2年生 算数「長さ」
算数では、本日から長さの学習を始めました。
両手を広げて紙テープで長さをはかり取り、その長さを、前期に学習した30cmのものさしを使って測りました。 cm(センチメートル)の足し算や、新しく扱う単位のm(メートル)を、楽しく学習することができました。 2年生・いずみ学級 ユニバーサル公演事業「星の王子様」劇の中には、なんと校長先生と2年2組の担任の先生が登場しました。 2年生といずみ学級のみんなも劇中にステージに上がり、みんなで手話を付けて歌を歌って劇に参加したり、機材や舞台道具に触れさせていただいたりし、とても良い経験をすることができました。 今回、経験したことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 2年生 学習発表会「スイミー」
本日は、学習発表会の児童鑑賞日でした。ドキドキワクワクの初めての劇です。
本日の児童鑑賞日は、大成功で幕を閉じました。明日の保護者鑑賞日も、児童のみんなは、とても楽しみにしております。(「ウナギ」や「マグロ」も自分の出番を楽しみにしているとか…?) 明日の発表をぜひお楽しみに。 2年生 ドッジボール大会
昨日、体育委員会が企画している「ドッジボール大会」が中休みにありました。
今回は3組と4組が行い、各クラス一致団結して、元気いっぱい楽しく活動することができました。次戦は、1組と3組が行います。 2年生 学習発表会練習
いよいよ、学習発表会の体育館練習が始まりました。2年生は「スイミー」の劇を行います。体育館練習では、教室での練習よりも、大きな動きをしたり、大きな声でせりふを言ったりする意識が高まっていて、とても頑張っていました。本番まで残り2週間弱、すてきな劇を創っていけるようにみんなで頑張りたいと思います。
2年生 ユニバーサル公演授業 ワークショップ
先日、劇団「風」の皆様と「星の王子様」のワークショップを行いました。12月に鑑賞する劇は、劇団の方々と2年生といずみ学級の児童とで歌を歌い、一緒につくり上げていくものになっています。今回のワークショップでは、普段触ることのできない機材に触れさせていただいたり、舞台のセットに上るなどの体験をさせていただいたりしました。
12月の鑑賞会が、ますます楽しみになりました。 2年生 富谷スポーツフェスティバル 練習
いよいよ明日は、富谷スポーツフェスティバル本番です。2年生は玉入れを行います。春の富谷スポーツフェスティバルで踊った「ダンスホール」が再び登場し、児童も楽しんで練習に励んでいました。赤組も白組も全力で頑張ってほしいと思います。
2年生 生活科「もっとなかよし まちたんけん」
2年生は、4クラス混合のグループに分かれ、今週の金曜日に約40店舗のお店に「まちたんけん」に出かけます。それに向けて、見学やインタビューの準備を各グループで進め、聞きたい内容を整理したり、一人一人の役割を決めたりしています。
今回の「まちたんけん」を通して、さらに町の人と仲良くなりたいと思っています。 2年生 図画工作
図画工作では「見つけたよ、わたしの色水」の学習をしました。
ペットボトルに水を入れ、キャップの裏に少し絵の具をのせ、たくさん振って、カラフルな色水を作りました。何種類かつくってお気に入りの一色を探しました。太陽の光に色水を当てると透き通っていて、とてもきれいでした。 保護者の皆様、ペットボトル準備へのご協力、ありがとうございました。 2年生 図画工作「ひっぱレインボー」
図画工作「ひっぱレインボー」の学習では、図工専科の野口先生が授業をしてくださいました。自分の好きな色を使い、伸び伸びとした絵を、完成させることができました。また、2年生は、初めて図工室で学習をし、いつもと違う環境での学習に楽しく取り組むことができました。
2年生 国語(読書活動)
学習情報センターでは、図書館専門員さんに読み聞かせをしていただました。今回は「どうぞのいす」という本です。以前からこの本を知っている児童も多く、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
学習情報センターには、図書館専門員の方が作ってくださった「どうぞのいす」が置いてありました。子供たちは譲り合いながら、和気あいあいと読書を楽しんでいました。 2年生 水遊び
6月21日の3・4時間目に、第2回目の水遊びの学習を実施しました。
着替えに慣れ、スムーズに入水することができるようになってきています。 今日は水慣れから一歩進んで「けのび」の練習を行い、指先をしっかり伸ばし、まっすぐ進もうと頑張っていました。 2年生 図画工作
2年生は、図画工作の授業で「ねん土がうごき出す!」という学習をしました。
粘土を握ったり、ねじったりすることで、粘土のかたまりを体全体で楽しむことができました。思い思いの作品をつくり、つくった作品をみんなで見合いました。友達の作品の良いところをたくさん見付けていました。 |
|