あじさい茶会

 本町幼稚園で、子どもたちにとって初めてのお茶会「あじさい茶会」をひらきました。
 茶花は、園庭のアジサイとツユクサ、お軸の代わりに、すみれ組が描いたビワの絵を飾って茶室を作りました。
 心地いい緊張感の中、心静かにみんなでひとつに集まって、友達を想いながら、小さな和三盆糖のお菓子をひとくちとお抹茶をいただきました。
 年長すみれ組は、友達やもも組、先生方にお茶を点てることにも挑戦しました。年少もも組の子供たちも「やってみたい!」ということで、まずは、園庭の色水や石鹸遊びでお茶ごっこを楽しみ、次回は点ててみたいと思います!
 お月見、初釜、ひな祭り…など、これからいろいろな季節を感じながらお茶会がひらけるといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31