保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

4年生 社会科見学

画像1画像2画像3
 4年生は、11月16日(木)に社会科見学に行きました。
 午前中は浅草に行き、ボランティアガイドさんと一緒に浅草寺の見学をしました。古くからにぎわう浅草の町ですが、1960年代ごろににぎわいがなくなってしまった時期がありました。現在のにぎわいを取り戻すために、どのような取り組みが行われたのかについて調べ、実際に見学して学びました。伝統を大切にしながらも、新しいことを取り入れて、魅力的なまちづくりを進め、現在ではたくさんの外国人観光客も訪れるまちとなりました。ボランティアガイドさんと別れた後は、浅草文化観光センターの展望台から、浅草のまちを一望しました。
 午後は、中央防波堤を見学しました。私たちが出したごみは、その後どのように処理されているのかを、実際に見て回りました。燃やすごみを焼却した後の灰を埋め立てるところ、粗大ごみを細かく砕いて資源と燃やすごみとに選別するところ、不燃ごみを細かく砕いて分別し資源にするところなどを見学しました。一般の人はなかなか入れない場所なので、とても貴重な経験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31