いずみ学級 図画工作![]() ![]() ![]() 1年生も釘やのこぎり、金づちを使い、夢中で作品作りに取り組んでいます。釘の打ち方や木の切り方などが次第に上達し、みんなで、冬休み前の完成を目指して頑張っています。 いずみ学級「学習発表会 体育館飾り」![]() ![]() ![]() いずみ学級「書き初め指導」![]() ![]() ![]() いずみ学級 図画工作「ビー玉ゲーム」![]() ![]() ![]() まずは木の切れ端に白い絵の具を使い、背景作りをしました。乾燥したら、真っ白の木片の上に好きな絵を描きます。そこから金づちを使い、釘打ちをしてゲーム盤の完成です。 完成したら、みんなでビー玉ゲームをする予定です。 いずみ学級 校外学習「ポニー公園」![]() ![]() ![]() まずはポニーと触れ合い、名前を覚えたり実際に触ったりしました。それから乗馬にブラッシング、引き馬、にんじんタイムと、盛りだくさんのプログラムで、ポニーとたくさん触れ合い、充実した時間を過ごすことができました。 いずみ学級1年生 学習発表会の練習始め![]() 立ち位置を決めたり、歌の練習をしたりしました。立ち位置などはまだ変更する可能性がありますが、これから本格的に練習が始まります。 いずみ学級の1年生は教室での練習も始めていて、学習した成果が本番に出せるよう頑張っています。 いずみ学級 6年生と交流遊び![]() ![]() ![]() 6年生がホワイトボードに絵を描いて、その絵を見てしりとりを進めていくというゲームでした。「ん」がつかないように気を付けながらしりとりを続け、最後は「するめいか」で終了。するめいかの絵がなかなか味わい深く、いずみのみんなからは様々な回答が飛び交っていました。 いずみ学級 音楽![]() ![]() ![]() 指番号を覚えながら、リズムに合わせて指を動かしたり、楽譜を目で追ったりしながら弾いています。 いずみ学級「図画工作」![]() ![]() ![]() まずは手袋作りから始め、自分の手を画用紙に置いて慎重にクレパスでなぞりました。手の形ができたらクレパスで色を塗り、最後に絵の具で仕上げをします。 冬の暖かい小物をイメージし、思い思いに好きな色を付けながらカラフルに仕上げています。 いずみ学級「歯磨き指導」![]() ![]() ![]() 歯医者さんからは、朝と夜は必ず歯を磨くこと、歯磨き粉を付けて歯を磨く時間は2分でよいことを教えていただきました。貴重な体験をありがとうございました。 いずみ学級 図画工作「学習発表会の飾り作り」![]() ![]() ![]() 1年生は、牛乳パックで制作した飾りをボンドで台紙に貼り付け、3〜6年生は、絵の具を付けたローラーで、台紙に色付けをしています。 どちらも味わい深い作品になりそうで、飾るのが楽しみです。学習発表会当日は、体育館入口に掲示する予定です。 いずみ学級「読み聞かせ」![]() どちらもくすっとする場面がたくさん出てきて、その度に子供たちからつぶやきや歓声があがっていました。 いずみ学級 「6年生との交流遊び」![]() ![]() 11月1日の初日は、プレイルームで「ボッチャ」をしました。いずみ学級の児童と6年生でグループを編成し、2チームに分かれて戦いました。いずみ学級は何度かボッチャを体験しているので、6年生から「上手だね」と声があがっていました。 6年生との交流遊びは、これから3月まで継続して実施する予定です。 いずみ学級 「アサガオのつるでリース作り」![]() ![]() アサガオの種の半分は自宅に持ち帰り、半分は来年の1年生にプレゼントをするために保管します。 アサガオを植えていた鉢には、チューリップの球根を植えました。来春が待ち遠しいですね。 いずみ学級 消防写生会入選者![]() 晴れていたら校庭で表彰する予定でしたが、本日は雨天のため教室で実施となりました。みんなから祝福の拍手を送り、入選した児童を称えました。 いずみ学級 読み聞かせ![]() ![]() 10月はハロウィンの行事があるので、それにちなんだ絵本を一冊、保護者の方に読んでいただきました。おばけが出てくるたびに歓声があがり、ハロウィンの意味も同時に知ることができた読み聞かせでした。 いずみ学級図工「ハロウィン ドアをあけたら」![]() ![]() ![]() 牛乳パックを使い、ハサミで切ってドアを作ったり、発砲スチロールで顔を作ったりしています。ドアが開くと顔が出てる仕掛けおもちゃになります。 それぞれオバケの顔を考えて思い思いに作品作りに取り掛かっています。 図画工作「木で何ができるかな」![]() ![]() ![]() いずみ学級「さつまいも堀り」![]() ![]() ![]() 今年は29個も掘ることができました。一年生は土を触ることが好きで、積極的に土を掘りさつまいもを探していました。 収穫したさつまいもは、算数の学習に活用した後、調理をしました。 |
|