かたつむり、歩くかな!?

 「カタツムリは、ガムテープのねばねばの上を歩くんだよ!」と言う友達の言葉を聞いて、本当に歩くのかどうかみんなでやってみることにしました、テーブルの端から端までぴんと張ったガムテープの上に、大きなミスジマイマイを乗せると、「歩いたー!!」と大喜びの子供たち。試しに、自分たちもガムテープの上を歩いてみると、べたべたくっついて歩けません。
 「かたつむり」の絵本を見ると、ハサミの刃の上も歩けるとのこと、先生がやってみると、「もう、やめてー!!かわいそう!!」と見ていられないていられない様子の子供たち。その後、ケガなく歩けることが分かって、ほっとしていました!
 その他、「たわしの上は歩けるかな!?」「とがった色鉛筆の上は?」「透明のアクリル板の下から動きを見てみよう!」と好奇心いっぱいの子供たちでした。
 一緒に遊びながらさらに親しみをもち、大切に育てています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30