保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

いずみ学級 道徳授業地区公開講座

2月16日(金)実施
 いずみ学級は、「友達のよいところ」をテーマにして授業を行いました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せいただいたコメントをご紹介します。

・「○○のよいとこ、ほかにもお母さん思いついたよ。」と、たくさん伝えてみました。「お母さんにもあるかな?」と聞いてみて、一緒に考えました。
・お友達が書いてくれたよいところと自分の思う自分のよいところが一緒だったことも喜んでいましたが、自分でも気付かなかったよいところを教えてもらい、とてもうれしそうでした。

(いずみ学級担任から)
 授業の初めに自分のよいところを発表しました。自分のよいところと同様に、友達のよいところも見付けてみようという内容で学習を進めました。友達カードによいところを書き、それを見ながら相手のよい点を直接伝えました。照れながらも、互いによい点を伝え合うことにより、自己肯定感や今後の自信につながったことと思います。
 ご参観ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31