。
サラダは甘酢味に茎わかめの塩分も加わり、美味しくいただきました。

4月14日(水) 献立

画像1
・あんかけ焼きそば
・ごぼうサラダ
・フルーツポンチ
あんかけ焼きそばの庵はエビとイカがたっぷりと入り、美味しかったです。
ごぼうサラダはすりおろした玉葱と調味料で作りました。マヨネーズも入っていますが、さっぱりとした食べやすい味付けです。

4月13日(火) 献立

画像1
・ごはん
・家常豆腐
・えのきとわかめのスープ

家常豆腐は厚揚げと野菜を炒め、味噌をベースにした合わせ調味料で仕上げたものです。
少しピリ辛味で食がすすみます。

4月12日(月)献立

画像1
・チキンライス
・サウピカンサラダ
・ビーンズスープ

サウピカンサラダは千切りにしたじゃがいもを素揚げし、サラダに和えたものです。野菜と混ぜ合わせるのは配膳直前なので、パリパリとした食感が楽しめます。
ビーンズスープは、大豆と枝豆といんげん豆をいれました。鶏ガラのだしに塩で味をつけたスープです。

4月9日(金) 献立

画像1
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・キャベツの塩こぶ和え
・なめこと豆腐の味噌汁

和え物はゆでた野菜に、塩昆布としょうゆで味を付けました。
和えて少し時間をおくことで味が馴染み、薄味に仕上がります。
照り焼きは大人気で、喜んで食べていました。

4月8日(木) 献立

画像1
・桜ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・糸寒天のごま酢和え
・清美オレンジ

今日から給食が始まりました。
春らしく、桜の塩漬けを使った桜ごはんです。
精白米ともち米を合わせて炊き、桜の塩漬けを混ぜ込みました。
ほんのりと香る風味がよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学年だより(2年)「みんなで」

学年だより(3年)「羅針盤」

給食だより&献立表

PTAからのお知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード

令和6年度入学を希望する皆さんへ