1月19日(金)献立 げんきな免疫プロジェクト「腸内環境を整える」給食

画像1
・おいしい免疫ケア
・キムタクごはん
・チーズサラダ
・ポトフ

今日は、げんきな免疫プロジェクト最終日です。
最終日は、腸内環境の強い味方、「発酵食品」を
使った献立にしました。

腸には、体を病原体から守ってくれる
「免疫細胞」や「抗体」が体全体の6割以上も
集まっているといわれています。

給食で使用した発酵食品は、「漬物(キムチ、たくあん)」と
「チーズ」です。
チーズサラダは、本校、新メニューでした。
チーズをカリカリになるまでオーブンで焼き、
1センチ角に包丁で切ってもらいました。

1週間、「免疫ケア」を考えた給食を提供してきましたが
「体の内側から備える習慣」について、
学んでいただけたでしょうか。
学んだことをもとに、これからも免疫ケアを
心掛けてほしいと思います。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより 2023

学年だより(3年)「規努挨楽」

学年だより2023(2年)「One Team」

学年だより2023(1年)「LET'S」

行事予定

保健だより

給食だより&献立表

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

卓球部

バスケットボール部

ソフトテニス部

陸上競技部

令和6年度入学を希望する皆さんへ