【校長日記】6月16日(木)授業の様子

 1年2組は生活科。雨上がりの探検でなめくじをたくさん見付けました。4年生算数、左半分が2組、右半分が1組。どちらもしっかり学習していました。3年2組の道徳、意見がたくさん出ていました。タブレットの使い方も上手、1年生も。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月15日(火)御殿場実踏

 昨日は雨の中、4年生の宿泊学習の実踏(下見)でした。国立中央青少年自然の家(御殿場)へ各校の4年生の先生と行ってきました。11月は富士山5合目トレッキングも考えています。感染対策は徹底していました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月11日(金)授業の様子

 タブレットを活用した外国語活動は4年2組。5年2組も国語の俳句づくりで活用していました。2年1組は実習生の算数の授業。集中していました。お詫びと訂正:ソフトボール投げ最高は6年男子の39mでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月10日(木)ソフトボール投げ

 体力テストのソフトボール投げを全学年で実施。残念ながら投げる力は弱い。投げる経験が少ない子がたくさんいました。6年男子の最高でも33m。しょぼん。今日は4年1組がアンサンブルの発表。こちらは元気。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月9日(水)教育実習最終日

 5年1組の4校時は国語の研究授業。要約という難しい課題ながら子供たちはしっかり学習していました。その分、5校時のお別れ会は思い切りはじけました。おまけは昨日の6年2組。学習への姿勢では負けません。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月8日(火)蚕

 3年生は蚕を飼っています。アゲハの幼虫もいて、3年1組では今日二匹羽化しました。4年2組は音楽のアンサンブルの発表。タブレットを楽譜にしていました。歌えなくても工夫して学習しています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月7日(月)デジタル教科書

 本校にも5・6年生の国語で学習者用デジタル教科書が使えるようになりました。早速、6年1組が使って授業をしていました。デジタルだけに頼るのではなく、紙の教科書と併用します。
画像1
画像2

【校長日記】6月4日(金)お弁当

 遠足が延期になったので1・2年生は教室でお弁当でした。(雨なのでどちらにしても延期でした)静かに食べましたが、みんないつもよりうれしそうでした。ご家庭に感謝。おまけは雨水の学習をする4年1組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月3日(木)感謝

 第一勧業信用組合様からボール12個と図鑑7冊をいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。6年2組はシャトルラン。マスクは外しています。1年1組はソフトボール投げの練習、フォームづくり。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月2日(水)オンラインお田植祭

 今年も明治神宮のお田植祭へ行けなかったので、3年生と4年生がお田植祭のことなどを明治神宮からオンラインで教えてもらいました。とても親切に教えてくださいました。地域のことを学ぶシブヤ科です。
画像1
画像2

【校長日記】6月1日(火)体力テスト

 今日から体力テスト期間です。4年2組が50m走を測っていました。4年1組はタブレットを使ってのリズムうち。グループごとに曲に合わせたリズムをつくります。おまけはスプリンクラーに歓声をあげるすみれ組。ワー。キャー。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月31日(月)未確認生物

 1年2組の岩石園探検。池の水面を未確認生物が大量にクネクネ。ハナアブの幼虫です。気味のわるい形態ですが、刺さないし益虫なのでそのままにしておきます。1年1組は合奏の発表。聞く姿勢も素晴らしい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月28日(金)航空写真デザイン画

 145周年記念航空写真のデザイン画を募集したところ、なんと126人から応募がありました。すごい。せっかくなので体育館前に掲示しました。1年生の廊下には1年生、職員室前には6年生の作品も掲示しています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月27日(木)全国学力等調査

 6年生の全国学力学習状況調査でした。国語と算数です。どちらのクラスも全員真剣に取り組んでいました。おまけは4年2組の理科の学習です。水たまりを調べていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月26日(水)朝顔

 1年生は登校すると、まず朝顔のお世話をします。「愛おしい」という言葉がぴったりです。こういう小さな命を思いやる心情を育てることが大切なのです。おまけはなかよし園のお誕生会です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月25日(火)玉結び

 5年2組の家庭科は声なく、裁縫に集中していました。初めての玉結びと玉止めがなかなかうまくいかない。練習あるのみ。あと1年生の体育。1組は障害走。2組はボールを使ったいろいろな動き。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月24日(月)運動会前だった

 運動会準備がないので時間があります。秋は行事が多くなります。今のうちに学習を進めておきましょう。3年1組は席替え、ドキドキ。5年1組のリレー、ガンバレ。そして、6年2組は久しぶりに見た中あて。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月21日(金)そこそこ

 校舎内は高い場所が汚れています。家庭科の実習でいいところを掃除していた6年1組。今日は2年生がトマトの苗植え。そしてドッジボールをする6年生。「てんか」よりルールがあっていい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月20日(木)お掃除隊

 6年生がエプロン姿。何かと思ったら、家庭科で学校の隅々まできれいにする学習でした。きれいにしてね。でも、汚れが少なく、きれいにするところがありません。1年2組は朝顔の種うえ。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月19日(水)避難訓練

 避難訓練は大切。机の下に隠れた後、廊下に並ぶまでを練習しました。校舎が崩れることはまずありませんが、蛍光灯は落ちてくるかもしれません。雨の昼休み。タブレットをしたり、消しゴムで遊んだり。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31