8月5日【6年生】日光高原学園  光徳牧場で・・

 次は、光徳牧場です。 お昼ご飯を食べ、アイスクリームがも食べる。そして、絵ハガキを書く計画でした。 

 順調にバスで向かっていよいよ到着。その直後、突然雨が降り出します。

 天気予報では、もう降らないとのことだったのに・・・・・


 結局 バスの中でお昼を食べることに・・・
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング8

 ハイキングのゴールは湯滝 

 湯滝も見ごたえがありました。

 雨に降られましたが・・・・


 がんばりました。   

 次は光徳牧場でお弁当です!!



画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング7

 時間の都合でゴール地点に私は向かうことになりました。

 木道に沿ってゴールまで歩き、 きれいな緑も目に飛び込んできました。


  
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング6

 雨の中 よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング5

 続々とグループがやってきます!!

   
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング4

 この冷たい雨  最初 夕立かと思いました。 それほど激しい雨でした。

 だから、すぐにやむのかなと思いましたが 小降りになり、 なかなかやみません。


 最初のグループが来て、  しばらくして次のグループが・・・・・

 そして、続々とやってきました!!

 みんな濡れています。  林の中で樹木という大きな雨よけがあるとはいえ・・・


 雨の中 よく頑張りました!!!  


 私のチェックポイントを過ぎるとゴールは間もなくです!!

   よく頑張った子供たちです!!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング3

 
 私のチェックポイントまで結構な距離がありました。

 中央の写真の通り スタートから6キロ弱 歩きました。


 しばらく子供たちを待っていると  突然の雨・・・・・

 山の天気は変わりやすいといいますが・・・・・・

 冷たい雨です・・・・・・


   子供たち大丈夫か??
 
   かなりしてから 傘を差した子供たちが・・・・・・


    最初のグループの到着です!!    だいぶ待ちました!

 
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング2

 今回は、コース選択を各グループが行う形式をとります。

 安全管理のために教員たちは、いくつかのチェックポイントあるいは、迷いやすいポイントにあらかじめ立ち、子供たちの活動の様子を見守ることにしていました。

 私も担当のチェックポイントに向け、移動です。 子供たちよりも早くいく必要がありますので、足早に向かいます。

 昨日の雨のあり、下がぬかるんでいるところもありました。


 子供たちのグループが私のチェックポイントに来るのを待ちます!!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング1

 華厳の滝を後にして、 ハイキングのポイントに移動しました。


 竜頭の滝という地点です。 今日は、個のハイキングがメインの活動となる予定です!!


 ゴール地点は、湯滝という地点  結構な距離があります。 8キロ程度の距離です

 それを8グループ いくつが選べるコースがあり、各グループは、思い思いのコースを選びます。


 さて、今から出発です!!!
 
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  華厳の滝2

 子供たちも 圧倒的な滝の迫力に感動しているようでした。

 水が落ちる音 細やかな水しぶきが私たちの顔にも降り注ぎます。

 日本三名瀑と呼ばれるのにも納得です!!!!!!

  
   やはり 自然はすごい!!!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  華厳の滝1

 華厳の滝に到着!!

 時間通りに出発できたので、エレベーターにも並ばずに乗れました。


 ちなみに、昨年度の日光の引率では、あまりの観光客の多さに、華厳の滝をあきらめたという苦い過去が・・・・・


 今回は、壮大な滝を そして、並ばずに スムーズにみられて大変良かったです!!


  
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  朝食です

 貴重なシカとの記念撮影の後、そのまま 朝食会場へ・・・・


 今日は、7時45分には、華厳の滝に向けて出発する必要があります。

 ですから、朝会の前にある程度の準備は済ませてあります。

 華厳の滝は、人気の観光スポット 少しでも遅れると 早朝の最もきれいなタイミングを逃してしまいます。

 昨夜からこのことは子供たちにも伝えてあり、子供たちもよく心得ています。

 さっと朝食を澄ましました。 さすがです!!!


   朝食を終え、 華厳の滝へ出発です!!!

画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  湖畔からの帰りに・・・

 写真撮影も終わり7時からの朝食に向け宿に戻っていた時のこと


 突然  ざわざわし始めます!!!!

 「鹿だ」 「野生のシカ!!」

 この辺りには、ごくごく普通に鹿がいるそうです!!!


 みんなで一緒に 鹿と 写真撮影!!!

  おっと!!  朝ごはんに遅れそうです!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  朝会の後で・・

 朝の会が終わり、景色抜群の湖畔で 全員写真を撮りました

 これは、卒業アルバムにも使われるのかなあ・・・・・?


 とにかく最高にきれいな景色でした!!
画像1
画像2

8月5日【6年生】日光高原学園  湖畔でのラジオ体操

 朝の会の一環としてラジオ体操を行いました。


 写真の通り、青空がきれいです。 今日はいい天気!!!

 いい一日になりそうです。

 ラジオ体操で心も体もリフレッシュできました!!!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  湖畔での朝の会


 6時30分から朝の会に向けて準備を・・・

 近くの湖畔(湯の湖)に移動して行います。

 外に出るとかなりひんやりとした空気です。

 昨日は、夜遅くまで そして、今朝がたも相当早く起きた子もいましたが・・・

 時間通りに 朝会ができそうです
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園 おはようございます!

 おはようございます。

 朝夕は、非常に涼しい 現地です。 クーラーは必要ありません。

 今日は、天気がいいです。

 ハイキング日和です

 子供たち 元気です。  
画像1
画像2
画像3

8月4日【6年生】日光高原学園 班長会


 班長会が行われています。

 明日の予定について 変更点の連絡 重要事項の再確認

 そして、今日よかったこと 改善点等を振り返ります。
  
  明日もいい日になりますように!!

  保護者の皆様へ  現時点で 就寝前の健康観察で 


  体調不良者 ・  発熱児童は    ゼロです。


    今日は、ゆっくりできそうです!!!

   本日、たくさんアクセスしていただきありがとうございました。 
 
 
画像1
画像2
画像3

8月4日【6年生】日光高原学園 お風呂のあと


 お風呂から上がると明日の準備と寝る支度です。


 早々に終わらせて、おしゃべりをするグループ、トランプに興じる班

 多種多様です。


 こういう時間が結構思い出に残っていたりするものです。

 子供たち 結構満喫しているように思います。
画像1
画像2
画像3

8月4日【6年生】日光高原学園 室内レク

 さて、最後のゲームは、オーソドックスな「〇・×」クイズ

 優勝者を決めます!!

 クイズが難問です!!!


 学校の給食で提供される牛乳のカロリーは??


 本能寺の変が起こった年は??

 
 最も在任期間の長い日本の総理大臣は??


  なかなかの難問です!!

 あっという間に レクの時間が過ぎ去り、 

   これから子供たち 入浴タイムです!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31