11月15日(月)献立

画像1
・ごはん
・肉じゃが
・野菜のピり辛漬け
肉じゃがに使用するじゃがいもは全体量で38キロです。それを煮崩さないように調理さんが上手に炊き上げてくれました。

11月10日(水)献立

画像1
・ごはん
・肉豆腐
・ゆかり粉和え
少し大きめに切ってある豆腐をよく煮込みました。豆腐が煮崩れることなく、上手にできていました。

11月9日(火)献立

画像1
・ごはん
・鶏天のごまだれがけ
・ひじきと根菜の土佐煮
・かぶと油揚げの味噌汁
鶏天は胸肉を揚げましたが、柔らかく食べやすかったです。土佐煮は、一見ひじきの煮物ですが、その中に煮物が入っている感じに仕上がっています。おかかがたっぷり入っていて、味わいのある煮物でした。

11月8日(月)献立

画像1
・ごぼうピラフ
・和風フォースープ
・根菜チップス
スープはベトナムのフォーを食べやすく作りました。パクチーの代わりに水菜を使いました。根菜チップスは、じゃがいも、さつまいも、れんこん、ごぼうを素揚げし、軽く海苔塩をふりました。給食ならではの、無添加のチップスです。

11月5日(金)献立

画像1
・ごはん
・魚の幽庵焼き
・野菜のごま醤油和え
・きのこと豆腐のすまし汁
給食ではあまり使わないみつばをすまし汁に入れました。とても出汁がきいていて、みつばの風味もして美味しかったです。

11月4日(木)献立

画像1
・和風スパゲッティ
・コーンサラダ
・オレンジゼリー
きのこの和風パスタです。他にも人参・玉葱・キャベツも入り、美味しくいただきました。

11月2日(火)献立

画像1
・焼肉丼
・キャベツスープ
・りんご
焼肉丼はピり辛のお肉と野菜たっぷりのどんぶりです。
りんごは甘く、美味しかったです。

11月1日献立

画像1
・黒米入りごはん
・鶏肉とこんにゃくのうま煮
・とろろ昆布サラダ
黒米は古代米の一種で、日本のお米のルーツといわれています。黒米は昔からお祝い用のお米として使われたりもしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 避難訓練

学校だより

校長室だより 2021

学年だより(1年)「規努挨楽」

学年だより(2年)「みんなで」

学年だより(3年)「羅針盤」

保健だより

給食だより&献立表

お知らせ

野球部

陸上競技部

不安や悩みがあるときのために

各種ダウンロード