5月2日【3年生】視察 算数学習



    内容は、昨日の続き 3年生ですから わり算です。


    昨日の授業は、わり算の仕組みについて理解を深めることがメインでした。


    ですから今日は、様々な問題を解いて、学習内容を確実に定着させることが狙いの授業です。


    デジタル教科書には、練習問題がたくさんあります。


    そして、児童が問題を間違えると、その子のつまづきに応じて


    デジタル教科書が補充問題を出してくれます。


     子ども一人一人の実態に応じた 問題提示を自動でしてくれます。


       随分と便利な世の中になったものです!!

画像1
画像2

5月2日【3年生】視察 算数学習



   今朝は、1時間目から教育委員会の方が来校して、


   本校の算数の授業を見ていきました。


    算数は、昨日も紹介したとおり、3年生からデジタル教科書を子供たち一人一人が使いながら授業を行います。


    タブレット、デジタル教科書をどのように実際の授業で活用しているか


     その状況の視察でした。
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】消防写生会



    消防車 間近で見ると格好いいです!!
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】消防写生会



   今日は快晴!!  子どもたちの消防写生会の様子です!!
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

最後に渋谷消防署のかたがたにお礼を伝えます。

渋谷消防署のかたがた、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

晴天の中 今日は、2年生 消防写生会でした

あと片付けも自分たちできちんとします。
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

そろそろ完成かな
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

晴天の中 今日は、2年生 消防写生会でした。

一生懸命に描いています。

画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

晴天の中 今日は、2年生 消防写生会でした。
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

晴天の中 今日は、2年生 消防写生会でした。
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

どこから描こうか、場所を選びます。
画像1
画像2
画像3

5月2日【2年生】はたらく消防写生会

晴天の中 今日は、2年生 消防写生会でした。

渋谷消防署のかたに来ていただきました。

消防服への着替えは60秒以内で済ませるように日々訓練しているそうです。

みんなでカウントしたら30秒ほどで着替えました。すごいです。
画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算



    授業の終わりには、振り返りを!!


     授業の最初に目標を示すこと 


     授業の終わりに振り返り(反省)をすること


     これで学習効果が向上するというデータもあります。


     振り返りの質を高めるためにということで、


      教室に掲示してあります!!!
   

        これを見ることで、子供たち 振り返りの質の向上ができます!!

画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算




    ノートもとってもきれいにまとめられています。



      丁寧な取り組み 素晴らしいです!!
画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算



    授業の終盤には、振り返りです。


     今日の授業はどうでしたか??


      何が分かって、何ができるようになりましたか??
画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算




前に出てきて 電子黒板を操作しながら自分の考えを伝えます!!
画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算


    

    タブレットとノートの二刀流でです!
画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算



   そのあと 指でタブレットをタップするなどして


    画面上でブロックの操作を行います。


     簡単にできてとても便利です!!
画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算



    授業の最初 HACHIアプリという渋谷区が開発したアプリを使って


    学習のめあてを設定します。  自分自身でこの時間の目標設定をすることで、


     学習の効果がアップするためです。



画像1
画像2
画像3

5月1日【3年生】算数 わり算



   3年生は、今年度から国語と算数は自分のデジタル教科書を使って学習ができるようになりました。


   また、算数科は習熟度別指導が始まります。個々の習熟の度合いにより、3年生を3つのグループに分け、学習を進めます。 


   このグルーピングは、単元ごとに変えて行います。

   
さて、今日の算数 デジタル教科書を使った授業です。画面上でわり算の操作が簡単にできます。


    この4月から3年生たちはデジタル教科書を使えるようになったこともあり、まず、道具になれることも大切な視点です。


    そんなことも意識しながら、3年生のわり算の学習開始しています。


   
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31