藍のたたき染めで作ったよ!

 園庭の“藍”の葉が、ぐんぐん育ち、子供たちと「たたき染め」をしました。布に藍の葉を乗せて、かなづちで叩いてみると…、葉っぱの形に染まりました!!形や色が写るのがとっても楽しくて、次は、どんな模様にしようか考えて並べました。
 一人一人とっても素敵に出来上がりました。みんなのを集めると、もっと素敵になりました。子供たちは、ランチマットにしたいそうです!
 この藍の種は、徳島県立城西高等学校の、「城西発!次代へつなぐJAPAN BLUE!〜阿波藍文化の継承と広がる交流活動〜」の取り組みに応募していただいたものです。遠くからやって来た小さな小さな種。大切に遊ばせていただきます☆
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30