ハナモモジュース★プロジェクト

3月にはいつもきれいな花を咲かせてくれる、幼稚園のハナモモに実が成りました。
落ちた実をままごとに使っていましたが、本当にジュースにできるのではないか?とハナモモジュースプロジェクトが始まりました!

まずはシートを広げてハナモモの実を収穫してから、うぶ毛取りをしました。よしよしなでながら、すべすべにさせていきました。
氷砂糖と一緒に瓶にを入れながら「明日はジュースが少しできてるかな?」「もしかしたらサンタさんが来る頃までできないかも…」と言いながら子供たちは楽しみに帰りました。

次の日、ドキドキしながら見てみると、なんと少しジュースができていました!!
またもっとおいしくなるように願いをかけながら、毎日ジュースの変化を見守りたいですね。

こうして、遊びに使ったり、本当に味わったりしながら、身の回りの環境を生活に取り入れていくおもしろさや楽しさをみんなで感じていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31