もうすぐ敬老の日

9月19日(月)の敬老の日に向けて、おじいちゃんやおばあちゃんに手紙を作りました。
年少もも組は、春に種まきをし、水やりをして育ててきたアサガオを和紙の染め紙で作りました。もも組の保育室前にはアサガオとフウセンカズラのグリーンカーテンがあります。子供たちは種を収穫し、封筒に入れました。育ててくれるとよいですね。
年長すみれ組は、バッタ原っぱで捕まえたバッタたちをよく見て割り箸ペンで描きました。秋の花、コスモスを添えて、一人一人素敵に仕上がりました。

バッタもアサガオも、俳句の世界では秋の季語とされています。
おじいちゃんやおばあちゃんに親しみをもつ気持ちと共に、秋の訪れが手紙と共に伝わって欲しいと思います。

手紙を受け取ってくれる相手のことを思いながら、一生懸命作ったお手紙。ポストに投函しにいくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30