【校長日記】4月30日(金)離任式

 異動した先生方とのお別れの会。体育館からオンラインで行った後、廊下を歩きました。懐かしい先生方との再会に、皆、ハイになっていました。2年生は消防写生会。暑さと密を避けるため。写真を撮って、教室で描きました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月28日(水)オンライン準備

 3年生が早速オンライン授業の準備をしていました。1年生は今日タブレットが届きます。30日に顔認証をしてログインできるようにします。休み時間はかわらず元気。先生も走っていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月27日(火)オンライン授業

 オンライン授業がすぐにできるように5月7日から各学年1回ずつオンライン授業を行います。詳しくは明日お知らせします。放課後クラブや学校からも参加可とします。写真は本校の誇る専科。図工、音楽、家庭科。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月26日(月)クラブ活動

 第1回は組織と今後のスケジュールづくり。クラブは委員会と異なり、大勢のクラブと少人数のクラブがあります。少人数もアットホームでいい感じでした。おまけは2年2組の音読発表会。見せたい、けど・・・。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月24日(土)1年生参観

 1年生だけの公開。1校時交通安全教室、2校時教室での授業、3校時2年生との交流。保護者は3グループに分かれての参観でしたが、雰囲気はお分かりいただけたと思います。子供たちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月23日(金)英語の先生

 今日から新しい英語の先生が来ました。シカゴ出身の女性の先生です。最初の授業ですが子供たちはとても楽しんで参加していました。朝会は委員会発表。どの委員会もやる気いっぱいでした。
画像1
画像2

【校長日記】4月22日(木)3年生遠足

 平和の森のアスレチックへ行きました。予報ほど暑さを感じず、子供たちは思い切り遊びました。ソーシャルディスタンスでお弁当を食べた海(運河)べりの公園は風がとても強く、ビニール袋が飛ばされては取りに行っていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月21日(水)ホーム&スクール

 好評?の校外学習の現地からのライブ配信は、明日の3年生の遠足からH&Sで行います。直接スマホに届きます。お楽しみに。まだの方、H&Sに登録してください。今年も靴箱がきれい。心もきれい?6年1組はどの作品も飾りたいくらい上手。そして学校探検をする1年生。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月20日(火)暑い

 熱帯の乾季のような陽の強さ。皆元気に遊んでいました。低学年は一輪車が人気です。3年生の理科、ベテランの先生もタブレットを使っていました。農作業など実際の体験も大切です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月19日(月)やる気まんまん

 今年度初の委員会活動。委員長立候補者は代表委員会5人、放送委員会3人、他の委員会も大勢の6年生が立候補しました。決意表明も立派。素晴らしい。おまけは5年生のリレー。バトンパスで勝負が決まりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月16日(金)1年生をむかえる会

 3時間目に1年生をむかえる会をしました。1年生は体育館、2〜6年生はオンラインで教室から参加。クイズやじゃんけんで楽しんだ後、1年生が拍手を受けながら廊下を歩きました。とても温かな会でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月15日(木)よく遊ぶ

 本校の子はとてもよく遊びます。高学年でも男女分け隔てなく遊んでいます。とてもいいことです。体育でも思い切り6年生が走っていました。おまけは、作ったちょうちょを飛ばしながら歩くたんぽぽ組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月14日(水)学校たんけん

 1年生が学校たんけんで校長室に。歴代の校長先生の写真に注目していました。6年生の図工は教員自作の映像で説明。とても分かりやすかった。5年生は聴力検査。聞こえたら手をあげる。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月13日(火)6時間目

 午前中に出かけていたので、6時間目の授業風景です。2年2組、4年1組、5年2組、どの学級もしっかり学習していました。5年2組は学級目標決めのようでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月12日(月)移動

 身体計測のために保健室へ向かう3年2組。廊下の右側を整然と歩いています。保健室で計測は2年2組。こちらも静かに行動できていました。おまけは3年1組の音楽。今年度、最初の音楽室での授業です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月9日(金)初めての給食

 小学校初めての給食はカレーライス。1組も2組も準備をしっかりして、上手に食べていました。早くグループになって食べたいですね。おまけは6年1組。担任がかわらず、安心して学習しています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月8日(木)身体計測

 本校の身体計測は体育着で行います。体育の時の肌着も着用可です。ただ、汗をかいたときのために、替えの肌着が必要です。1年生はコースごとに下校しています。そして、緊張感ある各教室。鉄は熱いうちに打て。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月8日(水)1年生初授業

 6年生がとても上手に1年生のお世話をしていました。スタートカリキュラムなので、まだ国語や算数の勉強はしません。徐々に慣れていきます。もうすぐ下校、迷子が出ませんように。校庭は久しぶりに友達と遊ぶ姿でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月6日(火)始業式・入学式

 わくわくどきどきのクラス替えと担任発表。担任の先生を優しくするのも怖くするのも君たち次第、皆さんの行動にかかっています。先生はずっと優しくしていたい。1年生63名を迎えました。みんないい子で期待大。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月5日(月)前日準備

 明日の新学年、入学式の準備を新6年生有志が手伝ってくれました。何かうれしそうでした。資料の袋詰めや会場の準備もできました。間隔をあけたので、後ろの方まで並びますが、今回は仕方ありません。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31