6月8日 【2年生】 ミニトマト栽培

 2年生が毎日、水やりをしています。

 昨年度、朝顔を育てた植木鉢を使って今年度は、トマトを育てています。

 葉が何枚増えた とか 何センチ大きくなったなど 観察して生長記録もしています。

 トマトができたら、食べてみるのだと思います。 
 
 普段食べているトマトに比べると その味も格別であろうと思います。
画像1
画像2
画像3

6月8日 裏庭にビワ!!

 「校長先生 うちの裏庭には、ビワがなっているんですよ」

 本校の主事さんが教えて、持ってきてくれました。

 私も実際に見てきました。 


 写真は、一度収穫しての写真ですから相当たくさんなっています。

 この他にも本校には、梅がなっていたり、 いろいろな実がなっています。

 また、紹介していきます。

画像1
画像2
画像3

6月7日 代表委員会 インタビュー 〜開校記念日に向けて〜

 今日のお昼の時間 突然 代表委員会の6年1組の子供たちが校長室にやってきました。

 「校長先生 インタビューをお願いしてもいいですか??」

 話を聞いてみると 6月23日に集会活動で「開校記念集会」を行います。

 その時に使うインタビューだそうです。

 今回もタブレットをもってきてのインタビューでした。

 子供たちもタブレットを一ツールとして使いこなしていることがよく伝わってきます。

 開校記念集会でどんなふうに伝えられるのか楽しみです。

 

 
画像1
画像2

6月7日 【5年生】 あいさつ運動開始

 今週月曜日から再びあいさつ運動が始まりました。
 
 今月は、5年生が担当です。 今週は1組 来週は2組が行います。

 校門前に立って、元気にあいさつをしてくれました。

 この日は、このHPでも紹介した原宿警察署 スクールサポーターさんも駆けつけてくれました。

 子供たち元気に自分たちからあいさつをしてくれるようになったなあとうれしく感じています。

 加えて、校帽もほぼ全員かぶってきてくれます。 かぶっていない子に尋ねると学校において来てしまったと話をします。

 また、今日は、校帽を家に忘れたお子さんのために学校までわざわざ届けてくださった保護者の方もいらっしゃいました。

 皆さんの温かいご協力 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6月6日  校庭芝生化工事 順調です!!

 先週の火曜日から校庭芝生化工事が本格的に始まりました。

 われわれの想像以上に急ピッチで工事が進んでいます。

 ブルドーザーやショベルカーを使ってスムーズに作業が進んでいるようです。

 天候も比較的良かったのも一因でしょう。

 きれいな校庭になるのが楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

6月3日 現在 帰校中

 怪しい雲が・・・・・・・

 「ごろごろごろごろ」   

 判断がよかったです。  予定を繰り上げて、急いで帰り支度

 今日は、事前に 夕立が来たらテキパキ動くようにと 出発前に伝えてありました。

 それにしても、子供たちの行動の素早さは、見事でした。

 そして、・・・・・・・・ 


 間一髪セーフ!  判断と子供たちの素早い行動の勝利です。

 バスに乗った直後にバケツをひっくり返したかのような大雨が・・・ 

 そして、大きな雷が・・・・・・  

 私たちは、バスの中でそれを聞きました。

  今、学校に帰っています。 汗はかきましたが、雨に濡れずによかった!!
画像1
画像2
画像3

6月3日 午後の部 開始  塩分チャージ

 お昼ごはんが終わって 午後の遊びタイムです

 担任の先生から、熱中症予防のためのキャンディをもらって

 塩分チャージ完了!!!!

 午後も 思いっきり遊ぶぞ!!   

     怪しい雲が。。。。。。。。
画像1
画像2
画像3

6月3日 楽しい楽しいお弁当!!

 午前中 思いっきり遊びました。 

 そして、お楽しみのお弁当タイムです!!!!


画像1
画像2
画像3

6月3日  外遊び 継続中!!!

 まだまだ 元気いっぱいの1,2年生です。

 学年を超えて遊び みんな 汗だくです。

 思いっきり遊んで 楽しそう!!!
画像1
画像2
画像3

6月3日  Let's Enjoy!!

 今週から校庭工事が始まり、うずうずしていたことと思います。

 堰を切ったように子供たちが原っぱを駆け巡ります。

 1組同士、2組同士で  どろケイ、ふえおになどをして 汗だくになりました。

 気温が高いので、ごくごくタイム  水分補給もしています

画像1
画像2
画像3

6月3日   野川公園 到着 !!

 初めてのバスに乗ってのお出かけです。

 バスの中でも子供たち興奮気味でした、 無茶苦茶楽しそうです!!

 無事に野川公園に到着しました。

 学級ごとに写真を撮りました。

 校庭工事が始まったこともあり うずうずしていたことでしょう、

 ここからが本番です!!!
画像1
画像2
画像3

6月3日 野川公園に出発!!!

 野川公園に向けて出発!!!

 今日は、1,2、年生 楽しい遠足です。

 バスに乗って、 野川公園へ!!!

 たのしみだなあ!!
画像1
画像2
画像3

6月2日 とってもきれいになりました!!!

 いい天気が続きます。校庭では、芝生化工事で多くの車両が入り、順調に工事が進んでいるようです。

 そんななか、校庭の○○がきれいになりました。


 主事さんたちがきれいにしてくれました。 

 校長室から校庭に出てすぐのところに 池があります。

 藻がたくさんで池の中には、数匹のコイがいるのですが、それもよく見えない状況でした。

 あっという間にきれいになりました。

 先日、ホームーページで紹介した 蓮も一時避難しましたが、元気に育っています。(写真中央)

 多くの子供たち「 あ!!  池がきれいになってる!!!」 
  とてもうれしそうです。  主事さん きれいにしてくれてありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

6月1日  千駄谷 笑顔が うちの入校証

 消毒薬・消毒器を寄贈していただきました。ですが、単なる消毒器ではありません。

 消毒器の前で笑顔になると消毒薬が出る仕組みの遊び心満載の消毒器です。

 「幸福学」という学問があるようで、笑顔を中心に据え、世の中を明るくしようというコンセプトのもとこの消毒器が生まれたそうです。

 日本にも昔から「笑う門には、福来る」という言葉もあります。クラス運営でも、「笑」を大切にしている教員も多いです。笑う

  今、どこに設置しようか検討しているところですが、 
  
  来校の際には、「ニコッ」 「シュッ」  消毒もしていただき、

  心身ともに笑顔・健康で学校にお越しください!!!    


 
画像1
画像2
画像3

6月1日 【3年生】 白いお城 〜図画工作〜

 早いもので、今日から6月。校庭の工事も始まりました。これはまたじっくりお伝えするとして、子供たちは、暑い中、がんばって学習しています。

 今日は、図画工作科 3年生の授業の模様です。

 液体の白い粘土を使って手でお城を描いていく活動です。

 年度のさわり心地が冷たくて心地よいようです。

 力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

5月31日 【体育集会】  ながなわ集会

 昨日もお届けしましたながなわについてですが今日は朝から雨

 残念ながら校庭で予定していたながなわ集会は、体育館で実施に変更

 この時間は、5,6年生が3分間でながなわ8の字跳びを何回跳べるかを行いました。

 その模様を1年生から4年生は、オンラインで観戦しました。

 1組VS2組の対抗戦も実施します。

 今週中くらいで各学級で3分ながなわ8の字跳びを計測して後日発表することとしました。

 100を超えるクラスもありました。   さすがは、高学年!!

 他のクラスもぜひ頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月31日  管楽器クラブ 練習中



 今日は、火曜日、6年生 管楽器クラブの朝練習の日です。
 現在、「よろこびのうた」「かえるのうた」「錨をあげて」を練習中です。
 
 火曜日・木曜日は、校長室からも管楽器クラブの楽器の音が聞こえてきます。
 間近で聞くと迫力が増します。 とてもいい音色で、充実した練習でした!!


画像1
画像2
画像3

5月30日 ながなわ集会にむけて!! 練習中

 明日の集会活動は、体育集会、長縄を実施します。実は、先週、雨天のため、集会が順延になっていました。
 体育集会では、1組VS2組の対抗戦を行う予定です。

 各学級、3分間でながなわを何回跳べるか測ります。そして、1組と2組の総数でどちらが多かったかを競います。

 体育の時間や休み時間に学級でまとまって、ここのところ子供たち元気に練習していました。この日も2年生が体育の時間に練習をしていました。

 明日は、天気が微妙です。ですが、子供たちの頑張りで 実施できることを祈っています!!
画像1
画像2
画像3

5月30日 校庭での全校朝会

 今日は、月曜日。全校朝会を久しぶりに校庭で行いました。(すみません、写真撮影を忘れておりました。)今年度はじめて、全校がそろっての朝会でした。

 千駄谷小学校の皆さんおはようございます。
 さて、最初にマスクのことについて話します。屋外では、君たちは、マスクを外すことができます。感染症予防は、とても大切です。熱中症にならないようにすることも同じくらい大切です。ですから、外にいるときは、マスクを外してもいいですよ。
 
 2つ目、今日はいつもと違いますね。校庭でみんな揃っての全校朝会です。そして、土のグラウンドで行う最後の全校朝会になります。6月1日から校庭の芝生化の工事が始まります。あと2日で土のグラウンドにさよならをしなければなりません。 少し寂しい気もしますが10月きれいな芝生の校庭で思いっきり運動会をしましょう。

 3つ目、ゴールデンウィークが終わって1年生にもタブレットを全員に配りました。1年生から6年生までタブレットを使って立派に勉強をしている姿を見て、すごいなあって思っています。タブレットを使うことで 勉強をどんどんどんどん進めることができます。でも、タブレットは とっても危ないものでもあるんです。使い方を間違えると 君たちが傷つくこと、嫌な気分になることだってあります。
 みんなが 正しくタブレットを使えるようにルールを作りました この後 生活指導主任の先生にも このことを話ししてもらいますし、全校朝会が終わった後、担任の先生からクラスでもこのことをお話ししてもらいます
 それだけ タブレットのルールを守るということはとてもとても大切だということです。しっかりと覚えて正しく使えるようにしましょう。
 
 本当に写真を撮ってなくて残念です。

 

5月28日  大地震に備えて

 本日は、引き取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

 渋谷区立学校では、児童・生徒の学校在校中に震度5弱以上の地震が発生した場合、保護者等の引き取りによる下校措置をとることとなっております。
ご家庭でも大地震に備え、災害発生時の避難場所等の確認をお願いします。
以下が東京防災のポータルサイトのご案内です。QRコードから直接アクセスできます。そちらを参考にしながらご家庭でも災害に備えるようにしてください。

 本校ホームページには、渋谷区防災ポータルのリンクもございます。防災についての意識を高めるため、そちらもぜひ、ご覧ください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30