収穫したサツマイモで♪お芋パーティ

芋掘り遠足や、園庭の畑で収穫したサツマイモがたくさんあったので、年長組で話し合って、おいもカレーとスイートポテトを作ることを決めました。
「もも組さんをお芋パーティに呼ぼう!」「招待状作りたい」と声が挙がり、好きな遊びの間に自分たちで招待状を作って手渡ししていました。
先生に言われて作るのではなく、自分たちのお芋パーティに必要なことに子供たちが気付き、実現させていく面白さ、素敵さを感じられたと思います。

お芋パーティ当日は、包丁を使って材料を切っていきました。いちょうの形に切れるいちょう切りを覚えました。スイートポテトのサツマイモはなめらかになるまでしっかりとつぶしていきました。

全員がホールに集まり、一緒にいただきますをして食べるカレーやスイートポテトは一段とおいしかったですね。翌日の開園記念日で幼稚園の58歳のお祝いもみんなですることができました。
お芋パーティは大成功となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31