9月14日【2年生】 虫取り

 1校時目 虫取り網を持った2年生が元気に校庭を走り回っていました。

 生活の学習で 芝生になった校庭で激増したトンボとりをしていました。


 今回の2年生も含め、多くの子供たちがトンボとりにチャレンジしています。

 ですがなかなか、難しいようです!!
   
   思ったより素早いトンボです!!
画像1
画像2
画像3

9月14日 今日のあいさつ運動


 今日も元気に4年生が校門に立って、あいさつをしてくれていました。

 昨日悔しい思いをしましたので、 今日は、「ゼロ」かなあ 期待を込めて校門に立ちました。

 順調です!!  

 ですが、本当に惜しい!!   あと少し!!

  みんな意識してほんとうによくやってくれています!!  

     ほんとにあとちょっとだよ!!
画像1
画像2
画像3

9月14日 朝 校庭で!


 8時10分のチャイムが鳴る前 芝生の校庭でなにやら子供たちの声が・・

 運動委員会の子供たちが 芝生の楽しさや使い方ルールを 次回の委員会発表で

 動画で発表するための撮影なんだそうです!

 朝早くから 準備してくれてどうもありがとう!!

  集会を楽しみにしていますね!!
画像1
画像2
画像3

9月13日【3年生】風とゴムの働き


 5校時目 校舎内を歩いていると 3年生では 理科の学習をしていました。

 車の模型を使って、風を使ったり、ゴムを使ったりして車を走らせる実験を行います。

 そして、どんな条件下でたくさん車が動くのかなどを探っていくことになります。


 この実験は、結構盛り上がります。今日は、その事前の授業でした。

  今後、この車を使って実験を行っていきます。 楽しそうです!!
画像1
画像2
画像3

9月13日【1年生】運動会に向けて


 運動会に向けて各学年着々と準備が進んでいるようです!!

 1年生も今日 50m層のタイム測定

 
 アップとして、鬼ごっこを全員でやってその後タイム測定です。

 芝生の校庭を全力で駆け抜けています。  

  運動会が楽しみです
画像1
画像2
画像3

9月13日 校門で・・・・


 今日も4年生のあいさつ運動元気に行っています!!

 昨日の全校朝会でも話しましたが、校帽忘れが激減中です!!

 校門であいさつをして、しばらく  

 今日、忘れている子がいないことに気が付き、

 今日のHPの記事は、「ゼロ」と決め、 そして、 写真を撮り始めました。

 それが以下の写真です。  

 この時点では、「ゼロ」でした!!

 校門から校舎に戻ろうとしていたころ・・・・

  なかなか 思い通りにはならないものです。

 明日、再チャレンジです。 ですが、校帽をかぶるように先週から話して、それですぐに、改善できる点、千小の子供たちの良さだ思っています。

 明日こそは!!
画像1
画像2
画像3

9月12日【クラブ活動】マンガ・イラストクラブ


 マンガ・イラストクラブ  教室に入ると 「シーン!!」

 皆が集中してイラストづくりに没頭しています。

 タブレットでお気に入りのイラストを探して、それを参考にして、みんなが思い思いのイラストを描いていました。

 作品の質が高くて驚きです!!!

     みんなイラストが上手です‼!プロ顔負けだと思うほどでした!!!

画像1
画像2
画像3

9月12日【クラブ活動】動画作成 タブレットクラブ


 タブレットクラブは、現在、動画を作成しているそうです。

 今まで、数時間かけて創ってきたようで、取り急ぎ、今日完成できるように

 がんばってきたそうです。

 写真をつなげたり、動画をカットしたり、 タイトルを考えたりと 

 どんな動画ができるのでしょう  楽しみです!!!!
画像1
画像2
画像3

9月12日【クラブ活動】実験クラブ スライムづくり


 理解室で行われている実験クラブです。

 今日は、スライムづくりに挑戦です。

 きれいな色のスライムが出来上がりそうです。

 液体や粉末を混ぜて鮮やかなスライムづくり がんばっていました!!

 
画像1
画像2
画像3

9月12日【クラブ活動】囲碁・将棋クラブ


 囲碁将棋クラブは、日本将棋連盟 田中寅彦九段の協力を得て、実施しています。

 今日は、写真の通り、囲碁でした。田中九段や連盟の方に囲碁を教えていただきました。

 先を読むという点では、囲碁も将棋も同じなのかもしれません。

 
  子供たち、真剣勝負を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

9月12日【クラブ活動】 giraff 協力 手芸クラブ

 6校時目は、クラブ活動の時間です。

 一部のクラブでは、地域の方々のご協力をいただいています。

 手芸クラブは、gillafeから 手芸で使う生地の提供をしていただいています。

 また、制作に関して 社員の方の助言、アドバイスをいただいています。

  どんな作品ができるのでしょう。 いい生地で素敵な作品つくってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

9月12日 水泳が終わって・・・

 
 水泳指導が終わって・・

 今現在、校庭では、6年生が体育の授業をしています。

 徒競走のタイム測定です。

 水泳が終わって、運動会の準備に入っています。

 芝生の上で、たくさんのトンボに追いかけられながら、先生の

 「用意!!」のかけ声が 学校中に響いています。

  運動会 楽しみです!!

 
画像1
画像2
画像3

9月12日 全校朝会


 今日は月曜日で全校朝会がありました。

 先週で水泳指導が無事に終わりましたので、本日、5年生によるプール納めの作文発表もありました。
 
 【校長講話】
 先週土曜日は学校公開がありましたね。260名を超える君たちの おうちの人たちが授業を見に来てくれました。君たちもタブレットを使って、自分の考えや感想をたくさん書いていたり、元気に手を挙げて発言したりととってもよく頑張ったと思います。君たちの普段がんばっている授業の様子をたくさんの保護者の皆さんに見てもらうことができて、とてもよかったと校長先生は、感じています。
 また、そのようなお客さんたちに対して、休み時間など、「こんにちは」「おはようございます」とすれ違う人たちにあいさつをしていた人が君たちの中にいました。すばらしいなと感じました。そして、みんなが本当によく挨拶をしてくれるなあ 大きく変わったなあと校長先生は、感じています。これからもみんなの良さ、ずっと続けてくださいね。

 さて、先週の土曜日の話に戻ります。土曜日は、道徳授業地区公開講座と言って、すべての学年、学級で道徳の授業を行う日でした。今回は、少し難しいだけれど、「デジタルシティズンシップ」をテーマに全学年で授業しました。
「デジタルシティズンシップ」というのは・・・・  
例えば、君たちは今、学習の中でタブレットをたくさん使っています。これから君たちが大きくなって大人になってもタブレットやコンピューターを今まで以上に使うことになると思います。だからこそ、コンピュータを使うときのルールやマナーをしっかりと身につけて守れるようにすることが大事です。それから、タブレットをより効果的により便利に使って色々なことをやっていくことがとても大切になってきます。今後、そんな世界になっていきます。将来の社会で、君たちがしっかりと活躍してもらいたいな そんな思いで千駄谷小学校の全員の先生で土曜日の道徳の授業は行いました。そして、これからもこのような勉強は、していきます。タブレットやコンピュータは、すごいスピードで、どんどんどんどん便利に、そして、いろいろなことができるようになってきています。私たち先生も勉強をこれらの勉強を続けていくことが必要だし、君たちも同じです。これから、先生たちと一緒にデジタルシティズンシップの勉強を頑張っていきましょう。

 次、プールについてです。今年は、3年ぶりの学校でのプールでした。先週の金曜日、今年度の水泳指導が全学年終わりました。ルールを守って、大きな事故もなく終われたことこれは、素晴らしいことですごいことです。大変よく頑張りました。そして、プールの期間中、上手になったとか、できるようになったということが君たちにもあったことと思います。何かできるようになるということこれは、素晴らしいことです。なぜなら、できるようになるには、がんることが大切だからです。
 このあと、5年生の児童代表がプール納めの作文を発表してくれます。それをしっかり聞いて、そして、来年の水泳指導で新たな目標を作ってください。
 

 この後、5年生代表児童2名による作文発表がありました。 それぞれが自分のめあてを達成するために頑張ったことに触れていました。

 水泳指導は来年もあります。来年さらにできることが増えるように頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

9月10日 2校時目

 2校時目も始まっています。

  メディアリテラシー 情報とどう向き合うかという授業など取り組みました。 

  また、3校時目は、体育館とオンラインで保護者向けの講演会を行いました。


   この分野については、私たち教員も学んでいく必要があります。

    今後、今回の講演会の模様を私たちも見て、指導に生かしていく予定です。


    本日は、多数ご来校くださりありがとうございました。262名の保護者の方がご来校されました。

   

  
画像1
画像2
画像3

9月10日 テーマ「デジタルシティズンシップ」について

 すでにお知らせしたとおり、本日の学校公開は、道徳授業地区公開講座でもあります。

 すべての学年で道徳の授業を行います。

 テーマは、「デジタルシティズンシップ」

 今後、デジタルが深くかかわる社会でよりよく生き、そして、よりよい社会の担い手になるためには・・・

 そのような内容で各学年、実態に即して、授業を行います。

 また、3校時目は、保護者、教職員対象の「デジタルシティズンシップ」についての講演会を行います。
 一人一台コンピュータをもつ時代、デジタル社会で生きる力育む機器等との付き合い方についての講演です。

 3校時目については、体育館でも話を聞くことも可能ですし、ご自分の端末から、参加することも可能です。学校としては、一人でも多くの保護者の方に聞いてもらいたいと思っておりますので、ぜひ、ご参加をお願いします。
 


画像1
画像2
画像3

9月10日 1校時目 始まりました。

 今日は、すでにお知らせしたとおり、特別時程ですので、

 1校時目  8時35分から 9時20分
 2校時目  9時25分から10時10分

 3校時目 10時30分から11時15分  で行います。

 1校時目からたくさんの保護者の皆さんがお越しになってくださっています。

  ご来校 ありがとうございます!!  ゆっくりご覧になっていってください!!
画像1
画像2
画像3

9月10日 ご来校お待ちしてます!!

 
 前期後半最初の学校公開です。

 皆さんのご来校お待ちしています。

 写真は、子供たちの登校前の校舎内です。

  夏休み作品展もHPでご紹介したとおり、多種多様な作品で充実しています。

  授業は、教室にお入りになって参観していただけます。遠慮なさらずに、教室にお入りください。

  今日一日、よろしくお願いしま!!
画像1
画像2

9月9日【6年生】夏休み作品展その4

 自由研究の中で小説を書いた子がいました。

 かなりの長編で100ページあります。 恋愛小説で、かなりリアリティのある作品です。

 私がこの作品を知ったきっかけは、本校の先生が私に教えてくれたことでした。

 「すごい 自由研究があるんです!!」 私も見て驚きました。 

  何人かの先生がすでに読んでいて、 書評を作ってくれました。 以下に掲載します。

     小説のタイトルは、「顔も見たことないけれど・・・」 

顔も見たことない、それぞれ全く接点のない6人の主人公が、各章ごとにドラマを展開させていく恋愛小説。
主人公ごとに、読み進めると、場面展開がスムーズに分かるかもしれません。
心動かされる

1人目 静之 風莉  高校生
幼馴染ゆうが恋焦がれる女子生徒との初デートに、一緒についてきてほしいと頼まれた風莉、待ち合わせ場所に行った風莉を待っていたのは・・・・。


2人目 身炭凛   就職浪人生 酒癖悪い
面接に落ち続ける中、ある日就職浪人生を受け入れる大学を見つけた凛、美術学部に入学した凛は・・・

3人目 ゆぎ さやと  産まれてから病気をもつ(聴覚・色覚・味覚・感覚なし)
感情の無かった主人公が、1冊の本を初めて読み、少しずつ自分が感情を獲得することに気付いていく。
感情を得たさやとは、いつも病院で目が合う なのきよな に惹かれていく。感情を得たさやとは次第に体力もついていき、ついに、外に出られる身体になった。
ある日、よな に夏祭りに誘われる。そこにある神社で初めてお参りをした さやとが願ったことは・・・。
「この生活がずっと続きますように。」

4人目 岸之遊 高校三年生
遅刻の罰として図書室の整理を任された遊は、高1のゆず川実に出会う。
毎日一人で図書委員の仕事をさせられている実を知り、毎日通うようになる。ある日出かけた水族館、二人の気持ちは?

5人目 火縄 八月(やつき) 中二
幼馴染は学校一の天才美女、かみざとゆきな、軽音部のボーカル

八月のことが好きな野豆木澪から、文化祭を一緒に回ろうと誘われる。それを聞いていたゆきなからも誘われる。二人は火花を散らすが、鈍感な八月は何も気づいていない。文化祭は一体どうなるのだろうか・・・?


6人目 ささきなぎさ 高2 女子陸上部副部長 
同じ、男子陸上部副部長のゆしきかなと だけは、なぎさの冷たい視線にもひるまず避けない。 そんなかなとが気になり始めるなぎさ。自分の気持ちを確かめるために友人が提案した、“お試し付き合い”を受け入れ、仮の交際が始まった。その結果は、意外な展開に・・・。
(気になっていたゆしきかなとは、小学生の時に好きだったのに転校してしまった、旧姓 きじみなつ だったのだ。)


  保護者の皆さんも是非、明日、ご来校の際は、お読みください!!
画像1

9月9日【6年生】夏休み作品展 その3

 工作系の作品も充実していました。

 細かいところまで作業している作品が多く、感心します。

  明日までが夏休み作品展です。明日は、学校公開があります。

  今までHPで紹介しましたが、実際の作品を見るとやはり違います。

  明日は、ぜひ、ご来校いただき、子供たちの力作を見てやってください!!


   よろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

9月9日【6年生】夏休み作品展その2

 6年生は、忙しい中も自由研究に取り組みました。

 写真を撮っていると自分の作品の開設を始めてくれました。それが下の写真です。


 自分の想いをしっかり伝えられることも大切なことです。

  また、色遣いやレポートのレイアウト等 工夫されていました。

  さすが6年生!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31