11月17日【6年生】



  大量の古着 全部たたむのも相当大変だったはずです。


  本当によく頑張りました。


   君たちの熱い思いが写真から伝わってきます!!!
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】 つづき


 体育館の様子です
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】 服のチカラ&6年生のチカラ



 段ボール箱21箱分も 相当な数です。

  体育館で集まった洋服をきれいにたたんで発想の準備をしたのですが・・・


   すごい数です!!!


    映像での迫力 すごいです。  ボランティアの保護者の皆さんにも手伝ってもらいながら 子供たちも一生懸命です。


   まさに、子供たちのチカラです
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】届けよう!服のチカラプロジェクト 続報



  このホームページでも何度か 「届けよう!服のチカラプロジェクト」

  古着の回収を6年生が行っていることをお伝えしてきました。


   近隣の幼稚園・小学校・中学校にも回収ボックスを置き、子供たちが頑張って集めた古着の集計作業等を行ったそうです。


   総計大きな段ボール 21箱分(写真の通り)にも上ったそうです。


  子供たちの熱い気持ちと地元の皆さんの温かい協力のおかげです。


   その様子を ご紹介します
画像1
画像2

11月17日 4年生加入!!管楽器クラブ


 木曜日 管楽器クラブの朝練習の曜日です。

 11月から4年生も加入したことを聞いて、この日、朝練習の模様を見に行きました。

 現在、体育館と音楽室 2つに分かれて練習をしています。


  4年生たちも大変熱心に メンバー全員が遅刻することもなくとても熱心です。


  ボランティアのお母さま方からのお話でした。


    素敵な演奏ができるように 頑張ってください!! 
画像1
画像2
画像3

11月16日 展覧会特集


 図工室にも現在たくさん 作品が保管されています!!
画像1
画像2
画像3

11月16日 展覧会特集


 展覧会まであと1か月を切りました。


 先日、このホームページのファンの方から ご意見!!

 展覧会が近いので作品作りや授業の様子をみたいなあーーー!!


  なるほど!!  ごもっとも ということで これから少しずつ紹介していきます


 また、 こんなの載せてほしいというのがあったら 教えてください!!
画像1
画像2
画像3

11月16日【6年生】


  試行ツールを使って意見の整理です、


  考えを視覚化して整理することで、みんなの意見が可視化され 整理され

  よいところを取り合うなどして考えが深まっていきます
画像1
画像2
画像3

11月16日【6年生】総合 研究授業


 芝生祭りには400名を超えるお客さんが来てくれました。

 今日は、その売上金をどのように使うかを考える授業

 研究授業ということで、講師の先生 区の指導主事、それから、研究を行っている

 グループの先生方とともに一緒に授業を見ました。

 子供たち 頑張っていました!!!

画像1
画像2
画像3

11月15日【6年生】千駄ケ谷アピールビデオ作製


 20分休みに6年2組の子供が校長室にやってきました。

 総合的な学習の時間で千駄ケ谷のアピールビデオを作りたいという申し出がありました。

 子供たちの話では、私たちは、生まれ育った千駄ケ谷が好きです。

 原宿や新宿は、たくさんの人が集まる場所です。千駄ケ谷もとてもいいところだから、

 千駄ケ谷もたくさんの人たちに来てもらいたい。だから、千駄ケ谷をアピールをする動画を作りたいんだそうです。

  これについては、商店街の方の協力を仰ぎ、商店街のHPに掲載していただけるそうです。


 そういうことなら ・・・    


   6年生たち 制作頑張ってほしいと思います。  

    楽しみにしています!!!
画像1
画像2

11月15日【6年生】てこの学習

 6年生の理科の学習を見ていました。

  ちょうど てこの学習をしていました。


   力点・支点・作用点で てこの原理を学習する単元です。

  5・6年生は、教科担任制の一環として理科と社会の教科を隣の担任と入れ替えで行っています。
   6年生は、4月から理科は、2組の担任が通年担当し、 社会は、1組の担任が担当します。

   同じ授業でも反応が違ったりすることもしばしばあるそうです。

    理科は、実験を通して検証・考察を行っていく教科です。

    次時は、実験をします。 楽しみです!! 
画像1
画像2

11月15日【2年生】あいさつ運動

 今日も2年生が引き続き、あいさつ運動を元気にやってくれました。

 今日は、原宿警察署のスクールサポーターの方もあいさつ運動に加わってくれました。


 あいにくの雨模様でしたが、今日も元気にあいさつ運動できました!!


 
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断の準備

 今週の木曜日に、次年度小学校に入学するお子さん対象の「就学時健康診断」が行われます。
 この画像は、検診で使用する受付メダルで、春に新1年生を迎えることになる新6年生(現在の5年生)たちが心を込めてメッセージを書きました。
この他にも会場準備等、見えない所で新1年生のために貢献してくれています。
画像1

11月14日【4年生】 展覧会に向けて


  いよいよ 展覧会開催まで1か月を切りました。

 どの学年も 作品作りがピークです。

  今週から 展覧会まで 子供たちの制作の様子・作品などについて紹介していきます。


  第1回目は、4年生  展覧会の飾り そして、 夢のツリーハウスづくりでした。


  楽しそうに 思い思いの作品を作っていました!! 
画像1
画像2
画像3

11月14日 表彰



 フィンランド研修の報告発表の後は、表彰です。

 11月3日に行われた渋谷区民陸上大会

 第60回 渋谷区民陸上競技大会 
   男子 4×100mリレー  
   第2位 記録55秒68  

  賞状と銀メダルを授与しました!!   次は、優勝ですね!!

画像1
画像2
画像3

11月14日 フィンランド研修&陸上大会 表彰


 5年生のフィンランドの発表は、本当に見事でした。パワーポイントを活用して、

  フィンランドの文化等について発表をしてくれました。

  身近な食べ物だったり、先生の呼び方が日本と違うことなど、たくさんのことを発表してくれました。


  高学年になると プレゼンテーションソフトを活用して、効果的に聞き手に伝えられる学習をしています。 学習の成果がよく表れていて大変すばらしかったです。

 
画像1
画像2
画像3

11月14日【全校朝会】


 今日の全校朝会は、

 校長講話のあと

 5年生のフィンランド研修報告発表 

 区民陸上大会の表彰を行いました。


以下 校長講話です


 千駄谷小学校の皆さん おはようございます。先週から2年生があいさつ当番でとっても元気の良い挨拶をしてくれています。 
 あいさつあふれる千駄谷小学校です。寒くなってきましたが、寒さに負けず元気なあいさつをしていきましょう。
 それから、一つ しっかりと守ってください。というお話をします。最近校門で立っていると校帽をかぶらないで登校する子が多くいます。校帽を登下校ではかぶることがルールになっています。確実にかぶる  帽子忘れゼロを目指してがんばりましょう

 次に芝生祭りのお話です。先週の土曜日は、芝生祭りがありました。 300名を超えるたくさんの人たちが遊びに来てくれました。6年生は朝早くから学校に来て準備していました。それもすごいことですが、今回は、地域の商店街の人たちが品物を寄付してくれたり、お手伝い助言をしてくれたりと その人たちへの感謝の気持ちを忘れないことが大切ですね。そして、君たちのためなら、力を貸してくれる大人たちがこの学校の近くにはたくさんいるということを知っておいてほしいと思います。  とても心強いですね。

さて、今日は、5の2の○○さんに校長室に来てもらっています。彼女には、これからフィンランド研修のレポートを発表してもらいます。
さて、フィンランドはしっていますか 国の名前 ヨーロッパの国の名前です。
フィンランド研修とは、フィンランドに行って約1週間フィンランドの人々や文化に触れてくるというものなんです。でも、コロナで実際にフィンランドに行くことが今年は、できませんでした。だから オンラインで フィンランドの人と話したり、フィンランドの小学生と交流したりしました。夏休みのその時の研修の様子について発表してもらいます


画像1
画像2
画像3

11月14日 北渋RUNRUNフェスタ


 これは昨日のお話です。

 すでにニュースにもなっていますが、昨日、笹塚エリアで 北渋RUNRUNフェスタが行われました。 今回が第一回目です。

 ニュースでは、陸上の田中希実選手と中学生たちが一緒に走っている様子が報道されていましたが、市民マラソン大会のようなものです。


 本校でも6年生が出場するということで、私も応援に行ってきました。

  小学生も中学生も出場していました。 もちろん 一般の大人たちのレースもありました。

  今回は、ワンマイルレースで、 約1600mを走るというものでした。

   大勢のランナーがいて、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

11月12日【御礼・重要】芝生祭り 時間変更のお知らせ


  ※ 時間変更の重要な連絡があります。


 本日は、芝生祭りに多数ご来校くださりありがとうございました。

 子供たちもたくさんのお客さんに囲まれ、忙しくさせていただき、充実感、達成感を感じているところです。

  保護者の皆さん・地域の皆さんのおかげであると思っております。

  ご協力どうもありがとうございました。


  大盛況の芝生祭りで、お店の品物も底をついてきた状況でございます。

  当初15時までの開催としておりましたが、14時をもって、終了とさせていただきます。


   多数、ご参加くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月12日 芝生祭り実施中!!


  たくさんのお客さんが来ていただき、 子供たち 本当に忙しそうに・・

   嬉しそうです!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31